• ベストアンサー

フィッシュロースターの代わりを電子レンジにさせたいが、、、

フィッシュロースターの代わりを電子レンジにさせたいんです。 これまでは、土間でフィッシュロースターを利用していましたが、こんど、フローリングで利用することになりまして、使用後の廃水?廃油?の処理に困り、どうもフィッシュロースターを不便と感じ出しました。 そこで、電子レンジで代わりを出来ないものか?と考えていますが、やはり、焦げ目もつかないし、だめでしょうか? まあ、焦げ目は諦めもつきますが、、、 すいまでん、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.4

ガスレンジのロースターを使っていましたが、 毎回の後片付けを忘れたりするので、嫌になって、 今ではオーブントースターで焼いています。 アルミホイルに乗せて、焼いています。結構、焦げ目もついて重宝しています。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 オーブントースターでも焦げ目がつくんですね。 試してみます。 貴重なご意見をありがとう。

その他の回答 (3)

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.3

経験からですが、電子レンジで生魚をチンしても美味しくありません。 レンジで長く加熱しすぎると水分がなくなりモソモソになります。 やはりなんらか方法で焼いたほうが良いと思います。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 焼きはおいしいですもんね。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

熱源の種類が違います ロースターは外から赤外線で加熱されます 食材の熱伝導が悪いので外側が高温になりそれが内部にゆっくりと伝わります だから全体が高温になります 電子レンジは食材に含まれる水が振動して発熱するので熱伝導度に関係なく全体がほぼ均等に温度が上がります だから水の沸点以上に温度が上がらないのでロースターのような高温で焼くことは出来ません 焼くというよりも蒸すという状態です

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 熱源自体の違いなんですね。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

水を使わなくても良い物に買い換えてはいかがですか。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 一度、考えてみます。

関連するQ&A

  • フィッシュロースターで焼いた後の処理が楽な製品はないでしょうか?

    フィッシュロースターで焼いた後の処理が楽な製品はないでしょうか? これまでも利用していたのですが、土間であったので、焼いた後の水をそとの排水で捨てるまでの途中で多少はこぼしても気にならなかったのですが、今度、引っ越して、土間が無くなり、フローリングになったのです、そこで、残り水をこぼしたら大変になりました。 そこで、土間のない家で、残り水の処理をどのように工夫してみえるかのアドバイスをお聞きしたいのです。 フィッシュロースター自体に何らかの工夫がこらされていたら非常に楽なんですが、、、 ※焼いた後の油が落ちるのはフィッシュロースターだけだと思っているんですが、この考えはあっているんでしょうか? あと、焦げ目もフィッシュロースターだけかな?とか思っているんですが、、? すいません、宜しくお願いします。

  • 少し大きめのフィッシュロースター探しています!

    今、ガスレンジについているグリルを使って魚を焼いています。 結構魚を焼く機会が多く、週3回は使っています。 核家族で子供が3人の5人家族です。来客もあります。 みんな魚が大好きで一人1匹づつ食べます。 それで1度に焼き切れず、2回に分けて焼くのですが、子供の面倒を見ながら魚の焼け具合をチェックしなければいけません。 2回目を焼いてから出せばいいのですが、焼きたてを食べてもらいたい親心と家族同時に食卓につきたい気持ちがあります。 今度家を新築するにあたってキッチンも考えたいと思います。 5人家族全員の魚を一度に焼ける機種をご存知ありませんか。(ほっけ2枚、またはさんま5匹同時に焼けるくらい) フィッシュロースターも探してみましたがいまいち大きさが物足りません。できれば魚グリルとロースターを併用せずにどちらか1つで機能を満たしてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 電子レンジとフィッシュロースターの安全な設置場所について

    電子レンジ(サムスン製のあたためと生もの解凍、選択のみ、15分タイマー付き)とフィッシュロースター(パナソニックのけむらん亭)の安全な設置場所について。 現在、電子レンジを金属の棚(ドウシシャ製のポールと棚を自分で組んでゆくタイプのもの)においています(背後は、石膏ボードで、7センチくらいあけています、が、確かに、石膏ボードは暖かくなっています、あと、汗をかいている感じです)、でも、いまのところは問題なく動いていいます。上も金属の棚(隙間あり)で、やはり7センチくらいあいています(上の金属棚には、結構、ビニール袋とかもおいたりしたいま)、この使い方は問題あるでしょうか?レンジの後ろも上もそんなには熱い感じはありませんが、、、。 で、今回、けむらん亭を購入したのですが、どうも説明書をみると、後ろは10センチ、左右はともに10センチ、上は30センチという条件付きでした、しかも、燃えやすい近くはだめ(石膏ボードは燃えそうだし、、)、で困っております(しかも、現在のレンジの使い方まで心配になってきました、レンジはもはや、説明書や注意書き自体がありませんので、さっぱり、わかりません、それで、すいません、この両者の安全な使い方(設置基準など)や、現在の使い方の問題点、これら両者の設置方法に違いはあるのか?危険性(発熱による引火?の問題になるのでしょうか?)に違いはあるのか?などについてご教示ねがいたいのです。 すいません、宜しくお願いします。 ※レンジはごはん(2合)をたくので、20分くらい、継続通電利用することがあります(10分+10分で、、)。

  • 電子レンジ料理の限界?

    今度最新式のオーブン機能付き電子レンジを購入しました。 これまであまり電子レンジは利用したことがなく、野菜をゆでるひとつにしても、すべて従来の鍋でやってきました。 これからは電子レンジを大いに活用しようと、説明書・レシピと首っぴきになっています。 さて使い始めて2週間…。 確かにあたためなどの、レンジ機能はこれまでのようにパサついたり、逆にびちゃびちゃしたりすることなく、格段に成長しています。 しかし揚げもの、焼も物は、やっぱり従来の調理方法とは比べモノにはならず、味もすべて同じように感じてしまいます。 これは私が電子レンジの料理法に慣れていないからでしょうか。 思えば、料理したてのころは、揚げ物も上手にできませんでした。 電子レンジ料理も、何度か試行錯誤を繰り返せば、数年後には格段においしいものができるようになるのでしょうか。 それとも、従来の調理方法には、はなから及ばないものの、便利さと時間の短縮「だけ」を電子レンジに求めるというのが、そもそも正しいアプローチなのでしょうか。 皆さまのご経験談や意見を伺いたく…。

  • ネコ代わりの湯たんぽ

    湯たんぽ代わりにネコを抱いているよ、暖かくて気持ちいいよ、という人がいます。 ネコを飼うことができないので、私は湯たんぽを利用しています。暖かいのですが硬くて変形しないのでネコのようにピッタリくっつけたり、足の上に乗せたりは出来ません。 電子レンジで暖めて使う、首に巻くタイプのものがあるようですが、形を変えることは出来ないようですしウチには電子レンジもありません。 水枕タイプのゴム製の湯たんぽもあるようですが、すこしはへこむかもしれませんが大きく変形は出来ません。 座布団1~2枚分くらいの大きさの変形可能な湯たんぽをご存知ありませんか?

  • オーブンのbroilとbakeの使い方を教えてください

    アメリカ在住です。お料理好きの方ならアメリカのオーブンを使用したことがなくても経験からアドバイスをしていただけるのではと思って、このカテゴリーに投稿します。 コンロの下に備え付けの大きなオーブンのbroilやbakeや備品(天板2種類と網のようなもの)の使い方がわかりません。 もともと料理が好きではなく、日本では電子レンジ(温めのみ)かコンロの下にある魚焼器ぐらいしか使ったことがないのでオーブンやレンジのことが全然わかりません。説明書を読んでもほしい情報がありません。 フィッシュロースターを日本から持ってきましたが、洗うのが面倒で1回しか使っていません。 現在は、アスパラや缶詰粒コーンや細く切った人参等を天板(穴無し)の上に並べ、塩かマヨネーズをかけて、broil機能で5-10分焼いて、扉から見て焦げ目が付いたら終わりというシンプルなことしかできていません。 1。魚を焼くにはどうしたら良いですか?まれに青魚がまるごと1匹で売られているのを見かけるとうれしくてどうしても食べたくなります。 2。スーパーで見つけた冷凍天ぷら(揚げ済み)をカラっと温めるにはどうしたら良いですか?箱の説明書には”チン”ではなくオーブンで。。と書いてあったので、やはり天板(穴無し)の上に並べて、bake機能でやってみたところベチャベチャになりました。 3。bake機能の時、ガスの炎が出ていないように思います。故障でしょうか?それにすぐに扉が蒸気(?)で曇って中が見えなくなりました。 4。アスパラや細く切った野菜を焦げ目を付けて焼きたくてbroil機能を使うのですが、焦げ目が付く頃には水分が抜けて新鮮さがなくなります。何かコツはありますか? 料理のことはよくわからないので、よろしくお願いします。

  • フィッシュロースターについて教えてください。

    フィッシュロースターについて教えてください。 私は、魚を焼く調理器具はフィッシュロースターしかないと思い込んでいますが、この考えは正しいのでしょうか?(オーブンでも焼けるよ、なんて話をよく聞くのですがが、どうなんでしょうか?、何となく、オーブンでは、焦げ目がつかないイメージがあるんですが、あと、オーブンは魚の油が下に落ちないようなイメージがあるんですが、この考えは正しいのでしょか?)。 あと、フィッシュロースターには、上からふたをあけるタイプ(これまでは、このタイプしか使用したことがありません)、と前に引き出すタイプがあるようですが、それぞれのメリットとデメリットを知りたいのです。 あと、どこでフィッシュロースターを見ても、幅が45センチ前後のようですが、35センチ以内の幅のものはないんでしょうか?(規格で決まっているんでしょうか?) すいません、アドバイスをお願いします。

  • フィッシュロースターに変わるものは?

    焼き魚が好きなんですが、どうも、あの、網の掃除に困っています。 あのこびり付いた魚の身は、何日くらいで腐敗してくるんでしょうか? 洗うしか、方法はないんでしょうね? もし、フィッシュロースターに替わるものがあれば、教えていただきたいのです。 マイコン制御でうまく焼けるんですが、掃除がね、、、。腐敗がね、、、。 すいません、みなさんは、どうしてみえるんでしょうか? ホームセンターで、レンジで焼き魚、なんて商品を見たような、、 では、宜しくお願いします。

  • フィッシュロースターってどうですか?

    宜しくお願いいたします。 一人暮らしのワンルームで暮らしておりまして グリルもありませんので魚が焼けません。 一度フライパンで焼いたのですが、煙や臭いが 部屋中に蔓延してしまって・・・。 そこでフィッシュロースターを買おうかと思ってる のですが、どれも臭い、煙をカットと書かれていますが 実際どうなんでしょうか?多少に臭いや煙はでるのでしょうか。もし知ってる方がいらっしゃったら教えてく ダサい。宜しくお願い致します。

  • フィッシュロースター

    約5年間使用していたフィッシュロースターが古くなったので新しい者を購入しようと考えています。今のところ、ナショナルのNF-RT700が候補です。ただ、このNF-RT700が何時発売されたのか分からず困っています。購入した後に新製品が出たら悔しいので、どなたかこの製品の発売日をご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。もし、近いうちに新商品が出る予定があるとか、このフィッシュロースターより東芝の商品の方がよいとか日立の商品に方がよいというアドバイスがあれば併せてお願いします。 どうか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう