• ベストアンサー

1週間で退社

新卒で4月から正社員として採用して頂いたのですが、採用前と話が違っていたり,指導してくれる方と合わなかったりで1週間で辞める事にしました。 そして辞めたいという旨を上司に伝え、上司も渋々承諾してくれました。 質問なんですが… 家のほうがバタバタしてしまい辞めてから2間が立ってしまったのですが、退職届は遅れてもちゃんと出すべきですか? 保険等の書類を提出してしまったら,数日でも加入していたという履歴が残っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5gasira
回答No.1

1週間とはいえ正社員での採用ですのできちんとした会社なら一日目から適用されるように健康保険や厚生年金、雇用保険など手続きをしているのではないでしょうか。 また、退職届ですが、会社の総務へ聞いてみたらどうでしょうか。通常ですと在職中にそういった手続きを踏んでからやめるのですが、新入社員で見習い中にやめたのであれば引継ぎも何もあったものではないし第一あなた自身もう会社にかかわりたくないよなオーラががんがんでていますので、、 ただ、履歴は残りますよ。 たつとりあとを濁さず、できれば総務に連絡を取って指示に従いきれいにやめたいものですね。

noname#84326
質問者

お礼

遅くなってしまいすいません。 回答ありがとうございます。 問い合わせしてみます!

その他の回答 (1)

• iliilias
回答No.2

退職届がないと退職後の保険手続きが取れません。出しましょう。 昔勤めていた職場では、本人からの退職届がないときに仕方なく偽造してました。印鑑は社用で購入してました。でも、そこまでしてくれる『親切な』会社は稀です。 退職理由は『一身上の都合』で良いです。上司を経由せず直接総務部に送付して構いません。日付に自信がなければ空白で良いです。 紙切れ一枚ではありますが何卒お願い致します。ペコリ。

noname#84326
質問者

お礼

遅くなってすいません。 そうだったとは知りませんでした‥ 回答ありがとうございます。