• ベストアンサー

車税

海外赴任の為、自家用車を車庫に入れっぱなしです。 今回車検の時期でしたが、車検を受けず帰国してから受けることにしました。(海外赴任の理由で車屋さんにて確認済み) 5月車税の支払いがありますが、同じ理由で支払いを先延ばしというか、止めることはできないのでしょうか? 帰国した時、車検を受け車税を支払う(できれば月割りで)というのが理想なのですが。 分かる方いらっしゃたらお願いします。

noname#156648

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 わたしも質問者様と同じ考えが浮かびました。 しかし、自動車は財産であり登録している関係上廃車届けを出さない限り税金を支払うことになると思います。 なので、乗らないのなら自動車関係の役所などに相談して停止状態にでいるのか聞いた方が良いと思います。 又、税金を支払うかどうか車屋さんに聞いてみてはどうでしょうか。 そこまで、車屋さんはわからないとおもいますが。 ご参考まで。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 『自動車は財産であり・・・』って、そうですね!目からウロコです。 考えが甘かったようです。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• mira723
回答No.3

車検は、自動車税の支払いが済んでいないと受けられません したがって、自動車税→車検という方法は可能ですが、車検→自動車税という方法は不可です 自動税の分割や先延ばしは可能ですが、前もって県税事務所等に連絡をしておかなくてはなりません また、分割払いをする場合は、正当な理由が無いと認められませんのでお気をつけください

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

• t_ohta
回答No.1

車検が切れていても登録した状態であれば自動車税はかかります。 使用しないのであれば一時抹消等の手続きをしてナンバーを切っておけば自動車税はかかりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 登録した状態だから、税金掛かるのはしかたないですね。 参考になりました。