• 締切済み

音響工学を扱っている大学について

こんにちは。 専門学校を卒業して、一旦社会に出たものの、専門で新たに触れた分野への興味がつのり、 もう一度大学で勉強しようと思っているものです。 タイトルにもあるように、興味があるのは音響工学です。 特に言うと、人間心理との融合や、コンサートホールの音響設計について興味があります。 研究室を持っているところはあるようなのですが、授業としては他(主に情報工学)に特化していて、 専門的な技術を学ぶにはどうすればよいのだろう、と疑問に思い質問スレを立てさせていただきました。 音響自体を学べるけれど、興味のわく研究室ではないところ(具体的に言ってしまうと東京工科大学)、 興味のわく研究室はあるけれど、授業に若干不安が残るところ(千葉工業大学・この学校に関しては後の就職も不安要素が・・でも一番やりたい分野と近いんです。) 後の就職を考えると最安牌、でも研究室にも授業にも不安が残る大学(法政大学) とりあえず全て(上記三校)をカバーできるように勉強はしているのですが、最終的にどう選ぶべきなのか迷っています。 もしそのほかに音響を学べて、上記の分野にも手を伸ばしている大学がありましたらぜひお教えください。

みんなの回答

• tatsumi01
回答No.3

東京地区の国立大学では音響工学自体はメインではないので専門に学ぼうと思っても難しいと思います。歴史のあるのは東北大ですが。 私立でお勧めは東京電機大学です(研究室は鳩山町ではなく神田の学部にあったと思います)。 音響ではなく音声情報処理なら沢山あります。国立なら千葉大(ご存じでしょうが千葉工大ではありません)、電通大、もちろん東大と東工大など。

aria2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 perlさんにも返答したとおり、国立大学については今は考えていません。 申し訳ありません。 私立でオススメということで 東京電機大学のhpを少し見てみたのですが、 該当するのは、2006年度4月に開設された ”情報環境学部”という学部のことでしょうか? 気になる研究室も見てみようと思ったのですがエラーが出ちゃいました笑 こちらの大学も検討してみようと思います。 どうもありがとうございました。

• perle
回答No.2

あ、あの、、、ちょっと言葉が足りなかったようで 誤解させてしまい、申し訳ありません。 ・検索してみたら?と申し上げたのは、それくらい自分で出来ないと、大学に入る意味が無いと思ったからです。これから学術論文など書く際に、この能力は必需品です。 ・工学部→大学院と進学する理由は、研究者として仕事を探す場合、企業側が "修士終了" を条件として設定しているからです。 学部は学問として勉強するところ。 修士では、研究のやり方を学びます。主に実験計画を立て遂行し、報告する課程を勉強する所です。 企業は実践力を期待する訳ですから、研究の仕事を経験していない学部生レベルでは、その人を採用するメリットが無い訳です。 以上です。 次に、大学の件ですが 挙げられている3校ならどこを選んでもそうは変わらないと思いますが 千葉工業大学は良い研究者の卵が育っていると思います。 研究室さえ間違えなければ、勉強する環境は一番整っていると思います。ここなら、修士も同じ大学で研究出来ますし、何より一番やりたい分野みたいなので、良いかと思います。 東京工科大学は、この学校法人なら専門の方が環境が良いと思います。無響室とかも、専門学校の持ち物ですし。まぁ、専門学校が使っていない時に、授業以外で借りようと思えば、書類(研究計画書と実験計画書と申請書)書いて借りられますが。 少なくともこれからの研究を考えた場合、音響学だけで完結する研究は多くは無いように思うので、情報工学を学んでおくのも良いかとは思います。 卒論に入ると、興味のある分野でやってみたい、とかなんとか言ってB4あたりから他大に出向させてもらえば良いかな。 その後、自分がやりたい研究をやっている他大学の研究室に進学します。 法政大学については、詳しくは分かりません。 純粋に、首都圏内で大学を選ぶなら 東京工業大学か東京大学かだと思います。 しっかり勉強したいなら、東京工業大学が一番お薦めです。他の音響学の分野も勉強出来ます。 勿論、その周辺分野にも強く、研究活動もやりやすと思います。 東京大学だと、他学部に出入りする事で、建築音響と聴覚心理学とバランス良く学べるのではないかと思います。 学会の勉強会等に熱心に参加しているのは、青山学院工学部の人が多いですから、ここも良いかも知れません。しかしながら、音響学のどの分野に主力を置いているのか分かりません。 何かお役に立てれば幸いです。

aria2006
質問者

お礼

perlさん、 二度も回答していただき本当にありがとうございます。 年齢的なリスクもあるので、実はあまりレベルの高い大学を臨んでいるわけではありません。 (今年確実に入れるという意味で/もちろん本人の努力次第ということは分かっていますが・・) 回答いただいたとおり、東京大学・東京工業大学・九州大学については、興味のある分野もあるのですが、 視野には入れられない状況です。 せっかく詳しく説明してくださったのに申し訳ありません・・。 今現在は、(perlさんのお話をいただいてさらに)千葉工業大学に心揺れ動いている最中です。 とりあえずは、自分の足でも探してみようと思います。 本当にありがとうございました。

• perle
回答No.1

以前にも同じような質問に何回か解答した事があります。ここでも良いので、少し検索しては如何でしょう。 通学出来る範囲や、どのようなレベルの大学でも良いのか等書かれていないので、基本的な情報だけ。 まず、この分野では現九州大学(旧九州芸工)が有名です。ここは、授業としても研究としても有力候補だと思うのですが。もちろん就職も。どちらかと言えば、聴覚心理学の分野の研究室が多いです。 こちらは、入試や定期試験で音楽系の試験がありますので、そちらも考慮してください。 次は、東京工業大学か東北大学です。 建築音響も勉強出来ます。 聴覚心理学系だと、北大も良いです。 他には、授業で扱っている大学は分かりませんが、研究室単位ではいくつもあります。 建築音響だと、建築学科にもあります。 聴覚心理学は、文学部でさらっと扱う事がありますが、基本的に研究室単位の研究になります。 それと、工学部では普通大学院修士課程終了後就職するのですが、分かってらっしゃるでしょうか。 取り敢えず自分のやりたい研究が出来そうな研究室を学会のHPで調べては如何でしょうか。URL貼っておきます。 「音響学」は、物理学の1分野なので、理学部にもあるかも知れません。こちらは詳しく存じないので、自分でお調べ下さい。 それでは。

参考URL:
http://www.asj.gr.jp/
aria2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 既出の質問では漠然としすぎていたので、新たに質問してしまったのですが お気に触られたようでしたら申し訳ありません。 まず、この三校はasjのHPのリンク集から研究室の内容に沿って選んでみたものです。 千葉工業に関しては、asjのHPではなく学校パンレットにて教授の紹介ページからですが。 通学できる範囲としてはやはり首都圏が良いと思っています。 こちらは追記させていただきます。 >>工学部では普通大学院修士課程終了後就職するのですが、分かってらっしゃるでしょうか。 この件については考慮していませんでした。周りの工学系が院生やってるのはそういうわけですか・・。 これはますます後の就職が危ういですね。 もう少し学会のHP等も調べてみます。アリガトウございました。