• 締切済み

2社勤務は、厚生年金/健保も二重に支払う?

社員一人の合同会社を設立し、代表社員として政府管掌の健保/厚生年金に加入しています。ところが会社は赤字で生活が苦しくなってきたため、別の会社に就職しようと思っています。今後就職する会社の厚生年金や健保に加入した場合、社会保険料は2社から二重に納めることになるのでしょうか? 出来れば自分で設立した合同会社を存続させながら、自分で設立会社した合同会社から社会保険を支払わなくて済むようにしたいのですが、そのようなことは可能でしょうか? よろしくご教授ください。

みんなの回答

  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)
回答No.2

二以上の事業所で健康保険・厚生年金保険の加入資格を満たす場合、両方の事業所で加入しますが、便宜上、どちらかで加入していることにする届けをします。 保険料は、双方の報酬の合算により、それぞれの報酬に案分して徴収されることになります。

pinkpansor
質問者

補足

ご教授ありがとうございます。ご回答に対してちょっと質問があるのですが、「双方の報酬の合算により、それぞれの報酬に案分して徴収されることになります」というのは厚生年金についてでしょうか。 そしてこの場合は、一方の会社の報酬が0円であれば、徴収されないと考えてよろしいでしょうか? また、健康保険に関しては、健保組合が異なる場合、案分は出来ないと思いますが、健保に関しては主たる勤務先の方にだけ加入し、他方は資格喪失届けを出すと考えればよいでしょうか?

回答No.1

社会保険は主たる勤務先で加入します。 質問者さんの会社の社会保険を資格喪失して「別の会社」で加入してください。 質問に対する回答は「可能」です。

pinkpansor
質問者

お礼

早速のアドバイス、うれしく思います。不況の折、就職も難しいとは思いますが、これで心おきなく就職活動に専念できます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 必ず厚生年金に加入しなくてはいけないのでしょうか?

    有限会社を設立して(従業員は役員1人のみ)、社会保険は加入したのですが、厚生年金にも加入しなくてはならないのでしょうか?国民年金に加入したままのほうが、負担が少ないから助かるのですが(社員は自分だけなので)・・・年金を受け取るときには厚生年金のほうが受取金額は多いのでしょうが、将来はわからないので(現在30歳前半)掛け金は少ないほうがいいのですが、どなたか知っている方がいらしたら教えてください。

  • 健保と年金の最低賃金について 

    Q1 会社を設立しようと思っています。    健保の最低月額賃金は58000円、厚生年金は98000円となっていますが、    58000円の賃金を払えば、健保にも厚生年金にも加入できるのでしょうか。 Q2 被扶養者が1人いる設定なのです。    東京都の表をみると、会社分も含め、健保が6000円程度、年金が16000円程度の月額の    支払いとなっていますが、これを支払えば、被扶養者も健保に入れて、年金の第3号被保険者   になれるのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • 国保&国民年金と健保&厚生年金どちらが得か?

    自営業をしている42歳です。 現在一人でやっているため、国民健康保険でやっています。 ちなみに会社は法人化していますので、法律上は健康保険に加入しないといけないのですが、 まだ売りあげが十分に上がっていないため、健康保険への加入を躊躇しています。 (健保&厚生年金は、一度入ると抜けることができないと聞いたため、躊躇しています。) 扶養家族が、4人(中学生、小学生、嫁の親72歳同居、実の父親77歳別居)がいます。 妻は正規雇用の社員です。 現在は国保税が年間61万円程度、国民年金が年間18万円程度の約80万円を支払っています。 Q1) もしこれを法人の社会保険&厚生年金に切り替えた場合の支払金額はどのくらいになるのでしょうか?私の給与は月額20万円(税込)にしてあります。 住む地域により金額が異なるようですが、年間支払い額が安くなり、傷病手当などがあるので、 数万円の差であれば、健保&厚生年金への切り替えを検討しています。 完全に健保&厚生年金が安ければ、切り替えない理由はないと思っています。 扶養家族が多いので、健保&厚生年金のほうが得でしょうか? Q2) またこれは極端な例かもしれませんが、今年は売りあげが厳しいため、私の給与を月額10万円くらいにして乗り切ることもいいかなと。そうなると完全に健保&厚生年金のほうが激安になると思うのです。 誰かご存じの方、教えていただけると助かります。 明日から3月なので、明らかに支払い額が減れば、すぐに切り替えを検討しています。

  • 厚生年金について教えてください

    会社から4月から厚生年金に加入するから、と言われた新人社員(バイト)です。私は約2年間年金を払ってなく、厚生年金に加入しても職を失い、払えなかったらどうしよう…と、今厚生年金に加入するのを迷っています。バイトですが、社会保険完備で厚生年金もそのひとつですが、この場合厚生年金に加入することを拒否しても大丈夫でしょうか?また年金はやっぱり払った方がいいのでしょうか?

  • 健保組合と厚生年金からの退会について

    会社に契約社員で勤めていて会社の健康保険組合と厚生年金に入ってますが、勤めたまま健保組合と厚生年金を退会することはできますか。 今の給与が安すぎるので退会して、市の国民健康保険と国民年金(若年者猶予)に入りたいのですが。 厚生年金の方が支給額が多いという点がここでは気にしません。

  • はけんけんぽと組合健保

    健康保険についてです。 「はけんけんぽ (人材派遣協会管轄)」 「政府管掌保険 (社会保険事務所管轄の厚生年金もセット(?)のもの)」 「組合健保 (親会社・グループ会社管轄)」という風に 派遣会社によって、加入する健康保険に違いがありますよね。 この中で「組合健保」が一番保険料がお得という派遣会社の案内をよく見かけます。 実際保険料率は安いみたいです。 保険料が安い方が良いなと思い、これは魅力だと思うのですが、 単に保険料率だけで判断していいものか、ふと思いました。 例えば、「はけんけんぽ」の場合は、 保険料率は「組合健保」と比較して低いですが、 人材派遣協会に (派遣会社が) 加入しています。 一方、「組合健保」の場合は、人材派遣協会に加入していないので、 社員ではない派遣社員にとっては 何か不利になっていることがあるのかふと気になってしまいました。 例えばですが 保険料率の交渉 (交渉するものなのかは分かりませんが) する場合も、 派遣社員の立場に立つか社員の立場に立つか、など。 他には具体的に思いつかないのですが、 保険料率だけを見て最大の利点と考えても良いものなんでしょうか。 細かい話ですが、何かご存知の方お願いします。

  • 3年前の健保・厚生年金の支払いの確認

    お世話になります。そうとう府に落ちない状況が発生いたしまして。。。 皆様のお知恵をお借りできればと思います。 平成17年3月にある会社に入社しました。正社員になったのは平成17年8月からです。それまでは試用社員という扱いでした。その後、今年に入って退社しました。 それで、この前厚生省から「ねんきん特別便」が送られてきたのですが、平成17年7月までは国民年金に加入している状態で、17年8月、つまり正社員になってから厚生年金に切り替わっている、という形でした。 私は試用社員であっても健康保険・厚生年金には加入していたはず、少なくとも健康保険証は入社後すぐにもらったはず、と思いその旨会社にメールしたのですが、返ってきたのは「給与明細の記録によると8月1日に健保・厚生年金の取得届を提出してます。給与明細を確認してみて」という内容でした。 しかし、残念ながら3年前の給与明細は手元に残っておりません。しかし厚生年金はともかく、少なくとも入社してすぐに健康保険証はもらったように思うのです。入社してすぐ病院にもかかった記憶もあります。。。しかし、すべて証拠はありません。でも間違いなく国民健康保険に自分で加入した記憶はないのです。親の健保に入れてもらった覚えもありません。 小さな会社で、当時の経理は辞めており、もう詳細はわかりませんとのことでした。3月から7月まで、もしかして不正に保険料と称して搾取されていたのでは??との不安が消えません。 給与明細が手元にないので、これ以上会社に言えません。 健康保険に加入の有無、使用の有無などがわかれば。。。と思うのですが、何か方法はありますか??

  • 厚生年金、健康保険の2重加入について

    会社を設立して厚生年金保険と健康保険に加入しております。しかし、会社がうまくいかなくなり、パートを行っています。今度新しく行うパートでは社会保険に原則加入とあります。現在加入の社会保険をそのままにして、先方の方は断ることはできますか。また、断るときによい理由はありませんでしょうか。面接を受ける予定があるのですが、あきらめるしかないでしょうか。アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 国民年金から厚生年金へ

    このたび就職して厚生年金に加入したのですが、役所等への手続きについて分からないことが多いです。厚生年金の加入については就職先の会社が行ってくれましたが、それまで加入していた国民年金の退会手続きは必要なのでしょうか?社会保険庁のQ&Aに以下のような事が書かれていました。 ―――――――――――――――――――――――――――― <問>厚生年金保険に加入していますが、国民年金には加入しなくてもよいのですか。 <答> 全ての国民は国民年金に加入することになっています。会社などに勤めて、厚生年金保険や共済組合に加入している方も同時に国民年金に加入することになります。 加入手続きは、厚生年金保険や共済組合に加入したときに自動的に行われます。あなたが直接手続きを行う必要はありません。 ―――――――――――――――――――――――――――― これは厚生年金も国民年金も平行して支払っていくということでしょうか?よく分かりません、教えて下さい。

  • 組合管掌に政府管掌の厚生年金に相当するものはあるのでしょうか?

    政府管掌には、社会保険(健康保険)と厚生年金保険があり、 組合管掌にも健康保険があることは知っています。 組合管掌の場合、政府管掌の厚生年金保険に相当する年金というものは 存在するのでしょうか? それとも組合管掌の場合は健康保険のみ存在していて、 年金に関しては厚生年金か国民年金に加入することになるので しょうか?