• 締切済み

理解したつもり。読んだつもり。楽しんだつもり。

・記憶力と理解力の無さに辟易しています。 私は小説や漫画やゲームが好きなんですけど上記の二つが足りてないと十分に楽しめない事に気づきました。 物語を構成する上で重要な伏線や設定を理解できていない節がままあります。 キャラの言動や文章に込められた真意。シーンの意味や作者の意図等など。 私は物語を「読んだつもり」にしかなっていない。 しかも最悪な事に物語を読み終えて少しも経っていないのに内容を忘却しているという有様! 頭が悪すぎる。 物語を楽しむ為に必要なスペックが足りていない。 これらの事を意識し始めると自己嫌悪に陥ってしまいます。 あまつさえ「どうせ読んだって無駄」という考えすら湧いて小説や漫画から遠ざかっている事すらあります。 理解できていない。忘れてしまう。本当には楽しめていない・・・。 あるいは理解したつもり。読んだつもり。楽しんだつもり。 自身の読書や体験が皮相浅薄なものでしかない事が分かりました。 どうすれば改善できるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

「他の読み方があるのでは?」というのが豊かな読書経験の1歩だと思うので、質問者さんはすでに素敵な読書家なんだと思います。 後は読書経験と人生経験なのでは? といっても人生経験なんてすぐ得られるものではないので、実践的な手段の話を。 まず、お友達と本の感想を言い合ったり(別に課題じゃないのだから、気楽に)、読んだ作品の書評を探したりすると言うことでしょうか。ユニークな感性の友人は、読書家でなくても、感想がユニークでとても刺激になります。 書評サイトやアマゾンなどの感想は玉石混合ですが、面白い感想も沢山ありますね。 またいわゆる名作は研究本が沢山あるので、それに読み方を学ぶ、という手もあります。 もっと本気で「読み方」を、というならば、大学でやっている小説の分析方法を学ぶという手もあります。 例えば入門編としてちょっと古いけど「文学の方法」川本皓嗣, 小林康夫編、などを参考にされてはいかがでしょうか。 ただ、「本の読み方」自体の研究を一生の仕事にしてる人もいるのだから、そういう読み方が出来ない→駄目だ→本なんて読まない、というのはナンセンスです。 ポイントとなる伏線や設定などについては、裏技として「小説の書き方 」系の本を読むという手があります。書き手の手法を学んでしまうと言うわけです。ただ、そんな本読まなくても、良い作品を沢山読んでいれば、いつの間にか分かってきます。 記憶力についても、覚えている情報だけ多くても、感受性が低かったら意味はありません。忘れたら読み返せば良いじゃないですか。 結局大事なのは良い作品に沢山触れて、余計なことを考えず思いっきり楽しむということではないでしょうか。

  • KoHal
  • ベストアンサー率60% (110/181)
回答No.6

質問の趣旨に沿って回答。 大事なことを二つ まず一つ目。数をこなすこと。 例えば小説を初めて読む人間が「物語を構成する上で重要な伏線や設定」や「キャラの言動や文章に込められた真意」、「シーンの意味や作者の意図」等を的確に把握出来るかというと、やはり不可能です。 こいういうものは、それまでにたくさんの作品を読んできた人間が、その経験を土台に考察して初めて可能になるんです。 質問者様が、自分は作品を十分に理解できていないのでは?と感じるようになったと言う事は、逆に言えば物語をより深く楽しむことが出来るのに必要な経験が蓄積されてきた証拠でもあります。 ですので落ち込んでいたらもったいないですよ(笑。これからもどんどん読んだり観たりプレイしたりしましょう。 時には同じ作品を繰り返し読むというのも有効です。 繰り返し読むうちに、はじめは見えていなかったものが少しづつ見えてくるということは良くありますから。 二つ目。こちらは実践が難しいので努力目標ですが、優れた分析に接すること。 世の中にはいっぺん読んだだけで、ストーリーの構成も伏線も作者の意図も何も全部読み解いてしまう人たちがいます。 運良くそういう人間が身近に一人いれば仲良くなっていろいろ話を聞く、つまり読み解きのお手本を見せてもらうわけです。これが出来れば一番いいのですが、たぶん中々見つからないでしょう。 見つからない場合、新聞や雑誌あるいはネット上に掲載されたレビューを見て回るというのも良いです。 レビューなんてのはピンキリで(これはプロでもアマでもそう)、中には「どう考えてもピントが外れてるだろう、これ」というレビューも多いです。 でも逆に、ほんとに優れたレビュー、「あ、この作品はこう読むのか!」と驚かされるようなレビューもたまにはあります。 そういう「あ、こう読むのか!」という眼からウロコの経験が積み重なると、作品を理解する力は飛躍的に伸びて行きます。 といって、中々そんなレビューには行き当たりませんけどね(苦笑。 それでも、「この作品を他の人はどういう風に読んでいるのだろう?」という興味を持つだけでも十分です。 それは作品を客観的に捕らえる取っ掛かりになりますから。

noname#88423
noname#88423
回答No.5

1冊の本からたったワンフレーズだけ心に残すつもりで読んだらいいです。 それ以外はわからないまま右から左に流れ去ってもかまわない気持ちで。 心に残るワンフレーズはどれかなー、と楽しんで探す心だけあればいいです。 一生懸命読んだとしても1年後心に残ってるのはワンフレーズくらいのものです。 ほんとに大事なのはそのワンフレーズを探す過程のなかで 少しだけ広がった心の世界なのですから、結果オーライですよ。

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.4

「回答」ということからは外れますが、下記の回答、特に No.1 と No.2 は、個人的にはすごく共感できます。具体的なのは No.3 ですが、それは教科書読みというか、論文などを読む、知識を得るために読む場合の読み方のひとつとしては有効なものだと思います。 kikai120 さんは、読んだものはすべて理解し、記憶しておかなければ「楽しんだ」ということにはならないと思っておられるのでしょうか。 私などは、天地がひっくりかえっても無理なことです。 だって、すべてを理解して、すべてを覚えていなくちゃならないなんて、窮屈で、退屈で、そんなことなら、初めから遠慮してしまいます。 気に入った本とか、気になる本とか、そういうのは、1度読んで終わりじゃなくて、時間をおいて、また読めばいいわけです。 私などは、半分くらい読んでから、「以前読んだことがあるような気がするなぁ」と気がつくこともあります。 お気に入りの本に出会ったら、何度も読めばいいんじゃないでしょうか。 そのつど楽しめるのは得だなぁくらいに思っておればどうでしょうか。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

付箋(=ポスト・イット)を貼りながら あるいは、メモをとりながら読み進みましょう。 自分の所有する本であれば、 直接、本に書き込みをするのも いいですね。 (この方法は大学の先生に教えられた方法ですが) 私は重要な本は2冊、購入して、1冊に書き込みをしたり マーカーをいれるようにしています。 アナタさまも工夫してみてください。 ご近所の高齢者さんのライフ・ストーリーを「聞き書き」して あげるetc.してみるのも効果があるでしょう。 (コツは、録音器を持参しないで取材メモだけで完成させましょう。 集中力がアップします。 ※『ティファニーで朝食を』で知られる T・カポーティは真実が語られないことを懸念して、メモすら とらなかったそうですが私も、いまトレーニング中です)

  • seedgyai
  • ベストアンサー率47% (33/69)
回答No.2

改善というか、その読んだ時楽しければ良いと思うのですが 忘れたなら再度読み直す見直すとうすれば補完できると思います。 私も昔に読んだ見たやったこと全て覚えている訳ではないです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.1

理解が必要な時もある。 でも感覚で読後に残った貴方のイメージであり心象こそが意味そのものという事もあるからね。 逆に今の貴方は自分に辟易という凄くマイナスな感覚で本を読んだり、情報を取り入れてるから余計に自分の中に自然に残るものが少ないんだよ。無理に読まない。 好きという気持ちが素直にエネルギーになってないならね。 義務じゃないんだから。読みたいな、世界を感じたいなと自ら動いて、自らの意思でページを繰っていく時。そこに本当の意味での読書の面白さや価値がある。完璧に読もうとしなくてもいい。 でも読んでいく中で貴方の中に出来てくる心的風景や感情があるでしょ?それをそのまま大切にする。そこに意味や正解不正解は無いんだから。貴方の中での答え。それがページという世界を潜り抜けてきた貴方の手にする財産。貴方固有の感覚で良いんですよ。 もっと力を抜く。考えない。感じる。感じながら考える。 読書世界をもっと楽しまないと☆

関連するQ&A

  • 文章能力の向上について

    日記や創作、仕事で用いる文章等を作成する時、自分の能力の稚拙さに辟易しています。 皮相的で、語彙が少なく、要点も抑えられていないので、自分で書いた文章を自分で読んでも、非常に幼稚だと感じざるを得ません。 また、頭の中で考えていた事を文章に起こす能力も足りてないようで、その日にあった出来事を記そうとしたり、物語に対する批評を書こうとしても上手く文章で表現できません。 これは基礎的な国語力が不足しているからでしょうか? それは訓練によって改善できのでしょうか? 若しくは、そもそも私の中に文章に起こすほどのものが無い、書きたいものが無いという事なんでしょうか? 理想は短く分かり易い含蓄ある文章です。 無理ならせめて、仕事で支障の出ない程度の文章能力を身につけたいのですが、改善策等があれば教えて下さい。 参考までに、私が過去に書いた文章を載せておきます。 ------------------------------------------------------------ 文章を読んでも、内容が頭に入ってこない いくら反芻してもすぐに頭から消えてしまうし、 繰り返し読む苦痛も何も感じない よく言う文字を目でなぞっているだけというのが実感として分かる 勉強をしようとしてもすぐに頓挫してしまうし、簡単な書類なんか も理解するのに苦しむ 何よりも小説や漫画等を昔のように楽しめなくなったのが辛い 幾ら読んでも内容を忘れてしまうし、そもそも伏線や作者の意図や そういうものも分からない 苦労して読破しても、読後感は最悪で、「あー自分って凄く頭悪いな・・・」と自己嫌悪に陥ってしまう、当然内容は粗筋はぼんやりと思い出せても、 登場人物などの仔細は忘却してしまうから、残るのは徒労感のみで、読書という行為そのものが嫌いになってしまいそうだ 最近は思考すらも遅々とし、頭の回転の鈍さも顕著に感じられるよ うになってしまった、明らかに減衰している そのせいか、読書のみならず、音楽や映画,果ては他人との会話に まで億劫さと不自由さを抱くようになってしまい、やはり自分の頭の悪さに辟易する これはいわゆる難読症や学習障害という病気なのでしょうか?あるいは単に私の頭が悪いだけなのでしょうか?集中力が欠けているのでしょうか? 何でもいいです、とにかくこの暗澹たる気持ちを引き起こすこのよ うな症状の改善策が欲しいです

  • 文章や色々なことが頭に入ってきません

    文章を読んでも、内容が頭に入ってこない いくら反芻してもすぐに頭から消えてしまうし、 繰り返し読む苦痛も何も感じない よく言う文字を目でなぞっているだけというのが実感として分かる 勉強をしようとしてもすぐに頓挫してしまうし、簡単な書類なんかも理解するのに苦しむ 何よりも小説や漫画等を昔のように楽しめなくなったのが辛い 幾ら読んでも内容を忘れてしまうし、そもそも伏線や作者の意図やそういうものも分からない 苦労して読破しても、読後感は最悪で、「あー自分って凄く頭悪いな・・・」と自己嫌悪に陥ってしまう、当然内容は粗筋はぼんやりと思い出せても、 登場人物などの仔細は忘却してしまうから、残るのは徒労感のみで、読書という行為そのものが嫌いになってしまいそうだ 最近は思考すらも遅々とし、頭の回転の鈍さも顕著に感じられるようになってしまった、明らかに減衰している そのせいか、読書のみならず、音楽や映画、果ては他人との会話にまで億劫さと不自由さを抱くようになってしまい、やはり自分の頭の悪さに辟易する これはいわゆる難読症や学習障害という病気なのでしょうか? あるいは単に私の頭が悪いだけなのでしょうか? 集中力が欠けているのでしょうか? 何でもいいです、とにかくこの暗澹たる気持ちを引き起こすこのような症状の改善策が欲しいです

  • 「南の島」が舞台の物語探しています!!

    こんにちは。 読書好きの者です。 最近、南国の島が舞台の物語にはまっています。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、 「南の島」が舞台の小説、映画、漫画、アニメを探しています。 おすすめの物語を、どうか教えてください。 ちなみに、私が気に入っている物語は、 小説「秘密の島のニム」(作者:ウェンディー オルー ) 映画「6デイズ/7デイズ」(監督:アイヴァン・ライトマン) 小説・映画「遠い海から来たCoo」(作者:景山民夫) などです。 ちょっと違いますが、アニメ「無人惑星サヴァイヴ」も好きです。

  • こんな人工世界を扱った物語を教えてください

    科学の発達した人類が、娯楽のために人工世界を創造する、というような物語はありますか? 一応「読書」カテゴリに入れてはいますが、小説、マンガ、アニメ、ゲーム、映画等ジャンルは問いません。 ご存じでしたら、タイトル+作者なり監督なりを教えていただきたく思います。 そういう小説を書こうと思っており、前例があるか否かを確かめたく……。 よろしくお願いいたします。

  • 作者論と作品論について

    小説のあとがきを読んでいると、 『作者の生涯を知ることは作品理解に必要である』 『物語を作者の実生活と重ね合わせることでより深い理解ができる』 というような意味合いの文句をしばしば見かけますが、 どうもしっくり来ません。 小説を読解して評価するのに必要な情報は、作者本人が小説本文内に示しておくべきものではないのですか。 上に挙げた作者の実生活の情報が物語に要るなら、それは小説の本文中に書かれるべき事柄ではないのですか。 読者がわざわざ作者のプライバシーを詮索して物語本編と重ね合わせて理解しようとする、というのはどうしたものでしょう。 私はできるだけ小説の本文のみで小説を評価したいと思うのですが、 一方で、小説本編を読むだけでは理解できない事柄もあると思うのです。 やむを得ず小説本文外から情報を引っ張ってきて読まないと分からないことはあると思います。 たとえば小説が書かれた時代の情報のうち、 その時代の読み手なら当然知っているべき情報、というのはあるでしょう。 その説明は小説本文内では省略されることが多いでしょうから、 作者の後の時代の読者が読む際は、それを補って読まねばなりません。 これに限らず、作者の想定していなかった読者が作品を読むときは、似たようなことがあると思うのです。 しかし、作者のプライバシーとなると話は違うと思うのです。 プライバシーは『当然知っているべき情報』には該当しないと思うのです。 言わば情報に一般性がないのです。 プライバシーを知ろうとすることは、作品を読み解くことを差し置いて作者論に行ってしまう気がするのですが。 皆様はどう思われますか? 皆様はどのようにして作品論と作者論の線引きをなさっていますか? もしかしたら読書人の皆様の中には『作品を読み解くこと』よりも『作者を知ること』に重きを置いて、 作品を『作者の人間像を形作るための資料』と見做している方がいらっしゃるかもしれません。 そういう方のご意見も頂戴したいです。 私個人は、できるだけ『小説本文内に書かれている情報』のみで小説を読みたいと思っています。 作者個人の性格だとか事情だとかを考慮しないと面白くない作品というのは……正直、あまり評価したくないですね。 作者論と作品論を完全に分けることは無理にせよ、 基本的には違うものと見做したいです。

  • 読書感想文を書くのが苦手

    中学3年です。私は読書感想文を書くのが苦手です。 文章中から言葉の真意を読み取ったり、作者の伝えたい事を 理解する事が出来ません。 自由作文であれば、ある程度書けます。 自分が思った事を書くのでとても書きやすいです。 しかし読書感想文だと、何を書けばよいのか思いつかなくて いつもペンが止まってしまいます^_^; 読書感想文を書ける様にするにはどうすればいいか アドバイスお願いします。

  • White Fang という小説の内容

    Jack London という人が書いたWhite Fang という小説を読んでいるのですが内容がいまいちよくわかりません。この話は10個のチャプター分かれているのですが、チャプター9と10が理解できませんでした。 この作者の小説が好きでよく読むのですが、この物語だけ理解できなくて残念です。。 この物語のチャプター9と10の内容を教えていただけないでしょうか>< お願いします!

  • 皆さんの読書の仕方

    皆さんの読書の仕方 こんにちは。 私は読書が大好きで、一般小説~ライトノベルとジャンル関係なく、いいと思ったモノは手にとります。 ただ、読むときは、作者目線で読むようにしています。 作者目線で物語を読み進めると、些細な文章(風景描写や心情描写など)にも個性があって、 こういう想いが込められてるんだ っと新たな発見が多々ありました。 それから少し専門的に読みたいと思って、小説家になる本を読んだりもしています笑。 すると文法にも違いがあって、なお楽しめます。 そこで、皆さんは読書するとき、何か工夫を凝らしていることはありますか?。 [ただ一方的に与えられるのではない読み方を] 教えて下さい。 ※主人公になりきる以外で、お願いします。

  • 小説と物語の違い

    小説と物語とはどういう違いがあるのでしょうか? いろいろな本を見ると、小説は作り話のため、しっかりとした因果律をもって話が進み、物語は偶然の積み重ねで話が進むとあるのですが、ちょっと分かりにくく、理解ができません。竹取物語などもいってみれば、作者の意図にはまった筋道を進み、結末へ向かっていくという面では小説なのではないのでしょうか? どなたか分かりやすく教えてください!

  • 本の読み方、理解の仕方について

    本を読むのは好きなのですが、内容をすぐ忘れてしまいます。 1年前に読んだ本の内容などはほとんど覚えていません。去年来から京極夏彦さんにはまり、京極堂シリーズを読んだのですが、現在、覚えているのは、題名、登場人物と大まかな舞台(場所等)程度しか覚えておらず、どのような流れでどのように物語が完結したか、「?」です。最悪なことに結末がどうだったかも覚えていません。 これは、小説、実用書、仕事関連全てに共通しています。 昔を思い出してみると、小学校のころ大好きで何回も見直した漫画やアニメのタイトル・登場人物ははっきり覚えていますが、話がどのように終わったか?さっぱり覚えていません。これは年のせいだけではないような気がします。 そこで質問なのですが、読書理解(読解能力?)はどうすれば身につくのでしょうか? 40歳にもなってこんなことを聞くのは恥ずかしいのですが、最近危機感を感じています。