• 締切済み

彼女の仕事のことで悩んでいます。

彼女の仕事は、資格取得のための専門学校の営業です。 資格というのは建築士などで男性が主の顧客になります。 この手の学校は数校(数社)あるらしく、顧客の奪いあいになっているそうです。 (どの業界もシェア争いは普通ですが) まず、資格を取ることを進めたり、自社のアピールなどをし、契約までこぎつけ、 入学してもらい、試験まで授業を受けてもらうという運びになります。 営業は顧客の得ることと入学してから試験終了までのフォロー(特別授業の案内や試験対策指導、成績管理や途中でやる気のなくなった人を元気づけるなど)です。 仕事の内容から顧客と1年間ずっと連絡を取り合うことになり、数人から休みの日、食事でもどう?デートいかない?など彼女が休日の時に彼女個人の携帯にメールが入ります(会社支給の携帯がないそうです) 彼女としては、お客なのでそれなりにかわしているのですが私に黙って、食事などには行っているようです。また、彼女の携帯を見てわかったのですが(見たことは反省します)お客から●●さん(彼女)は彼氏いるの?って聞かれていたのですがいるともいないとも誤魔化した返事をしていました。 (はっきりお客に彼氏がいると言えない) 語弊があるかもしれませんが、女性の立場を利用した営業の仕方になっています。 私としては、仕事柄、彼女の行動も理解はできます。 しかし、仮に結婚してもこのような状況が続くようなので(他の既婚社員の方もどうような営業のやり方のようです)正直、今後転職をするつもりがないのなら別れようと思っています。 みなさんはどう思われますか?

みんなの回答

noname#84092
noname#84092
回答No.12

もし自分の彼女がそうだったら…と思うと私も嫌です。 この状況にあったら、彼氏としたらほっておけなくなることあると思います。 どうしても仕事上しょうがないのであったとしても、隠されてていい気分しないのっておかしいことなんですかね? 別に逐一報告して欲しいとまでは思いませんが、ある程度のことは話して欲しいですよそりゃ。 心が狭いっていう人は、これから結婚するかもって相手が仕事上で知り合った異性とちょくちょく2人で食事に行くって言われてもなんとも思わないんでしょうか?それって本当に必要なの?って思わないんでしょうか?なぜ自分にまで隠すの?って思わないんでしょうか? 結婚して、指輪つけるなりしてアピールできれば多少マシになるのかもしれませんが、文面見る限り難しそうですし…。質問者様も、結婚すればゆとりできることもあるかもしれませんが、今の気持ちではなかなか難しいですよね。 頑張ってください。

  • matukaze7
  • ベストアンサー率33% (63/188)
回答No.11

携帯をみる必要のない人と結婚されたほうがよろしいかと思いますよ。 仕事の姿勢や考え方は個人個人違うものなんですから、それについて意見を述べ合っても結局のところそれを納得して受け入れられるかどうかに尽きるのですから。 あなたの中ですでに答えは出ているのだと思います。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.10

まあ、結局は個人の嗜好なんですけどね。 基本私はそうですよ。旦那が浮気すれば、旦那は悪いけど、それは許さなきゃ。許せないなら、別れるしかないだけで。でもね、人には間違いってのがあるし、だからっていちいち烙印押してたら、まともな人間なんてこの世にいなくなりますよ。まあ、その許す許さないのボーダーは、あなた次第ですけどね。でも、男なら、女の間違いや過去のひとつやふたつ、両目つぶってでも許すぐらいの度量がなきゃ、女々しい、みっともないと思われるってことです。 そもそも体売ってるという事実関係、証拠はないんですよね? 要は、他の男と親しいから嫉妬してるだけ。その視点で「彼女は男にだらしない」って言われても、私は公平に「そうか?」と思うしかないわけで。 そもそも、クライアントが男であれば、やはり女を求めてくる奴もいます。それを、デッドラインを超えないように上手にあしらえるのであれば、別に恥ずかしいことではない。むしろ、男性クライアントと打ち合わせも兼ねて食事とかであれば、いちいち目くじら立てるような男は、ハッキリ言ってどうなの?と、思います。 まあ、そういう束縛は、できる女は嫌うので、彼女がうわ手なら、どうせ長くは続きませんよ。 ってか、ヘタな推測なんかしないで、男らしく彼女に、結婚しても今の仕事を続けるのか聞けばいいじゃないですか。もちろん、結婚したら他の男と食事にはいかないでくれとか、頓珍漢な本音は言ってはいけませんが。 ケータイが嫌なら、あなたの稼ぎで、仕事用の安いのを買ってあげたらいいのでは? 私がちょっと厳しく発言してるのは、ケータイを盗み見るなんてことを、男の分際でやってる女々しさに対してもの言いたいからです。

sodom123
質問者

補足

>むしろ、男性クライアントと打ち合わせも兼ねて食事とかであれば、いちいち目くじら立てるような男は、ハッキリ言ってどうなの?と、思います。 ↓ 客と社外で食事しながら打ち合わせなど必要ありませんよ。 英会話に通っている生徒がTOEFLを受けるようなものです。 >ケータイが嫌なら、あなたの稼ぎで、仕事用の安いのを買ってあげたらいいのでは? ↓ それは個人用の携帯?仕事用? どっちにしろ休日にメール、電話してくるんだから意味ないでしょ? 私がちょっと厳しく発言してるのは、ケータイを盗み見るなんてことを、男の分際でやってる女々しさに対してもの言いたいからです。 ↓ 私に嘘をついてお客と会っているからです。 だからといって見ることを正当化できるわけではありません あなたように私は相手の浮気などを許せない人間です。 理想は、そいうことも含めて相手のことを許すことがいいとは思います。 しかし、理想と現実は違います。 旦那様が浮気して他にも子供が出来たり、慰謝料請求されてりして許し続けるのですか? まさしく個人の嗜好ですね

回答No.9

こりゃまた随分と手厚い学校ですね。 予備校や大学と違って金払ったら終わり、出ない奴が悪いとはならないわけだ。 僕ちゃんが資格取るまで面倒見てあげる、と。 いい歳して(子供の行くとこじゃないでしょう)担当が若い女となりゃ鼻の下伸ばしてワンコよろしく言う事聞いちゃう。 冴えねー連中。 彼女ってそういう人趣味ですか? 貴方が同じタイプで「母性本能をくすぐられる」とか言われて付き合い始めたんでもなければ、全く心配無用の部類でしょう。 注意するとしたら、一服盛られたり強引に何かされることだけ。 もう一つ言いたいのは、冴えねー学校だってこと。 #1の人の意見も解るけど、こんなのが「仕事」「ビジネス」とかもう噴飯物。 職業に貴賎無しって言葉があるが、あるよね実際。 こういう言葉があるからそれが真実ですと言わんばかりに、つまらん職業を擁護する奴が最近目立つ。 そんな奴等は言葉の存在だけを頼みに、「どんな職業も等価値です」と言わんばかりだが、そもそも職業に貴賎無しをそんな意味に取ったなら読解力ゼロ。 只の根拠の無い宣言になっちゃうじゃん。 (しかもそんな愚物に限って自信満々だから余計目障りだが…) 勿論何を天職と思うかは個人の自由だが、自分が第三者として見た場合、「他人と人生を半分ずつ分かち合う事」と「生活費をもらうための歯車的行動。それもチンケな。」を天秤にかけるような議論が起こっているのがもうナンセンス。 同じ土俵に乗らないでしょ。 自分が当事者なら、携帯と営業方針を変えさせる、女をチラつかせる様な営業方針の会社なら会社を辞めさせる。 私も古い人間だから、結婚した人間がどこの馬の骨とも判らん異性と食事に行く(それ自体が目的で)だの何だのには良い顔しない。 しかし、質問者さんにも、そんな簡単に彼女捨てちゃうの? そんなにあっさりしてるなら元々結婚とか無いんじゃないの? と聞きたい。

sodom123
質問者

お礼

手厚いのは、合格率を他校(他社)より高くしたいからです。 営業するとき顧客は合格率を気にするそうです

sodom123
質問者

補足

これがあと何年も続くと思うと結婚は諦めた方がいいかなと思っています。それは私が彼女の仕事のやり方を彼氏(男)として、職業人としても気に入らないからです。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.8

女です。 >女性の立場を利用した営業の仕方になっています。 私もそう思います。男の人に「もしかしたら。。。」って思わせぶりな態度をとらないと仕事を取れないってことでしょ?彼氏が彼女の仕事に口出すな!っていう意見もありますけど、彼女の仕事がホステスとかならそれは普通の営業方法かもしれないですが、例えば自分の彼女や彼の保険の営業の人が同じことやってたらって思ったら皆さん嫌じゃないですか?男の人だって馬鹿じゃないですから普通にお客さんとして接していれば勘違いしてくることはそうそうないと思います。彼女がその気にさせてる部分が大きいのでは?携帯だって自分で仕事用とプライベート用を使うことくらいできるはずですし、男と女の立場を利用してしか営業できない方針の会社自体問題ありでは? 勘違いさせて、しかも待ち伏せされるって普通じゃないです。 大体、そのやり方っていつまでも通用しない手じゃないかと思うんですけど。そんな方針に彼女が疑問も持ってないんじゃサヨナラしていいと思いますよ?

回答No.7

食事やメールが、彼女の仕事上絶対に必要な行動なのであれば、それを受け入れられない「sodom123」様の器の小ささの証明です。 私自身は、食事やメールという個人的な付き合いが仕事上絶対に必要な付き合いとは言い切れないですが・・・。 だいたい、お客様とは言え「彼氏がいる」っとはっきり言えないことに疑問を感じます。 飲食店やサービス業の一部で、彼氏がいるという事実が仕事上不利な業種もありますが、文面を見る限りでは「女の立場を利用した営業」っと言うのは、仕事上絶対に必要な要素ではなく、彼女自身が営業を有利に進めるために独自に編み出したスキルなのではないでしょうか? 大体が、資格取得のために入学する学校ならば自分に必要なスキルの獲得なのですから、女性であることは必要な要素なのでしょうか? この理論で言えば、若いうちは食事やメールで営業がとれる・・・ある程度の年になったら? 訪問販売や保険分野の営業で、「挿し売り」っと言う俗語があることはご存知ですか? あなたの意見は正論だと思います。

sodom123
質問者

補足

営業は男性もいます。 男性の営業の方とお話ししたことないですが顧客から休日にデートしようというメールはないと思います(笑) >食事やメールが、彼女の仕事上絶対に必要な行動なのであれば、それを受け入れられない「sodom123」様の器の小ささの証明です。 ↓ 食事やメールは全くプライベートな内容であって職務上は必要ありません。 また、会社としても時間外に顧客の面倒を見ろというのは、ないと思います、 (そもそも違法だし、食事行ったからと言って電車賃や飲食代が経費ででるわけではありません) 会社としては、時間外で彼女が顧客に万が一ですが何かされても、時間外の行動で会社とは関係ないというだけでしょうね。仕事用携帯の支給がないぐらいですから。

回答No.6

男の立場の意見です。 休日に仕事とは関係ないプライベートなメールがくる。 デートの誘いや彼氏がいるのかなどですか。 しかも休日に食事などに出かけてるわけですよね。 確かに結婚も婚約もしていないので彼女自由です。 しかし、それを見てこの人と結婚したかどうか決めるの貴方の自由です。 結婚して妊娠して産休してその後復職してもこの営業のやり方ですか? と考えるとつらいものがありますね。 婚約後も彼氏はいないと顧客にいうのでしょうかね。

  • kanpyo-1
  • ベストアンサー率22% (23/102)
回答No.5

建築関係なので、多くの知人がその手の学校通ってますが・・・それって貴方の彼女がだらしないだけですよ。 女をチラつかせないと仕事取れないんだって彼女が思ってるだけです。その方が簡単でしょうから。 そういう女性は転職しても同じだと思いますよ。

回答No.4

私の友人でホステスをしていた子は、結婚を機に退職しました。 理由は無論、旦那になる人がイヤがったからです。 辞めたと言うより辞めさせた感じでした。 彼女は「仕事なんだから当たり前」と言ってましたが、結局は仕事よりも旦那さまを取りました。 彼女に話してみて、出方次第で決めるのが良いと思います。 あなたの事が本当に好きなら、努力はしますよ。 実際にこのご時世で、女性の転職が簡単にいくとは思いませんけど…やる気がありそうなら見守って下さい。

  • 8hati
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.3

自分の彼女が仕事とはいえ、自分以外の男と食事に行っている…イヤですね。 その気持ちは分かります。 しかし、他の既婚女性社員が同様の仕事の仕方で問題無いという事実があるわけですよね? その人たちには出来て、自分の彼女は出来ない…そう思っている…すなわち、彼女を信用していないいうことになるのでしょうか? だったら、はっきりと彼女に言って結婚したいからとプロポーズする際に条件として仕事を替わってもらうか、それを受け入れられないのであれば別れよう…それだけですよね。 あなたのその考え方、それで良いと思います。 ただし、自分の言葉で彼女の仕事を替わってもらう以上、その責任はしっかりとってあげてくださいね。

sodom123
質問者

お礼

>しかし、他の既婚女性社員が同様の仕事の仕方で問題無いという事実があるわけですよね? ↓ いろいろあるようですよ。お客の彼女から営業社員に苦情が来るとかあるそうです。 要するに私の彼氏をそそのかさないでくれってことのようです。 あとはしつこくメールしてきたり、会社終わるまで待ち伏せされたりしてるようです。

sodom123
質問者

補足

私と一緒に居るときも電話やメールをしていますね。 信用できないというか不快なだけです。 彼女とデーとして、彼女のお客から今日空いてる?デートしない?って電話きても何も思わないですか? それが会社を辞めるまで続くのですよ

関連するQ&A

  • 仕事について迷っています

    20代前半女性です。 去年の後半、仕事を辞めて現在も無職です。 一人暮らしのため、早いうち仕事をしたいと思っています。 私はリフレクソロジーやマッサージをしてもらうのがとても好きなので、この仕事をしてみたいと思い色々な学校の資料を請求し、見学もしました。 しかし、授業料がとても高いし取得できる資格は民間資格です。求人広告では未経験者でも募集している位なので、高い授業料まで払って学校に行く必要も無いんじゃないかとか思い、他の仕事を探すことにしました。 そんな時、DTPの仕事を見つけてすごく興味がわき、資料を請求し見学にも行きました。料金はマッサージの学校より安く、学校が派遣会社と提携していたり、就転職のサポートなど万全で良かったので入学しました。そして、今日授業をしたのですが、体験入学のときより先生が親切に教えてくれない、ちょっとバカにしているような教え方、教科書が沢山あり、ちゃんと習得できるか、色々不安になってしまいました。 DTPのについてインターネットで調べると毎日残業や会社によっては残業代がつかない場合があるなど結構きつそうな感じがしました。もし就職できたとしても続くか不安です。 それでまた、リフレクソロジーの仕事を考えてしまいました。学校には通わず、未経験で募集しているところに面接を受けようかと思いました。 入学してしまった学校の方は8日以内ならクーリングオフができるので、辞めるのなら早いうちがいいなと思っています。ただ、まだ入学したばかりでわからないことだらけで当然だとは思います。これから楽しくなって行くことがあるかもしれないです。 この不安な気持ちのまま学校に通うか、前にやってみたいと思っていた仕事に就くか悩んでいます。 いろいろな方の意見が聞きたいです。補足もしていくのでよろしくお願いします。

  • ファイナンシャルアドバイザーの仕事について

     保険業界、金融業界において最近ファイナンシャルアドバイザーの仕事に対する求人があります。  会計事務所に勤務経験があり、AFPの取得をしています。今後はファイナンシャルアドバイザーの仕事をしたいと考えています。  求人広告をみるとファイナンシャルアドバイザー=営業=お客獲得=実績 という会社がほとんどです。  ファイナンシャルアドバイザーはコミニュケーション能力は必要だと思いますし、企業の利益考えた場合には、営業して顧客獲得も仕方がないのかと・・・。考えていますが、私は営業経験もなく年齢的な面からも少々躊躇してしまっています。しかし、アドバイザーの仕事はものすごくやりたいのです。今後少しずつCFPの資格の取得しようと思っています。  そこで、やはりファイナンシャルアドバイザーとして仕事をしていくには営業=顧客獲得は避けられないのでしょうか?  某会社は、入社後(研修はありますが)自分自身の知人等による顧客獲得があり、私の人脈等をいろいろ質問受けました。  どこの会社もそうなのでしょうか?  どなたか教えてください。  

  • 仕事の取り組み方について悩んでいます。

    仕事の取り組み方について悩んでいます。 ルート営業で中途入社して3年目。 営業とアシスタントしかいない拠点のため、自分の顧客は持てず、営業の補佐をする仕事がメインでした。 そのうち本社の方針も変わり、ルート営業も希望を出せば営業職に昇格出来るようになりました。 ルート営業は契約社員・営業は正社員。 しかし私が希望を出したときには補佐の仕事がかなりの量を占めており、営業と営業補佐の仕事を両方することになりました。 自分の顧客と営業4人のサブの仕事の両立は大変でしたが、自分なり要領よくこなして、営業職になれるよう努力しました。 リーダーも私が営業職になれるように推薦してくれいたりします。 4月よりチーム編成が変わり、私は5人の営業の補佐さらに営業一人が異動になり、その顧客をほとんど私が引き継ぐことになりました。 営業の補佐・自分の担当顧客の増加によって今まで以上に忙しくなりました。 とっくにキャパシティを超えていましたが、やれるところまではやろうと思ってましたが、大変なのをリーダーも気づき、 サブを仕事を頼みすぎないよう他の営業に言いました。 現状はそれほど変わりませんでした。 営業の一人にあからさまに嫌味を言う人もいたり、私がサブの仕事で走り回っている時に仕事を任せた営業は どこかでサボっていたり理不尽なこともあります。 他の拠点の同じポジションの人は営業職希望を出したら、補佐の仕事は完全になくなったそうです。 毎日 息のつく暇もなく、体調が悪いときもあったり、目標が見えなくなったり、 忙しくていつか大きなミスをしてしまうのではと怖いです。 気持ちが不安定になり突然帰りの電車や家で泣いたりしてしまいます。 どうしたら良いのか分からずここに書きました。

  • 税理士の仕事

    税理士の仕事 学生で、将来上記資格をとり独立したいと考えていますが、顧客はどのような形で集めればよろしいでしょうか?税理士事務所に勤めてから独立を考えたいと思いますが独立したあとの仕事は営業はもちろんですが、どのような形で集めればよろしいでしょうか?

  • 税理士の仕事

    学生で、将来上記資格をとり独立したいと考えていますが、顧客はどのような形で集めればよろしいでしょうか?税理士事務所に勤めてから独立を考えたいと思いますが独立したあとの仕事は営業はもちろんですが、どのような形で集めればよろしいでしょうか?

  • なんの仕事がよかったのか?

    人生60-70年なら折り返し地点に来た、男性です。 最近は仕事が、忙しく余暇がなかなか取れません。 労働対価は十分にあるのですが、、、自由な時間が少ないのです。 いろんな、顧客の予定でいっぱいです。 ふと、学校の先生は夏休みあるのかなとか。。。 のんびり営業でくる、営業マンなど、いいのかな。。。とか 世間では、何の仕事がいいのでしょうか?

  • 青色申告にて

    現在家族で会社(有限会社)を経営しています。経理は母親が担当しているのですが、今日青色申告に確定申告のためのチェック?をしてもらいに行った際、私が10月から通い始めた資格取得のための学校の授業料(入学金等)は経費として認められないと、言われたそうです。 無くては営業できないという資格ではないのですが、同じ学校にも会社から資格を取る様にと言われて来ている方も何人かいるのですが、なぜなのか納得が出来ずにいます。

  • ルート営業という仕事について

    今朝新聞の求人広告でルート営業の求人を目にしました。仕事の内容は既存客への営業ということで商品はビニール製品を扱っている会社です。私の中では企画営業は飛込み営業でルート営業は顧客廻りというイメージがありますがルート営業は顧客からの注文があったら商品を届ける仕事と理解したらいいのでしょうか? 以前友人がルート営業をしていたんですが友人曰くルートと言えども最近はノルマ重視で単に配達の仕事をやっていたんでは仕事にならないと言ってました。結局友人はそのノルマがきつくて退職しました。 私自身は営業そのものはした事がないんですがルートと言えどもやはり営業となればきついものなんでしょうか? 厳しいご意見でも構いませんのでぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 私は今後、どんな仕事に就くことができますか?27歳

    27歳の男です。 3年前に大学を卒業し、 営業職6ヶ月→営業職9ヶ月→資格試験挑戦1年半を経て、 現在に至ります。 試験結果が出なかったため、再度就活をしています。 私はどんな仕事に就くことができますか?

  • 仕事についての悩み

    こんにちは! 仕事の事に関して、ご相談です。 現在、医薬品の営業の仕事をしています。 去年の10月に入社をして、半年ほど経過しました。 前の会社も営業の仕事をしていて、業績もトップクラスだったのですが、3年半の契約社員だったので、任期満了で退社の運びとなりました。その時の経験を活かそうと思い、今の会社に入社し、業績を残し、評価してもらいたいと、必死でがんばっています。 しかし会社の対応はとても冷ややかです。ろくな研修もなく、現場に放り込まれ、分からないことだらけ、お客様の前で恥をかくこともしばしばです。分からないことがあれば質問をするように言われているのですが、“分からないことが分からない”のです。しかも上司に質問をしても忙しいときなどは後回しにされたり、邪険にされたりもします。 私の支社は9人の社員がいるのですが、打ち合わせに参加していても、チンプンカンプンです。まだ新人ということもあり、担当顧客も、はっきり言って、取引に失敗しても会社に何のダメージもない会社ばかりなせいか、情報共有も私だけはずされていることもあります。 私としても、当初は早く一人前になって、会社に貢献したいという思いでいっぱいだったのですが、その思いが空回りしているようでなりません。 何か良いアドバイスがあればお願いします。