3年前の健保・厚生年金の支払いの確認

このQ&Aのポイント
  • 3年前の健保・厚生年金の支払いについて確認したいです。
  • 入社前から健康保険証はもらっていたはずですが、給与明細が手元にないので確認できません。
  • 小さな会社で経理が辞めており、詳細がわからないため不安です。何か確認する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

3年前の健保・厚生年金の支払いの確認

お世話になります。そうとう府に落ちない状況が発生いたしまして。。。 皆様のお知恵をお借りできればと思います。 平成17年3月にある会社に入社しました。正社員になったのは平成17年8月からです。それまでは試用社員という扱いでした。その後、今年に入って退社しました。 それで、この前厚生省から「ねんきん特別便」が送られてきたのですが、平成17年7月までは国民年金に加入している状態で、17年8月、つまり正社員になってから厚生年金に切り替わっている、という形でした。 私は試用社員であっても健康保険・厚生年金には加入していたはず、少なくとも健康保険証は入社後すぐにもらったはず、と思いその旨会社にメールしたのですが、返ってきたのは「給与明細の記録によると8月1日に健保・厚生年金の取得届を提出してます。給与明細を確認してみて」という内容でした。 しかし、残念ながら3年前の給与明細は手元に残っておりません。しかし厚生年金はともかく、少なくとも入社してすぐに健康保険証はもらったように思うのです。入社してすぐ病院にもかかった記憶もあります。。。しかし、すべて証拠はありません。でも間違いなく国民健康保険に自分で加入した記憶はないのです。親の健保に入れてもらった覚えもありません。 小さな会社で、当時の経理は辞めており、もう詳細はわかりませんとのことでした。3月から7月まで、もしかして不正に保険料と称して搾取されていたのでは??との不安が消えません。 給与明細が手元にないので、これ以上会社に言えません。 健康保険に加入の有無、使用の有無などがわかれば。。。と思うのですが、何か方法はありますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.5

>市役所に行けば確認できそうなので。。。 国民健康保険の加入履歴であれば確認できますが。。。社会保険の健康保険の確認はできません。 >市役所?から、保険証を使用した際に発行される「医療費通知」の再発行 これは当時加入していた健康保険からもらうことになります。 再発行してくれるかどうかはわかりません。 で、年金のほうは未納になっているわけですね。だとすると使用した保険は国民健康保険ではないのかもしれません。とはいえ、だからといって、やはり健康保険と年金の加入月の不一致があれば、どうしても当局(社会保険事務所)にばれてしまうものなので、基本的にそのようなことはできないのです。 どうしてもということであれば、社会保険事務所に相談してみてください。 社会保険事務所はたとえ組合管掌の健康保険組合であっても調査したりすることができます。

mausan
質問者

補足

>国民健康保険の加入履歴であれば確認できますが。。。社会保険の健康 >保険の確認はできません。 市役所にそういった確認ができるか、確認してみたのですが、walkingdicさんが仰るように、管轄は社会保険庁だからそちらにと言われました。 >これは当時加入していた健康保険からもらうことになります。 >再発行してくれるかどうかはわかりません。 健保組合連合?か何かに問い合わせしたのですが、やはり再発行はしない、とのことでした。 >健康保険と年金の加入月の不一致があれば、どうしても当局 >(社会保険事務所)にばれてしまうものなので、基本的にそのような >ことはできないのです。 そうなんですね。。。仰るように社会保険事務所に相談してみます。 おかげさまで、いろいろな予備知識が持てた状態で社保事務所に相談できそうです。walkingdicさんありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

すいません横から失礼しますが・・・ >「ねんきん特別便」が送られてきたのですが、平成17年7月までは国民年金に加入している状態で・・・ >7月までの国民年金の支払記録がある、というわけではありません。支払いはありませんので記録もありません 記録があるからねんきん特別便に記載されてたんですよね。 ということは国民年金をご自身で支払っていたということになりませんか。 >でも間違いなく国民健康保険に自分で加入した記憶はないのです。 う~ん、かといって社保とは違う管轄の市町村へ会社が払っているとは考えられないと思います。 >「給与明細の記録によると8月1日に健保・厚生年金の取得届を提出してます。給与明細を確認してみて」 あなたが保管している可能性もあるのに不正があればこう言えないと思うのですが。 失礼ですが勘違いではないですか? 国保=市町村 社保=社会保険事務所、もしくは健保組合 ですので会社が個人の市町村と絡むことはないと思いますよ。 それでも自信があるようでしたら、その病院へそのときの保険証の控えで記号番号や保険者の事業所の記録があるか尋ねてみられては? 教えてくれるかわかりませんが本人であれば事情を説明すればわかるかもしれませんよ。

mausan
質問者

補足

すみません、書き方が悪いようで。。。 「ねんきん特別便」は、会社に入ってないとき(学生の頃や無職の頃)には「国民年金」というくくりで、会社に入っているときには「厚生年金」というくくりで記入されていて、支払いはそのうち何ヶ月という記述になっています。 区分            加入月        支払いヶ月 -------------------------------------------------------- 国民年金  平成16年00月~平成17年7月   0ヶ月 -------------------------------------------------------- 厚生年金  平成17年8月~平成20年5月   33ヶ月 というような感じです。ご理解いただけましたでしょうか? >あなたが保管している可能性もあるのに不正があればこう言えないと >思うのですが。 今の経理の方は最近就かれた方ですし、関係ありません。当時の担当者は決算書類も間違いだらけだった、とのことで早々に退職させられた方なので、もしかしてと疑心暗鬼になっているのです。 健康保険組合連合会に「医療費のお知らせ」の再発行をお願いしたのですが、やはり以前の会社に問い合わせてくれ、とのことでした。 仰るように、駄目もとで、その時かかった病院に確認するしかないようです。もちろん教えてくれないでしょうが。。。

回答No.3

>> 1.役所で所得証明をとり、年間の給与収入と社会保険料控除金額を確認 2.会社に賃金台帳?を見せてもらう。 3.1.と2.を対比する 3.社会保険事務所に行き当時の保険料を確認する << そうですね。裏をとるのであればそういうことになります。 >私の主張は、その間に保険証で病院にかかった覚えがあるので、厚生年金も健康保険料(会社に入ったら加入する健康保険。名前がわかりません)も徴収されていたというものです。 一番初めに述べたように、社会保険事務所の記録で厚生年金は8月からとなっていますから、健康保険も8月からです。この点は動きませんので、ご質問者の記憶の方が間違っています。年金と健康保険の加入月が異なるということはないのです。 ところで、その会社には独自の健康保険制度があるのでしょうか。 健康保険は大抵会社名が入った健康保険組合となり、最近では大抵ネットのサイトを設けています。検索するとわかりますよ。(健康保険組合があるは派遣の人たちのもののほかは大企業しかありません) もし独自の健康保険組合がないのであれば、政府管掌健康保険になりますので、この場合には、そもそも会社は健康保険の加入と厚生年金の加入は同時に社会保険事務所に対して手続きしなければなりませんから、片方だけ加入させたりなどのことは不可能なのです。更に言うと、後からその加入月を変更するということも基本的にできません。 >(※平成18年3月~7月の間も会社の保険に加入し厚生年金も徴収されていたと思っていたので国民健康保険に自分で加入手続きをし、自分で保険料を支払った、という覚えはありませんし、国民年金も支払っていません。前職の任意継続もありません。) 国民健康保険はともかくとして、国民年金は7月までの支払記録があるので、間違いなく国民年金の保険料を支払っていたのは事実となります。つまりこの部分でもご質問者の記憶に間違いがあるものと思います。 ですから、 >このアプローチ方は変ですか?? おかしいです。 加入していないのに保険料が徴収されていたかどうかというのは、会社内での話しになるので、確かに確認は非常に難しくなってきます。でも、年金記録については会社が自由にできるものではないし、健康保険の加入も年金記録と異なるということもまずない(特に政府管掌健康保険であればどちらも社会保険事務所で行うのでありえない)ですから、ご質問者の記憶の間違いである可能性の方が圧倒的に高いのです。 この部分で会社が細工をするというのはきわめて困難です。

mausan
質問者

補足

>国民健康保険はともかくとして、国民年金は7月までの支払記録があるの >で、間違いなく国民年金の保険料を支払っていたのは事実となります。 >つまりこの部分でもご質問者の記憶に間違いがあるものと思います。 7月までの国民年金の支払記録がある、というわけではありません。 支払いはありませんので記録もありません。。。国民年金の区分に入れられていた、(第1号被保険者)という意味です。 なので、3月~7月までは国民年金の区分(第1号被保険者)に入れられていたけど、私は第2号だと思っていたので、支払わず未納になっていたいう状態です。 >そもそも会社は健康保険の加入と厚生年金の加入は同時に社会保険 >事務所に対して手続きしなければなりませんから、片方だけ加入さ >せたりなどのことは不可能なのです。 そうなんですね、ありがとうございます。そうすると、やはり健康保険の加入の有無から確認していきます。市役所に行けば確認できそうなので。。。市役所?から、保険証を使用した際に発行される「医療費通知」の再発行などで確認できればと思います。それで、3月~7月に保険証を使用した有無がわかれば、と。 もちろん、私の勘違いである可能性は大でしょうが、保険証は入社後すぐにもらった覚えもありますし、病院にも何度もかかったのです。 まずは、「医療費通知」で確認したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

補足します。 ご質問では7月まで国民年金に加入していたようですね。 で、通常役所では国民年金加入手続きと国民健康保険加入手続きは、窓口が同じなので、同時に行うことが多いです。 なのでそれを失念している可能性があります。 あるいはもし転職してその会社に就職したのであれば、前職の健康保険の任意継続をしたという可能性もありますが。 あと、残りの会社が加入させていないのに保険料を天引きしていたのではという話ですが、3年前の話ならば賃金台帳がまだ残っていますので(5年間の保存義務がある)、それを会社に見せてもらうということも考えられます。 もし、見せてもらった物が信用できないというのであれば、役所で当時の所得証明をとれば総額しかわかりませんけど、年間の給与収入とか社会保険料控除金額がわかりますので、それと対比すればはっきりします。 あと、役所の所得証明の社会保険料控除額は年金と健康保険料の一年間の支払った総額なので、年金加入記録から当時の保険料は社会保険事務所に行けば多分教えてくれますから、それでつじつまが合うかどうかを見るという手もあります。ただこのときに国民健康保険料を支払っていたとしたら、その保険料金額も必要になるのですが、役所で教えてくれるかどうかはよくわかりません。(多分教えてくれると思いますけど)

mausan
質問者

お礼

ありがとうございます。 では、まず 1.役所で所得証明をとり、年間の給与収入と社会保険料控除金額を確認 2.会社に賃金台帳?を見せてもらう。 3.1.と2.を対比する 3.社会保険事務所に行き当時の保険料を確認する でいいのでしょうか?? おそらく、役所の出す証明と会社の出す証明は合わせているように思うのですが。 すみません、ちょっとよくわからないので確認させていただきたいのですが。。。会社としては平成17年3月~7月までは厚生年金も徴収してないし、健康保険料(会社に入ったら加入する健康保険。名前がわかりません)も徴収していないという主張です。 ただ、私の主張は、その間に保険証で病院にかかった覚えがあるので、厚生年金も健康保険料(会社に入ったら加入する健康保険。名前がわかりません)も徴収されていたというものです。 (※平成18年3月~7月の間も会社の保険に加入し厚生年金も徴収されていたと思っていたので国民健康保険に自分で加入手続きをし、自分で保険料を支払った、という覚えはありませんし、国民年金も支払っていません。前職の任意継続もありません。) そこで、私としては平成17年3月~7月に保険証で病院にかかったことが証明できれば、「健康保険」(会社に入ったら加入する健康保険。名前がわかりません)に加入していた=徴収されていたことにならないかな、と思ったのですが?? そしたら「厚生年金」の加入についても会社の処理がおかしいということで再調査してもらえるようになるのかな?と思うんですが。。。 このアプローチ方は変ですか??

回答No.1

年金の加入が8月からになっているのであれば、健康保険も同じです。 健康保険と年金で加入月が異なるということは通常起きえませんので。