• ベストアンサー

夫が嫌い

40代女です。夫が嫌いでたまらない。帰宅や休みが苦痛でストレスで脱毛症になりました。子連れ再婚です。お互いバツ1で今度は何があっても離婚しない約束です。親にも心配かけるし子供にも迷惑かけるし離婚できません。再婚を後悔しても後の祭り...夫はちっちゃいことを気にするグチグチ男です。喧嘩するとヒステリックにあちこち歩き回りながら大声でグチグチ言ってます。私が息子に構うとヤキモチ焼くし嫌気さすほど小言ばかり。最近夫との子が生まれ少しは子を持つ親の気持ちがわかるかと思ったら全然。夜泣きで眠れず朝は弁当作りで早いし、毎日クタクタで夫の世話なんか無理です。早くいなくなればいいとさえ思ってしまいます。同じように夫が嫌いでたまらない方、どう乗り越えてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mh_egc
回答No.2

一度、嫌いだと思ったらすべてが嫌いになるのかな?と 坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。みたいな。 40代で出産、大変だったと思います。まずはお疲れ様です。 離婚をしないとの前提の元にお話をさせていただきますが、 例え、愚痴の多いご主人でも、あなたが一言「あなたはそう思うのね」 と彼の言葉を受け止めてはいかがですか。冷静に。 売り言葉に買い言葉ではございませんか? 息子は息子、彼は彼です。息子に構うようにご主人にも少し愛情注がれて はいかがですか?息子さんは新しい環境であなたに守られているという愛情 がないと、不安でたまらないし健全に育たないですよ。 それは、ご主人も一緒です。不安だと思います。今まで愚痴をちゃんと 聞いてくれる人がいなかったのでしょう。あなたの優しい言葉がないと、 再婚したのは子供のためか?と思いますよ。 お互い言葉が下手なんじゃないですか? 愛する努力されましたか?愛されることばかり要求されてませんか? もう嫌いでどうしようもないかも知れませんが、今一度結婚を決めた時 のこと思い出してみませんか? なんだかんだ言って、40代で赤ちゃん産む決心して、夜泣きしてもお弁当 作ってあげてるじゃないですか。ほんとに嫌いなら口もきかないし弁当な んて勝手にしろ。だと思います。 まだ、修復の道はあるのかな。私はそう思いました。 赤ちゃんの夜泣きは月日が過ぎるのを待つしかないですね。 あと根暗な方法ですが地道に家計簿の隅に夫の今日の愚痴って 書いていくと後で読み返すと大笑いですよ。私がこれだけ寛容になって んだ。器の小さいやつめ。ケケケとまあ自己満足と万が一 離婚の時に、俺はそんなこと言ってないと言うかも知れないので、 見せて叩きつければいい。これだけ精神的に被害被った。と。 ついでに、息子に対しての態度も。 文字にすることであなた自身を見つめ直すことにも繋がります。 長くなって参考にもならない意見ですが、お子さんのためにも 頑張って下さい。

55himawari
質問者

お礼

そうですね。子供の為に頑張ります。有難うございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

おそらくあなたは専業主婦じゃなくて働いており、経済的に自立した女性なのでしょう。 結婚はギブ&テイクだと思いませんか? 昔のように、夫がお金を稼いで妻が生活を支えるという構図が崩れ 妻がお金を稼いで、妻が食事をして、妻が子供を育てる ということになたったら、女性にとって「結婚ってなに?」 と絶対に思うはずです。 そうなってくると、あなたのように、 「好き」だったら一緒に暮らす。「嫌い」だったら別れるという高校生のカップルと同じ理由で結婚離婚を繰り返すことになる。 あなたの夫は、あなたに生活費を与えくれる。 しかしそれはあなた自身にもできることだから必要性は感じない。 だからあなたにとって結婚とは、 一緒に暮らす男が、恋人としての価値がなくなったら 離婚するしかない、そういうことなのです。 結婚相手は恋人では長続きしません。 今度離婚したら、共同生活者を探してください。 あなたになにかメリットを与えてくれる男を選んでください。

55himawari
質問者

補足

アドバイス有難うございます。私は専業主婦です。離婚を繰り返さない為に乗り越える方法を経験者にお聞きしたかっただけです。とにかくガマンですよね。頑張ります。

• 481417
回答No.3

嫌だから別れるを繰り返すのは問題ですが 生活しないと見えてこないこともあるし 一生我慢しなければ!と線を引く必要はないと思います。 我慢できないことは、その場の感情で伝えあうのではなく 改めて時間を取って丁寧に伝えるようにルールを決めておくのもいいと思います。 女性の方が感情的といわれますが、実際は男性の方が ストレスに弱く、感情をコントロールするのは不得意ないんだそうです。 うちは相棒が細かいことに口を出しますが(確かに私より良く出来るの) お互いの個性を楽しもうよ♪ となだめています。 ここは知恵比べですね。 子育てって本当に大変ですよね、だから気づかれたら、ちょっとやって~♪ 攻撃も有効だと思います。 家でも会社でも男性は女性に期待しすぎなんですよね。 私は通りに動かないと腹を立て、、、、私は「やだー人間が出来てないんだからあんまり期待しないでよぉー」と切り返すようにしています。ストレスは美容の敵ですよ^^ いつまでも美しくしたたかに生きなくちゃ!笑

55himawari
質問者

お礼

有難うございます。息抜きを見つけてなるべくストレスためないよう頑張ります。

• sepiairo
回答No.1

夫に小言や愚痴は嫌だと言ったのですか? 自分の主張を伝えていないのに乗り越えるも何もありません。 ※家庭内暴力があるとかであれば別ですが 離婚しないと約束したとはいえ、契約書ではありませんよね。 親にも子供にも迷惑が掛かるのを分かっているのに、何故今の夫と結婚したのですか? 一度離婚しているのであればもっと慎重になるべきです。 別居生活というスタイルがあります。 各自、自由な時間を作れるスタイルです。 リスクとして ・相手がどのように生活しているかが伝わり難い ・家が2個必要 ・子供をどちらに付かせるかを考慮する

55himawari
質問者

お礼

再婚は慎重にと思いながら優しく温和な人柄を信じてしまいました。一緒に暮らすとどんどん本性が見えてきて・・・後悔してもしょうがないですね。喧嘩する時は私も、嫌だとかグチグチ言う男なんてとか言いますけど益々夫がエキサイトするので途中でだんまりします。無駄な言い合いより子供の幸せだけ考えて頑張ってみます。有難うございました。