• ベストアンサー

音響の仕事している人~

僕はコンサートの音響の仕事に興味をもっていて音響の勉強ができる専門学校に来年行こうと思っているんですが、高卒資格がないので中卒でも行ける学校に行こうと思っているんですけど、行きたい専門学校の授業時間が平日1時間しかないのです!こんな短い授業時間でちゃんと知識がつくのかと不安なのですが・・・ どうおもいますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どんな事情で時間がないのかわかりませんが、1日1時間では授業料の無駄ですよね?私は音響の専門学校を卒業してコンサートの仕事につきましたが、当時友達の大学生より学校のスケジュールは忙しかったですね。今思っても、内容のこい良い学校だったと思います。しかし高い授業料ばかりとって、くだらない授業ばかりの学校も多いみたいです。 ただ、あなたの将来をコンサートの音響1本に決めたのでしたら、直接音響会社にアルバイトに行くのが一番良いです。サイコーの授業をしてもらえ、お金までもらえます。 専門知識がなくても大丈夫!あなたのやる気と努力次第です。なんの知識も無くこの業界に飛び込んできて立派に仕事してるやつは、たくさんいます。 あと、コンサートの音響業界のほとんどの会社に言えますが正直きついですよ!体力的にも精神的にも・・・です。その分、やりがい、達成感、なども大きく、素晴らしい職業だと思いますが・・・ とりあえず、アルバイトに何回かいき、どんな仕事なのか経験して自分に向いているか、やっていけるのかを判断して、それから決めてもいいんじゃないでしょうか。

その他の回答 (2)

• sengaku
回答No.2

そんな授業時間の学校は専門学校ではありません。 1時間あたりの授業料がいくらになるか計算して、馬鹿らしくなったらやめておいたほうがいいのでは??

回答No.1

知識はどうでもいいのです。 と言うのも、興味がある物って自然と知識がつくものですよね。 どれだけあなたが音の強弱を聞き取れる耳をもっているかでしょう。 1日1時間でもいいじゃないですか。 学校での勉強なんかそのままやっていても役に立ちません。