• ベストアンサー

フィッシュロースターの使い勝手

フィッシュロースターを買うかオーブントースターを買うかで思案しています。 フィッシュロースターの商品説明を見る限り、魚のみならずトーストもグラタンもモチも焼けるようですが、となると同じ価格帯ならばオーブントースターを選ぶメリットはまるでないかのような印象を受けるのですが、実際のところ使い勝手はどうなのでしょうか? あと、おすすめ商品などありましたらお願いします。(できれば1万円くらいで・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.1

色々対応できると言うことは、すべてが中途半端ということです。 フィッシュロースターの購入目的を明確にすれば、回答が得られると思います。 ・焼ければいい、煙も、臭いも洗いも気にしない →オーブントースターや多機能フィッシュロースターをおすすめ。 ・焼き魚を主に利用する。煙や臭いは厳禁、当然簡単に洗えること。 →高級フィッシュロースターをおすすめします。 私が使用しているフィッシュロースター。 パナソニック  NF-RT700P http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=NF-RT700P ・魚の脂が燃えず受け皿にたまるので、煙や臭いはほとんど無し ・燃えない油なので洗いも超簡単 ・両面焼きでスピード調理 ・水を使わないので自然な焼き上がり ・マイコンが焼くので、スイッチONだけの簡単調理 ・フロントガラスが取り外せるので、洗いが簡単 販売価格は16000円~20000円程度と高いですが、焼き上がりとメンテの簡単さから安い買い物だと思っています。

1000Leaves
質問者

お礼

どうもありがとうございます。参考になりました。 衝動買いしなくてよかったです。とりあえずオーブントースターを買うことにして、魚を焼く手段は今のところは見送ることにします。 オール電化の部屋に住んでるのですが、魚が焼けないのはほんと痛いです。

関連するQ&A

  • フィッシュロースターについて教えてください。

    フィッシュロースターについて教えてください。 私は、魚を焼く調理器具はフィッシュロースターしかないと思い込んでいますが、この考えは正しいのでしょうか?(オーブンでも焼けるよ、なんて話をよく聞くのですがが、どうなんでしょうか?、何となく、オーブンでは、焦げ目がつかないイメージがあるんですが、あと、オーブンは魚の油が下に落ちないようなイメージがあるんですが、この考えは正しいのでしょか?)。 あと、フィッシュロースターには、上からふたをあけるタイプ(これまでは、このタイプしか使用したことがありません)、と前に引き出すタイプがあるようですが、それぞれのメリットとデメリットを知りたいのです。 あと、どこでフィッシュロースターを見ても、幅が45センチ前後のようですが、35センチ以内の幅のものはないんでしょうか?(規格で決まっているんでしょうか?) すいません、アドバイスをお願いします。

  • フィッシュロースター

    フィッシュロースターの購入を検討しています。 両面焼きで上が開くタイプが希望なので、東芝かツインバードかイズミのものかなと考えてはいるのですが、お勧めありますでしょうか。 また、同時に現在使用しているオーブントースター(安いもので、すぐサーモスタット機能が働き、電機が落ちてしまう)を処分しようと思っているのですが、フィッシュロースターでパンは焼けますか?実際使用されている方で魚を焼く以外にこんな使い方してるよっていうのがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • フィッシュロースターに変わるものは?

    焼き魚が好きなんですが、どうも、あの、網の掃除に困っています。 あのこびり付いた魚の身は、何日くらいで腐敗してくるんでしょうか? 洗うしか、方法はないんでしょうね? もし、フィッシュロースターに替わるものがあれば、教えていただきたいのです。 マイコン制御でうまく焼けるんですが、掃除がね、、、。腐敗がね、、、。 すいません、みなさんは、どうしてみえるんでしょうか? ホームセンターで、レンジで焼き魚、なんて商品を見たような、、 では、宜しくお願いします。

  • 魚を焼くためのロースター

    魚を焼くためのロースターを購入検討中です。 理由はガステーブルに魚グリルがないためです。 また、オーブンレンジ、トースターは魚の匂いが付くといやなので除外です。 下記の条件でお勧めのロースターはありますか? ・コンパクトだけど大容量 ・洗いやすい ・焦げ付きにくい ・直火式 ・蓋つき ・耐久性がある 以上で、おすすめがありましたら教えてください。

  • オーブンレンジと魚焼きグリルがあればオーブントースターは不必要?

    今まで魚焼きグリルというものを使った事がありません。今度越すマンションには魚焼きグリルがあり、オーブンレンジも元々持っています。 今まではトーストやグラタンはオーブントースターで焼いていたのですが、主人によるとオーブンレンジでそれらは作れるからトースターはいらないとの事。でもトーストは片面にしか焦げ目がつかないし1枚ずつしか焼けず・・・。グラタンは試した事がありません。 実際にはオーブンレンジと魚焼きグリルがあればオーブントースターはいらないでしょうか?それとも場所を取ってしまってでもあった方がいいのでしょうか?

  • 使い勝手のある電気オーブンを探しています。

    オーブンレンジの調子が悪く、買い替えを検討しています。 レンジ機能はあまり使わないので、電気オーブン・オーブントースター機能だけのもの(パウンドケーキ長さ20センチ幅8センチ高さ8センチ位のものが焼けるタイプ)でも良いかと考え中ですが、様々な物があり、迷っています。 電気オーブンをお使いの方で使い勝手のあるあ薦めの物をアドバイス頂けないでしょうか? 主に使うのは、トースト・グラタン・ピザの焼き直し・焼き菓子作り・パウンドケーキ作り・焼餅などです。 使い勝手があり壊れにくく火事など事故になりにくい安全な物であれば、デザインや収納スペースや外国製、国内製、メーカーにこだわりません。

  • オーブントースターについて

    今年になってから新しいオーブントースターを購入したのですが、安全のためなのか自然とヒーターが切れてしまい、グラタンなどを焼く時にチーズに焦げ目がつかないし、トーストも綺麗に焼けません。 以前使っていたものにはそのような機能がついておらず、うまく焼けました。現在、安全装置がついていないオーブントースターは売っていないのしょうか?

  • レンジ・オーブン・トースター ……迷っています

    結婚で台所の調理家電を新調するにあたり、レンジ機能・オーブン機能があるものを探しています。 パンのトーストはできればあればいいかなというかんじです。 ちなみにこれまで実家では、オーブンレンジ(ヘルシオ)と、小さなトースターを使っていました。 それで、この前まで購入するのは、オーブンレンジ(石窯ドームの上の方の機種)を1台と決めていました。 (ヘルシオは、水の熱がメインでしんなりしてしまうのと時間がかかるので別のものがいいです。) トーストは、オーブンレンジだとよく焼けないようなので、魚焼き機で間に合わせるつもりでした。(笑) しかし、ふだんオーブンレンジを使っていて予感するのは、 ヘルシオ以外のものと言えども焼きがしんなりしてしまい、価格の割にそれほど重宝しないかも?ということです。 それで最近、詳しくは分からないのですが、小型の多機能なオーブントースター(?)が出ていると聞きました。 なので、オーブンレンジを買うより、リーズナブルなレンジ1台+多機能なオーブントースター(?)という組合せも考えるようになりました。 コストも、オーブンレンジ1台に比べトータル的に変らないか抑えれるのかな…と。 多機能なオーブントースターのようなものとして、今どんなものがあるのでしょうか。 で、最終的に、どのような組合せが、一番いいのでしょうか? 一番使う機能はレンジのような気がします。 あとは、焼き(グラタン・唐揚げ的なもの等)がしっかりできるものがあればいいと思います。 茶碗蒸しなども作りたいです。 ずっと2人暮らしです。 よろしくお願いします。

  • トーストを食べたい

    トーストを食べたくトースターかオーブンレンジかどちらを買おうか迷っています。 オーブンレンジでトーストが焼けるのなら他にも使い勝手があってよさそうですが、焼ける時間、使いやすさなどどうなのでしょうか。 やはりトースターの方がトーストを焼く上では便利なのでしょうか。 アドバイスおねがいします。

  • オーブン、レンジ、トースター。どう買うべきか?

    10年以上使用していたオーブンレンジが壊れたので新しいものが買いたいのですが、オーブン、レンジ、トースターは知らぬ間に進化しているようで、どう選べばいいか困っています。 オーブン、レンジ、トースターの機能を兼ね備えたものを1台にすべきか、機能で分けて2台にすべきか…。 いろいろと解説サイトなど見ましたがいろんな機種がありすぎて何が何だかわかりません。 デロンギのコンベクションオーブンがステキかつ便利そうだなぁとは思いましたが。 我が家の用途はほぼ限られています。これらの用途を網羅するにはどう選べばよいでしょうか。 ■ごはんやおかずのあたため ■茶わん蒸し ■解凍 ■パン種の発酵 ■手作りパンを焼く(この機会に2段で焼けるものにしたい) ■グラタン ■ピザを焼く ■トースト(今は魚焼きグリルで焼いている出来がイマイチ この機会にトースターに切り替えたい) 予算は5万円くらいです。多少オーバーはOKですが安いに越したことはありません。 オーブンにでトースト機能がついているものもありますが、かかる時間と出来はどうなのでしょう。 設置するスペースにも限りがありますのでなるべくなら1台で済ましたいところですが。 どう買うといいのでしょうか。 最近の家電事情にお詳しい方、または実際使っている方、ご教示ください。 よろしくお願いします!