• 締切済み

住宅ローンの返済に遺産を充てることについての質問です

現在、35年の住宅ローンのうち17年程が経過して、ローンの残りは800万円ほどあります。家とローンの名義は共に、私が3分の2、私の母が3分の1になっていますが、この17年間は私が返済してきました。(父と母は数年前に離婚して、今は私と母だけが住んでいます。)  昨年、母の姉が死亡し、母は1000万円ほどの遺産を相続しました。それでその遺産をローンの返済に充てたいのですが、どういう方法を取れば税金が一番少なくて済むでしょうか?(もし正直に遺産から800万円を一括返済したとすれば、税金はいくらぐらいかかりますか?)  先日税務署の窓口で少し相談したら、これまで私だけが返済して来たことに問題があると言われました。(3分の1は母が払わなければいけない。)しかし、銀行の窓口では、筆頭名義人が私なので母が返済するのは問題があると言っています。  母ももう歳なので早めに解決したいと思っています。何卒よろしくお願いします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>税務署の窓口で少し相談したら、これまで私だけが返済して来たことに問題があると… 登記のが1/3 が母であるにもかかわらずあなたが全額を払ってきたのなら、その 1/3 は子から母への贈与であり、母に贈与税の申告と納付義務があったたということですね。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4429.htm >しかし、銀行の窓口では、筆頭名義人が私なので母が返済するのは問題があると… 銀行に持って行くのはあなたでも、内訳として 1/3 は母の年金などから出ていればよいわけです。 >もし正直に遺産から800万円を一括返済したとすれば、税金はいくらぐらい… 今度は 800万の 2/3、533万が母から子への贈与です。 あなたは 619,000円の贈与税を申告納付すれば、法的な問題はありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm >どういう方法を取れば税金が一番少なくて済むでしょうか… これを機会に、実際の出資割合に応じた共有割合に登記し直せば、税金の問題は起きません。 登記変更に伴う諸費用を登記事務所などで見積もりしてもらって、天秤で量ってみてください。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

alohadiver
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。登記事務所に相談するのがよさそうですね。