• 締切済み

彼女の仕事のことで悩んでいます。

彼女の仕事は、資格取得のための専門学校の営業です。 資格というのは建築士などで男性が主の顧客になります。 この手の学校は数校(数社)あるらしく、顧客の奪いあいになっているそうです。 (どの業界もシェア争いは普通ですが) まず、資格を取ることを進めたり、自社のアピールなどをし、契約までこぎつけ、 入学してもらい、試験まで授業を受けてもらうという運びになります。 営業は顧客の得ることと入学してから試験終了までのフォロー(特別授業の案内や試験対策指導、成績管理や途中でやる気のなくなった人を元気づけるなど)です。 仕事の内容から顧客と1年間ずっと連絡を取り合うことになり、数人から休みの日、食事でもどう?デートいかない?など彼女が休日の時に彼女個人の携帯にメールが入ります(会社支給の携帯がないそうです) 彼女としては、お客なのでそれなりにかわしているのですが私に黙って、食事などには行っているようです。また、彼女の携帯を見てわかったのですが(見たことは反省します)お客から●●さん(彼女)は彼氏いるの?って聞かれていたのですがいるともいないとも誤魔化した返事をしていました。 (はっきりお客に彼氏がいると言えない) 語弊があるかもしれませんが、女性の立場を利用した営業の仕方になっています。 私としては、仕事柄、彼女の行動も理解はできます。 しかし、仮に結婚してもこのような状況が続くようなので(他の既婚社員の方もどうような営業のやり方のようです)正直、今後転職をするつもりがないのなら別れようと思っています。 みなさんはどう思われますか?

みんなの回答

noname#84092
noname#84092
回答No.12

もし自分の彼女がそうだったら…と思うと私も嫌です。 この状況にあったら、彼氏としたらほっておけなくなることあると思います。 どうしても仕事上しょうがないのであったとしても、隠されてていい気分しないのっておかしいことなんですかね? 別に逐一報告して欲しいとまでは思いませんが、ある程度のことは話して欲しいですよそりゃ。 心が狭いっていう人は、これから結婚するかもって相手が仕事上で知り合った異性とちょくちょく2人で食事に行くって言われてもなんとも思わないんでしょうか?それって本当に必要なの?って思わないんでしょうか?なぜ自分にまで隠すの?って思わないんでしょうか? 結婚して、指輪つけるなりしてアピールできれば多少マシになるのかもしれませんが、文面見る限り難しそうですし…。質問者様も、結婚すればゆとりできることもあるかもしれませんが、今の気持ちではなかなか難しいですよね。 頑張ってください。

• matukaze7
回答No.11

携帯をみる必要のない人と結婚されたほうがよろしいかと思いますよ。 仕事の姿勢や考え方は個人個人違うものなんですから、それについて意見を述べ合っても結局のところそれを納得して受け入れられるかどうかに尽きるのですから。 あなたの中ですでに答えは出ているのだと思います。

• 2009ken
回答No.10

まあ、結局は個人の嗜好なんですけどね。 基本私はそうですよ。旦那が浮気すれば、旦那は悪いけど、それは許さなきゃ。許せないなら、別れるしかないだけで。でもね、人には間違いってのがあるし、だからっていちいち烙印押してたら、まともな人間なんてこの世にいなくなりますよ。まあ、その許す許さないのボーダーは、あなた次第ですけどね。でも、男なら、女の間違いや過去のひとつやふたつ、両目つぶってでも許すぐらいの度量がなきゃ、女々しい、みっともないと思われるってことです。 そもそも体売ってるという事実関係、証拠はないんですよね? 要は、他の男と親しいから嫉妬してるだけ。その視点で「彼女は男にだらしない」って言われても、私は公平に「そうか?」と思うしかないわけで。 そもそも、クライアントが男であれば、やはり女を求めてくる奴もいます。それを、デッドラインを超えないように上手にあしらえるのであれば、別に恥ずかしいことではない。むしろ、男性クライアントと打ち合わせも兼ねて食事とかであれば、いちいち目くじら立てるような男は、ハッキリ言ってどうなの?と、思います。 まあ、そういう束縛は、できる女は嫌うので、彼女がうわ手なら、どうせ長くは続きませんよ。 ってか、ヘタな推測なんかしないで、男らしく彼女に、結婚しても今の仕事を続けるのか聞けばいいじゃないですか。もちろん、結婚したら他の男と食事にはいかないでくれとか、頓珍漢な本音は言ってはいけませんが。 ケータイが嫌なら、あなたの稼ぎで、仕事用の安いのを買ってあげたらいいのでは? 私がちょっと厳しく発言してるのは、ケータイを盗み見るなんてことを、男の分際でやってる女々しさに対してもの言いたいからです。

sodom123
質問者

補足

>むしろ、男性クライアントと打ち合わせも兼ねて食事とかであれば、いちいち目くじら立てるような男は、ハッキリ言ってどうなの?と、思います。 ↓ 客と社外で食事しながら打ち合わせなど必要ありませんよ。 英会話に通っている生徒がTOEFLを受けるようなものです。 >ケータイが嫌なら、あなたの稼ぎで、仕事用の安いのを買ってあげたらいいのでは? ↓ それは個人用の携帯?仕事用? どっちにしろ休日にメール、電話してくるんだから意味ないでしょ? 私がちょっと厳しく発言してるのは、ケータイを盗み見るなんてことを、男の分際でやってる女々しさに対してもの言いたいからです。 ↓ 私に嘘をついてお客と会っているからです。 だからといって見ることを正当化できるわけではありません あなたように私は相手の浮気などを許せない人間です。 理想は、そいうことも含めて相手のことを許すことがいいとは思います。 しかし、理想と現実は違います。 旦那様が浮気して他にも子供が出来たり、慰謝料請求されてりして許し続けるのですか? まさしく個人の嗜好ですね

回答No.9

こりゃまた随分と手厚い学校ですね。 予備校や大学と違って金払ったら終わり、出ない奴が悪いとはならないわけだ。 僕ちゃんが資格取るまで面倒見てあげる、と。 いい歳して(子供の行くとこじゃないでしょう)担当が若い女となりゃ鼻の下伸ばしてワンコよろしく言う事聞いちゃう。 冴えねー連中。 彼女ってそういう人趣味ですか? 貴方が同じタイプで「母性本能をくすぐられる」とか言われて付き合い始めたんでもなければ、全く心配無用の部類でしょう。 注意するとしたら、一服盛られたり強引に何かされることだけ。 もう一つ言いたいのは、冴えねー学校だってこと。 #1の人の意見も解るけど、こんなのが「仕事」「ビジネス」とかもう噴飯物。 職業に貴賎無しって言葉があるが、あるよね実際。 こういう言葉があるからそれが真実ですと言わんばかりに、つまらん職業を擁護する奴が最近目立つ。 そんな奴等は言葉の存在だけを頼みに、「どんな職業も等価値です」と言わんばかりだが、そもそも職業に貴賎無しをそんな意味に取ったなら読解力ゼロ。 只の根拠の無い宣言になっちゃうじゃん。 (しかもそんな愚物に限って自信満々だから余計目障りだが…) 勿論何を天職と思うかは個人の自由だが、自分が第三者として見た場合、「他人と人生を半分ずつ分かち合う事」と「生活費をもらうための歯車的行動。それもチンケな。」を天秤にかけるような議論が起こっているのがもうナンセンス。 同じ土俵に乗らないでしょ。 自分が当事者なら、携帯と営業方針を変えさせる、女をチラつかせる様な営業方針の会社なら会社を辞めさせる。 私も古い人間だから、結婚した人間がどこの馬の骨とも判らん異性と食事に行く(それ自体が目的で)だの何だのには良い顔しない。 しかし、質問者さんにも、そんな簡単に彼女捨てちゃうの? そんなにあっさりしてるなら元々結婚とか無いんじゃないの? と聞きたい。

sodom123
質問者

お礼

手厚いのは、合格率を他校(他社)より高くしたいからです。 営業するとき顧客は合格率を気にするそうです

sodom123
質問者

補足

これがあと何年も続くと思うと結婚は諦めた方がいいかなと思っています。それは私が彼女の仕事のやり方を彼氏(男)として、職業人としても気に入らないからです。

• kero-gunso
回答No.8

女です。 >女性の立場を利用した営業の仕方になっています。 私もそう思います。男の人に「もしかしたら。。。」って思わせぶりな態度をとらないと仕事を取れないってことでしょ?彼氏が彼女の仕事に口出すな!っていう意見もありますけど、彼女の仕事がホステスとかならそれは普通の営業方法かもしれないですが、例えば自分の彼女や彼の保険の営業の人が同じことやってたらって思ったら皆さん嫌じゃないですか?男の人だって馬鹿じゃないですから普通にお客さんとして接していれば勘違いしてくることはそうそうないと思います。彼女がその気にさせてる部分が大きいのでは?携帯だって自分で仕事用とプライベート用を使うことくらいできるはずですし、男と女の立場を利用してしか営業できない方針の会社自体問題ありでは? 勘違いさせて、しかも待ち伏せされるって普通じゃないです。 大体、そのやり方っていつまでも通用しない手じゃないかと思うんですけど。そんな方針に彼女が疑問も持ってないんじゃサヨナラしていいと思いますよ?

回答No.7

食事やメールが、彼女の仕事上絶対に必要な行動なのであれば、それを受け入れられない「sodom123」様の器の小ささの証明です。 私自身は、食事やメールという個人的な付き合いが仕事上絶対に必要な付き合いとは言い切れないですが・・・。 だいたい、お客様とは言え「彼氏がいる」っとはっきり言えないことに疑問を感じます。 飲食店やサービス業の一部で、彼氏がいるという事実が仕事上不利な業種もありますが、文面を見る限りでは「女の立場を利用した営業」っと言うのは、仕事上絶対に必要な要素ではなく、彼女自身が営業を有利に進めるために独自に編み出したスキルなのではないでしょうか? 大体が、資格取得のために入学する学校ならば自分に必要なスキルの獲得なのですから、女性であることは必要な要素なのでしょうか? この理論で言えば、若いうちは食事やメールで営業がとれる・・・ある程度の年になったら? 訪問販売や保険分野の営業で、「挿し売り」っと言う俗語があることはご存知ですか? あなたの意見は正論だと思います。

sodom123
質問者

補足

営業は男性もいます。 男性の営業の方とお話ししたことないですが顧客から休日にデートしようというメールはないと思います(笑) >食事やメールが、彼女の仕事上絶対に必要な行動なのであれば、それを受け入れられない「sodom123」様の器の小ささの証明です。 ↓ 食事やメールは全くプライベートな内容であって職務上は必要ありません。 また、会社としても時間外に顧客の面倒を見ろというのは、ないと思います、 (そもそも違法だし、食事行ったからと言って電車賃や飲食代が経費ででるわけではありません) 会社としては、時間外で彼女が顧客に万が一ですが何かされても、時間外の行動で会社とは関係ないというだけでしょうね。仕事用携帯の支給がないぐらいですから。

回答No.6

男の立場の意見です。 休日に仕事とは関係ないプライベートなメールがくる。 デートの誘いや彼氏がいるのかなどですか。 しかも休日に食事などに出かけてるわけですよね。 確かに結婚も婚約もしていないので彼女自由です。 しかし、それを見てこの人と結婚したかどうか決めるの貴方の自由です。 結婚して妊娠して産休してその後復職してもこの営業のやり方ですか? と考えるとつらいものがありますね。 婚約後も彼氏はいないと顧客にいうのでしょうかね。

• kanpyo-1
回答No.5

建築関係なので、多くの知人がその手の学校通ってますが・・・それって貴方の彼女がだらしないだけですよ。 女をチラつかせないと仕事取れないんだって彼女が思ってるだけです。その方が簡単でしょうから。 そういう女性は転職しても同じだと思いますよ。

回答No.4

私の友人でホステスをしていた子は、結婚を機に退職しました。 理由は無論、旦那になる人がイヤがったからです。 辞めたと言うより辞めさせた感じでした。 彼女は「仕事なんだから当たり前」と言ってましたが、結局は仕事よりも旦那さまを取りました。 彼女に話してみて、出方次第で決めるのが良いと思います。 あなたの事が本当に好きなら、努力はしますよ。 実際にこのご時世で、女性の転職が簡単にいくとは思いませんけど…やる気がありそうなら見守って下さい。

• 8hati
回答No.3

自分の彼女が仕事とはいえ、自分以外の男と食事に行っている…イヤですね。 その気持ちは分かります。 しかし、他の既婚女性社員が同様の仕事の仕方で問題無いという事実があるわけですよね? その人たちには出来て、自分の彼女は出来ない…そう思っている…すなわち、彼女を信用していないいうことになるのでしょうか? だったら、はっきりと彼女に言って結婚したいからとプロポーズする際に条件として仕事を替わってもらうか、それを受け入れられないのであれば別れよう…それだけですよね。 あなたのその考え方、それで良いと思います。 ただし、自分の言葉で彼女の仕事を替わってもらう以上、その責任はしっかりとってあげてくださいね。

sodom123
質問者

お礼

>しかし、他の既婚女性社員が同様の仕事の仕方で問題無いという事実があるわけですよね? ↓ いろいろあるようですよ。お客の彼女から営業社員に苦情が来るとかあるそうです。 要するに私の彼氏をそそのかさないでくれってことのようです。 あとはしつこくメールしてきたり、会社終わるまで待ち伏せされたりしてるようです。

sodom123
質問者

補足

私と一緒に居るときも電話やメールをしていますね。 信用できないというか不快なだけです。 彼女とデーとして、彼女のお客から今日空いてる?デートしない?って電話きても何も思わないですか? それが会社を辞めるまで続くのですよ