• ベストアンサー

フィッシュロースターの代わりを電子レンジにさせたいが、、、

フィッシュロースターの代わりを電子レンジにさせたいんです。 これまでは、土間でフィッシュロースターを利用していましたが、こんど、フローリングで利用することになりまして、使用後の廃水?廃油?の処理に困り、どうもフィッシュロースターを不便と感じ出しました。 そこで、電子レンジで代わりを出来ないものか?と考えていますが、やはり、焦げ目もつかないし、だめでしょうか? まあ、焦げ目は諦めもつきますが、、、 すいまでん、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0913
回答No.4

ガスレンジのロースターを使っていましたが、 毎回の後片付けを忘れたりするので、嫌になって、 今ではオーブントースターで焼いています。 アルミホイルに乗せて、焼いています。結構、焦げ目もついて重宝しています。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 オーブントースターでも焦げ目がつくんですね。 試してみます。 貴重なご意見をありがとう。

その他の回答 (3)

• ferretlove
回答No.3

経験からですが、電子レンジで生魚をチンしても美味しくありません。 レンジで長く加熱しすぎると水分がなくなりモソモソになります。 やはりなんらか方法で焼いたほうが良いと思います。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 焼きはおいしいですもんね。

• debukuro
回答No.2

熱源の種類が違います ロースターは外から赤外線で加熱されます 食材の熱伝導が悪いので外側が高温になりそれが内部にゆっくりと伝わります だから全体が高温になります 電子レンジは食材に含まれる水が振動して発熱するので熱伝導度に関係なく全体がほぼ均等に温度が上がります だから水の沸点以上に温度が上がらないのでロースターのような高温で焼くことは出来ません 焼くというよりも蒸すという状態です

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 熱源自体の違いなんですね。

• toteccorp
回答No.1

水を使わなくても良い物に買い換えてはいかがですか。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 一度、考えてみます。