-PR-
解決済み

O.Kは何の略?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.38183
  • 閲覧数644
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 56% (69/122)

ふと思ったのですが、VS は Verse、V.I.Pは Very Important Person の略ですが はたして O.K は何の略なのでしょうか? まさか Okay ではないでしょうねえ。 知っている人教えてください。
(Oklahomaの略なんて言わないでください。)
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 47% (42/89)

それは「教える・答える」では?(笑)
冗談はさておき、

辞書には
「語源 第8代米国大統領Martin Van Burenを支持する民主党の一派が1840年に組織したO.K. Club (Burenは生地がKinderhookであったために'Old Kinderhook'とあだ名されていた).一説ではall correctの発音どおりのつづりoll korrectの略」と載っていました。(プログレッシブ英和中辞典 第3版 小学館)

まだ違う語源がありそうですね。
お礼コメント
deia

お礼率 56% (69/122)

ありがとうございました。とても勉強になります。
ところで、m_nkgwさんの冗談に参りました!
投稿日時 - 2001-02-09 00:28:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 51% (23/45)

直接の回答ではありませんが…。

vs. が verse の略であると言うのも、
間違いではありませんが、おそらく
思っておられるのは、versus の略の
vs ではないでしょうか…。

versus は、~に対して、~対、という意味で、
verse は、詩 です。

ですから、ゴジラ VS キングギドラ
のときのVS は、versus の略です。

どちらも、ラテン語の vertere 「回る」の
過去分詞 versus から来た語ではありますが。
お礼コメント
deia

お礼率 56% (69/122)

するどいご指摘ありがとうございました。
たしかに私が思っていたのはversusの方でした。
勉強になりました。
投稿日時 - 2001-02-09 00:23:14


  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 29% (16/55)

いろんな単語の語源が載ってます。ただし英語
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 41% (24/58)

リーダース英和辞典には「oll(またはorl) korrect=all correctのくだけたつづり」の略とあります。
お礼コメント
deia

お礼率 56% (69/122)

ありがとうございました。英和辞典にも載っているのあるのですね。ちなみに私の持っている辞典には載ってなかったです、はい。
投稿日時 - 2001-02-09 00:30:15
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

前にも同じような質問がありましたので、
そちらでの回答も参考になると思います。

NO.17868:O.K.は何の略?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=17868
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

-PR-
-PR-
この言い回しでうまく伝えられた!あなたの知識や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ