• ベストアンサー

右と左の定義

grothendieckの回答

回答No.10

私は素粒子などの何らかの性質を左右の定義とすることは望ましくないと考えます。物理法則は物の性質を定量的に述べるためにあるものであり、何らかの概念を定義するものではないからです。「××粒子は右方向に多く放出される。」「それでは右とはなにか。」「××粒子が多く放出される方向である。」これでは循環論法であり内容のない言明であることはお分かり頂けると思います。「××粒子は右方向に...」と述べる前に××粒子とは独立に右というものが定義されていなければならないのです。しかし私たちは××粒子が放出される方向を認識できないことはありません。それは右とは箸を持つ方であり、多くの人が利き手としている方であることを経験的に知っているからです(利き手で差別する意図はありません)。右の定義としては「多くの人が利き手としている側」という単純なものが最良であると思います。人間の利き手と、CP保存の破れと、磁場中で電流が受ける力と、太陽が昇る方向というように全く無関係に思えるものに関係をつけているところに物理法則の価値と内容があるのであり、左右の概念はこれらの関係式の総体として理解するのが良いかもしれません。しかしこの関係式のなかでどこかに基準を固定する必要があるかもしれません。基準を固定するとすれば私は60COの崩壊などではなく、人間の利き手を基準に選びたいと思います。それから♯9の方へ。運動量保存は空間反転不変性ではなく空間並進不変性、エネルギー保存は時間反転不変性ではなく時間並進不変性だと思います。ラグランジアンの連続変換に対する不変性から保存則が導かれますが、離散変換からは導かれないと思います。

longname
質問者

お礼

ご指摘のとおり、なんらかの形で決着をつけようとすれば、基準が必要なようですね。  「日の昇る方角に対して南側が右」  「あなたが箸を持っている方が右」  「DNAの螺旋の向き」  「××粒子が多く放出される方向」 それぞれの基準に対してどれも正しい。  「太陽が昇らない民族にも同じ方向を伝える」  「上下のない宇宙空間で同じ方向を伝える」  「別宇宙の人にも同じ方向を伝える」 いろんな局面で、その条件をクリアする方法もある。 また、  色も大きさも重さも性質もまったく同じ球体が「右と左」に並んでいて、  片方を取り除き、これはさっき「右」にあった方か「左」にあった方か  と問われると、位置情報もわからないとすれば特定するすべはない。 このような仮定をすると、あら「右と左」って不思議ねという気分になる。 でもこのようなことは現実には同じ性質なら同一とみなせたり、 時間や位置情報でどちらにあったかを特定できるはずであり、問題なし。 位置を基準とした情報しかないのにその位置情報を取り去るからわからなく なるわけで、落とし穴のある意地悪問題みたいなもんですね。 プログラムならバグです。 ..といってしまえばおしまいですが、「哲学的考察」とか「思考実験」して みれば面白いネタだったなと思います。