• ベストアンサー

主婦(妻として・母として)の大変さ、前向きに乗り越えるには?

namiasizawaの回答

回答No.5

結婚5年目(1歳と3歳の子供あり)の元専業主婦です。 (この4月より兼業主婦になりましたが、基本的には専業主婦です) あ~わかります~~きっと同じ事を考えている主婦って沢山います。 あまりグルグル考えすぎると「いっそ離婚してシングルマザーになろうか!?仕事だって探せばあるだろうし!」なんて発想まで出てきちゃいませんか? 私は最終的に脳内離婚。までたどりついちゃいます・・・ でも脳内で色々離婚した場合をシュミレートすると最後にバカバカしくなってきちゃうんですよね・・こんな理由で夫婦仲が悪くなって離婚して更なる苦労をしょい込むなんて私ってバカか?と^^; あまり前向きなアドバイスではありませんが、 「諦める」←主婦にも感謝して欲しい。という気持ちを捨てる。 「しんどい時はしんどいと言って手を抜く」←何も言わずに、ただしんどそうにしてイライラしてても男性陣は鈍いので気が付きません。 ・朝は子供の夜泣きでシンドイので寝坊したい。と言って寝坊する。 (ご主人の朝食やお弁当が必要なら前日に仕込む) ・体調が悪い時はコンビニでお弁当を買ってきてもらう ・出かけて帰った時は自分がお茶を飲みたくない時は入れない。 (ご主人が飲みたいな~と言ったら、あっ私も!とお願いしちゃう) 最終的にどーしてもイライラした時は離婚シュミレート。 かなりバカバカしいので数日で 「もういいや、亭主元気で留守がいいでいいや☆」と思えます。 結婚2年目ってまだ新婚時代の延長でもっと夫婦ラブラブで労わりあいたい。 以前はもっと色々感謝してくれてラブラブだったのに・・亭主元気で留守がいい。なんて冷めた夫婦は嫌だわ・・なんて思ってしまう時期ですよね・・私もそうでした。 でも結婚して、恋人から夫婦になって家族として長年連れ添って行くにはちょっと相手に対する要求(愛情とか色々)の温度を下げる必要があるのかな・・と5年目の最近は思います。(正直ちょっと寂しいですけど)

DIVA875
質問者

お礼

煮詰まると、 『「いっそ離婚してシングルマザーになろうか!?仕事だって探せばあるだろうし!」なんて発想まで出てきちゃいませんか?』 あります、あります。 かなりよくシミュレートするので、疲れます。。 で、今回こうならなくても済む元気の出る考え方をご教示いただこうと投稿したのです。 同じ気持ちの方がいて、心強く思いました。 でも「恋人から夫婦になって家族として長年連れ添って行くにはちょっと相手に対する要求(愛情とか色々)の温度を下げる必要があるのかな・・」というのには、頭で納得できても心は。。 やっぱりラブラブがいい!のです。。 結果として温度が下がってくるのはしょうがないとしても、あえて下げるのは、今はまだしたくないです~(涙)。 これが2年目の青臭さですかね。 せっかく優しくアドバイスくださったのにすみません。 まだもう少しあがいてみます(苦笑)