• 締切済み

酒クセの悪い夫

SUBMITの回答

• SUBMIT
回答No.3

法律がらみの問題で「と思います」はあり得ません。離婚は法律がらみの問題です。 まあそれはともかく、婚姻関係の継続というのは当事者たる夫婦の意思の合致の有無の問題ですから、一方当事者であるあなたがもはや婚姻関係の継続を望まないというのであれば、いつでも離婚することは出来ます。「この人は酒癖がものすごく悪いのでもはや私は婚姻関係の継続を望みません」それが立派な理由です。相手があくまでも応じないというのであれば、お住まいの地域の弁護士会が実施する「無料法律相談」などを利用し、どんな手続が可能か聞き出すと宜しいでしょう。そこで手続の名前や概要を聞き、あとは本などで調べて自分で手続を進めれば良いのです。そういう身分関係の手続は思ったほど難しくはありません。ただし、慰謝料や財産分与を請求するつもりがあるというのであれば話は別です。そこまで考えているというのであれば弁護士を依頼した方が宜しいでしょう。 ところで、このご主人に関しては、前婚が破綻した理由もおそらくは酒がらみなのではないでしょうか。だとすれば「私に手を出す」のは時間の問題でしょう。そうなる前に手を打つことをお勧めします。残念ながらご主人はアルコール依存症であると思われ、だとすれば一滴たりとも酒を飲まないということにしない限り、状況はどんどん悪くなるばかりですが、ご主人をそのように仕向けるのはたとえ妻であるあなたであっても至難の業と思われます。なぜならアルコール依存症は「否認の病気」だからです。質問の文面からするに、ある程度お気持ちが離婚する方向に傾いておられるようですので、そうなさることに何ら法的な差し障りはありません。 以上、「手を出してくる」酒癖の悪い父親とそれに何十年も苦しめられてきた母親が離婚するにあたっての諸手続をほぼ全て行なった息子の立場の人間からの回答でした。ご参考にして頂ければ嬉しく思います。