• ベストアンサー

結婚し退職、駐在妻です。住民税はどう支払うのですか

2011年末に結婚し、去年2012年3月末に退職、2012年4月末から海外赴任の夫について海外に来ています。 私は給料天引の会社ではなかったため、いつも役所から支払依頼が届いて支払っておりました。去年2012年は海外にいたため支払依頼を受けとっておらず、住民税のことを全く失念しておりました。 日本にいた時の残りの住民税は、どのように支払えば良いのでしょうか。 (今年秋に帰国しますが、それから役所に相談しても間に合うでしょうか) 初めて質問させていただきますので、分かりづらい説明でしたら申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.1

>日本にいた時の残りの住民税は、どのように支払えば良いのでしょうか。 「2012年1月1日」に居住していた市町村にご確認ください。 >今年秋に帰国しますが、それから役所に相談しても間に合うでしょうか 「滞納」状態ですから、「2012年1月1日」に居住していた市町村にご相談ください。 (参考) 『横浜市>海外に転出するとき、住民税の納付方法は?』 http://www.city.yokohama.lg.jp/sakae/sidemenu/question/s.html#C

Hivikihiviki
質問者

お礼

有難うございます!滞納状態なのですね、、、。早速確認してみます!