• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自動車税を支払わずに売却した場合

自動車税を支払わずに売却した場合 自動車税は、来年度分を1年間分は前払い(今年4/1時点で使用者に対し来年3/末までの分を請求)されるものだと認識しています。 ■支払いが無かった場合 ・遅延分の金利を含む催促がくる ・次回の車検が受けられない(納税証明がないため) 1度支払った自動車税は戻らない為、支払い後に買い取り店等でで売却した場合にはほぼ「うやむやに」されると思われます。「30万円で買取ます。」リサイクル券+月割りの自動車税は30万に含まれていますとかetc... 質問ですが 自動車税を支払はないまま、車を売却した場合(名義は買い取り店or次の使用者に変更される) 手元にある自動車税納付書は「破棄」するのがベストでしょうか? 車は半年後に車検が来ますが、名義が次の使用者に変更にな れば其方の住所に新たに届く?と思いますので車検を通す事は可能と思います。 自動車税を支払う必要性が 「払わないと次の車検が通せない」と理由だけならまた譲渡又は売却後に私が払う必要はないのでは と考えています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

自動車税は車にかかる税金ではなく、4月1日にその車を所有している人にかかる税金です。 なので、今年4月1日時点であなたが所有者であれば、ずっとあなたに課税されたままで、払わなければ督促され、最悪の場合、給与差押(差押にかかる諸費用はあなた持ちで…)とかもありえます。 ちなみに次の所有者は、前の所有者が納税してなくても車検ができます。 ということで、破棄せずにその納付書で支払ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>自動車税は車にかかる税金ではなく 人にかかる税金です。 ありがとうございます。車じゃなくて人 とは、知りませんでした。 仮に3月に売却したとしても、相手(買取店等)が名変が4月までに完了しなかった場合 既に売却済みの自動車税(来年分)を支払う事になる訳ですね >次の所有者は、前の所有者が納税してなくても車検ができます。 ?この場合次の所有者は、納税証明書なしで(前の所有者が納税していない)車検が通る ということでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

このあたりを参考に

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q3465457.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!