• ベストアンサー

通帳(コピー)提出は必須?

IT関連の個人事業主です。 これまで、青色申告の簡易式で自分で確定申告してきました。 次回からは複式簿記で節税したいと思いますが、初めは専門家(会計事務所)へ委託したいと考えています。 そこで質問です。 帳簿をつけてもらう為には銀行の通帳コピーを提出する必要があると聞きましたが、これは本当でしょうか? 収入については支払調書で証明がつきますが、月々の帳簿用の証明にはならないのでしょうか?地代家賃なども、領収書を出してもらえれば良いのではないかと思ったりします。 私は通常インターネットバンキングを利用しており、銀行で記帳する事が皆無です。これは今時、ごく普通の事ですし、物理的な通帳を省略する銀行もあります。特に法人ではなく個人の場合は多いのではないかと思います。 ・通帳コピーの提出を必須とするかどうかは会計事務所によるのか、それともどこでも必ず求められるものなのか ・提出必須の場合、記帳していない場合はどう対応すれば良いのか ご教授いただければ幸いです。 又、先日委託を打診した会計事務所が一箇所あるのですが、その事務所ではメールでの質疑応答を禁じる方針の為、そういった内容は電話のみで対応する、と何度かやり取りをした後に言われました。 これは普通の事なのか、合わせてご意見いただければと思います。

• aalext
  • お礼率90% (479/531)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

普通です。 なので提出する方向で準備してください。 ネットバンクで記帳は無いのであれば、銀行に口座履歴の写しを請求してください。 2週間程度で発行されます。 但し有料ですが・・・

aalext
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 みんなそんな事してるんですね。。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.2

お金の出し入れの確認は経理上必ず必要なことです。どこの事務所でも同じです。会計事務所の指示に従ってください。メールでは真意が伝わりません。

aalext
質問者

お礼

不正が無いよう、情報の過不足とは別にエビデンスはちゃんと取らないといけないんでしょうね。会計士も免許がありますしね。 ありがとうございました。