本の読み方、理解の仕方について

このQ&Aのポイント
  • 本を読むのは好きなのですが、内容をすぐ忘れてしまいます。1年前に読んだ本の内容などはほとんど覚えていません。これは、小説、実用書、仕事関連全てに共通しています。
  • 昔を思い出してみると、小学校のころ大好きで何回も見直した漫画やアニメはタイトルや登場人物は覚えていますが、話の結末はさっぱり覚えていません。これは年のせいだけではないような気がします。
  • 質問なのですが、読書理解(読解能力?)はどうすれば身につくのでしょうか?40歳にもなってこんなことを聞くのは恥ずかしいのですが、最近危機感を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

本の読み方、理解の仕方について

本を読むのは好きなのですが、内容をすぐ忘れてしまいます。 1年前に読んだ本の内容などはほとんど覚えていません。去年来から京極夏彦さんにはまり、京極堂シリーズを読んだのですが、現在、覚えているのは、題名、登場人物と大まかな舞台(場所等)程度しか覚えておらず、どのような流れでどのように物語が完結したか、「?」です。最悪なことに結末がどうだったかも覚えていません。 これは、小説、実用書、仕事関連全てに共通しています。 昔を思い出してみると、小学校のころ大好きで何回も見直した漫画やアニメのタイトル・登場人物ははっきり覚えていますが、話がどのように終わったか?さっぱり覚えていません。これは年のせいだけではないような気がします。 そこで質問なのですが、読書理解(読解能力?)はどうすれば身につくのでしょうか? 40歳にもなってこんなことを聞くのは恥ずかしいのですが、最近危機感を感じています。

noname#187855

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ae610
回答No.3

当方、爺だが・・・、 -----内容をすぐ忘れてしまいます------- -----小説、実用書、仕事関連全てに共通----- 小説の類を殆ど読まない(ノンフィクションものは時々読む事はある!)ので、「実用書」に限って当方の「本の読み方・理解の仕方」について実行している事柄を書かせて頂くが、戯言程度に受け流して貰って構わない・・・! 当方は技術系職に身を置いて(雇ってもらって)いるので、所謂理工系の書物に触れる機会が少なからずある・・・! 1.書籍購入の際は・・・、 # 身の丈にあった内容の本を選ぶ様にしている(→始めから到底理解出来そうにない本は選ばない)・・! 2.読み方 理工系実用書籍の場合、<行間>を確認しなければならない(例えば、「○○は直ぐ分かる」「□■を変形すると△▲が導かれる」等と書かれていたりする)事がよく起こるため、紙と鉛筆を脇に置き、手を動かす作業を繰り返している。 ・・・そうしていく事で、例えば他書などで類似の項目に関する解説などを読むときにも、ある程度イメージ出来るようになっていく。(当方の場合!) 特に基礎的知識事項についての学習の場合は、1冊の書籍を反復・繰り返して見開く事をしている・・! (そうする事で、「何頁の何章の部分に書いてあったっけかなぁ!?」などと大凡分かるようになり、短時間で調べたいと思っている事に辿り着けるようになる!!) 要するに言いたい事は、読書するにしても「最初から掻い摘んだり、楽しようとする態度」で接していては、身に付けられるものも身に付かない・・・!! ・・・と思う。 (質問者がそのような読み方・接し方をしていると言っているわけではない!念のため)

質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは身の丈にあった書籍でかつメモですか。 何にしても皆様言われますように繰り返しですね。 ちなみに私も技術職でして、確かに言われるように繰り返し参照する技術指針等は定数も覚えていますし、頁もある程度覚えていますね。

その他の回答 (2)

• 7ftpr
回答No.2

理解…『物事に接して、それが何であるか(を意味するか)正しく判断すること』 と、某国語辞典にありました。   理解する、ということと、記憶(暗記)する、ということは根本的に意味が違いますよ。 私は40歳台前半ですが、そもそも記憶しようと思って本を読んではいません。それでも面白くて、または元々興味のある、あるいは仕事上必要な知識であるような場合には、特に憶えようと思わなくても印象に残っていますし、その本が実用書であったり、いわゆる自己啓発本というような本である場合には、自分自身の場合(仕事の一場面とか)に当てはめて考えながら読んでいますので、「これは役に立つな!」とか「実用的だな!」と思った事柄について忘れてしまうということは起こりません。ただしそれは、要点を掴んでいる、ということであって、本に書かれた一字一句を暗記しているということではありません。 >読書理解(読解能力?)はどうすれば身につくのでしょうか? 同年代の大人の方相手なので、敢えて賢しいことを言いますが、『論語』に「学びて時にこれを習う、また喜ばしからずや」とあるのは、「学習して、そしてまた復習することによって新しい発見があったり理解が深まることがある。喜ばしくないということがあるだろうか」という意味になります。言い換えれば、一度読んだだけで理解した気にならずに、自分は間違った解釈をしていないだろうか? 新しい発見はないだろうか? と読み返してこそ『学んだ』ことになる、といったところでしょうか。 ご質問の趣旨を間違っていたら申し訳ないところです。 しかし、もし、近年になって急激かつ極端に理解力や記憶力が低下したように感じられているということでしたら、それは健康面の影響も疑われるべきなのかもしれません。 ご参考になりましたら幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、やはり自分の身に置き換えるですね。 あとは復習というか反復ですね。 参考にします。

回答No.1

私の場合はよくライトノベルを読むのですが、 ノーベル系に共通するのが絵がないところ(ライトノベルは少しありますが。。。)です。 その性質上、私はよく話の場面などを頭の中でアニメのような形でイメージして読むことが多いのですが、 そのせいか、印象の残るシーンやキーになるシーンは特によく覚えています。 何が面白かったかとか何処が良かったかを感じながら読むと 自然と内容を思い出せるように思います。 あくまで私の場合はという感じですが、 何かの参考になればと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 イメージしながら噛みしめるようにですか。 参考になります。