• 締切済み

音響など、音楽について学べる大学を教えてください

現在高2の理系女子です。 楽器自体は小学生の時ピアノをしてた程度ですが音楽に興味があり ライブにもよく行くので、音響エンジニアという仕事に興味を持ちました。 しかし、体力も必要ということである程度体力はあるけれど 一応女子なので、もし音響になっても仕事を続けることができるのかという不安が出てきました。 しかし、音楽にはかかわりたいのでソニーミュージックなどのレコード会社にも興味あがあります。 年収もそっちの方がいいと聞いたので(汗 私の高校の通ってる科は進学校なので普通科の勉強+情報系+工業系の勉強をしていてAO入試も視野に入れてるのですが 偏差値が進研模試では54でした。 九州大学芸術工学部音響設計学科や東京芸術大学音楽学部音楽環境創造科を志望しているのですが、なかなか本気が出せません。 できれば、国公立に行きたいのですが、周りは専門学校を受ける人も結構居るので最近専門学校も考えるようになりました。 個人的に結婚をしたくない願望があるので(笑)年収高い方がいいんで、最近はレコード会社の方がどちらかといえば憧れているので、専門学校だと、どちらか1つの夢のために頑張らないといけないとおもうのでできれば大学を目指したいです。 すごい曖昧な質問でほんとにイライラするとおもうんですが、私立でもいいので楽器の技術の必要無い音楽を学べる大学を教えてください

みんなの回答

  • lobelia75
  • ベストアンサー率42% (103/244)
回答No.2

演奏技術の必要がない大学なら、九大芸工音響のAOは選択外になります。楽器演奏が課せられますので。 実技がいらない一般入試は更に難しく、高2の進研偏差値なら70以上のレベルです。 東京藝大は面接で5分間自己表現をしなければなりませんが、楽器演奏以外となると余計対策が難しいかもしれません。 センター得点率では83%がボーダーです。しかも、それだけでは合格できない分、九大音響よりも難しいかもしれません。 誰でも年収が高くて安定した仕事に就きたいと考えています。あなたのライバルは全国にうじゃうじゃいるということです。 あなたはその中から特別に選ばれた人間にならなければなりません。選ばれるためにはどうしたらいいのか。 楽器の技術はない、学力も足りない、それなのに『なかなか本気が出せない』などと悠長なことを言っていていいのか、そこから考えてみましょう。 楽に受かるような大学や、誰でも行けるような専門学校を選べば、「年収の高い仕事」からは遠ざかると考えて間違いないです。 ソニーミュージックはムービー面接を採用していますね。 専門学校卒以上なら誰でも応募ができますが、ムービー制作段階で構成力と圧倒的な個性が必要になるでしょう。 多くの武器を持ち、本気を出して挑んでください。その武器の一つが学歴であったり特技であったり生き方そのものであったりするのです。 まずは一つ目の武器を手に入れるため、今しかできないことをやりましょう。

回答No.1

はじめまして。 音響工学を学べる大学だと、国立なら筑波とか東京工業大学、 私立なら工学院大学とかありますが、、、 話を聞いていると、どこの大学を受けるか、というより、yurayurabemaさんは将来、何をしたいの? というところをもう一度よく整理して考えたほうがいいかと思います。 たとえば、ライブハウスやレコード会社などで音響やPAの仕事はあります。この質問の内容からすると、 現場で働きたいということが第一の希望にあるので、まずはそこかと思いますが、 もうしそうであるならば、大学よりも専門学校の方がより実践的な技術や経験を積むことができます。 私は広告会社での経験があって、イベントやライブの運営経験があるので、何となく音響さんの仕事を知ってますが、 けっこう大変な仕事ですよ。ライブやイベントがあれば徹夜徹夜で仕込みもあるし、休みなんかないし。 (ニュアンスが難しいけど、プロ意識が高くないとできないので、休みを削ってでも自分が納得いくまで仕事をする、というのかな) でも、その割にはたいして給与は高くない。 でも、なんかカッコいいからやりたい人はたくさんいる。 みんな楽器もできますよ。というか、音の響きがわからなくて音響の現場には立てないです。 それくらい競争が激しいし、厳しい世界です。 でも、そういう音響の現場の世界を志すのならば、どこの大学なんてのはあんまり関係ないです。 それよりも、もう、勉強しましょう。そして、たとえば学校の部活とか、なんかサークルでもいいから 音楽に携わりましょう。 厳しいお答えになって申し訳ないです。 希望がかなうことを祈ってます。頑張ってください。

関連するQ&A

  • 音響学 / 大学 等について

    高2女子です。 将来、音響関係の仕事につきたいと考えています。 具体的に、演奏会やライブなどの音響運営をしたいなどと考えてしまっています。 そういった職につくためには、専門学校等に通っていないと難しいのでしょうか? 現在、なけなしの知識ですが、東京芸術大学の音楽環境創造学科がいいかなぁと思っているのですが、学科の特徴や雰囲気、音響・録音などのプロジェクトは音響学をちゃんと学べるのかが知りたいです。 また、この大学がいいんじゃないかという大学があれば教えていただきたいです(できれば国立、九州大の音響工学?学科をのぞいて) 乱文とたくさんの質問をすみません。どれかひとつの項目に関してでも構いませんので、ご回答よろしくお願いします。

  • 音楽で芸術大学

    こんにちは 長い長い受験期間も終わり 私は今年から高校1年生になります。 私は音楽で芸術大学に進学したいと思っているのですが、 高校1年から音楽の勉強をはじめようと考えています。 ですが私はそこまで音楽の能力に秀でているわけでもなく、 中学校の時吹奏楽部に入っていて、音楽が好きというだけです。 楽器の実力もそこそこもしくは並以下です。 それに楽器を中学校の時とは変えようかなとまで考えています 音感もなく、歌も下手です こんな私でも高校1年から勉強・練習をして 芸術大学には入れるでしょうか?? そして芸術大学へ進学のための勉強・練習等は まず何から始めたらいいのでしょうか?? 質問ばかりで申し訳ないのですが、お答えしてもらえると嬉しいです ほかにも芸術大学進学のためにやっておくといいこと・ 芸術大学について・芸術大学テストの内容など 少しでも進学の手がかりになるものを 知っている方はよろしくお願い致します。

  • 音響の仕事について

    高校一年生の女子です。 最近、将来のことについてよく考えるようになりました。 私はとても音楽が好きで、音響関係の仕事に興味を持ちました。 特にPAミキサーに関心があります。 それを目指すには、音楽系の大学か、音響の専門学校に行くのがいいと思っているのですが、具体的にどのような学校が良いのでしょうか? 信頼できて、しっかりと学べるところがいいです。 具体的に学校名を出していただけると嬉しいです。

  • レコーディング音響や、ライブ音響を学びたいのですが、進学先を悩んでいます。よろしければ、回答お願いします。

    私は今、高校二年生で、最近進路について学校でも本格的な話がでてきました。 しかしレコーディング音響や、ライブ音響を進学先に選ぶ生徒が少なく、先生も知識を備えていませんでした。 私自身も自宅でインターネットを利用し、調べては見たのですが、いまいちわかりません。 さらに両親は専門学校に行くことを拒否していて、私も出来ることなら四年生の大学で学びたいと思っています。 ちなみに私が調べたのは、 ・音響芸術専門学校 ・尚美学園大学芸術情報学部表現学科 ・九州大学 ・国立音楽大学 です。 少し趣旨が違うところもあるので、皆様の意見をお聞きしたいですし、どこか良いとこがあれば教えて下さい。 また、専門学校も一応は視野に入れているのでそちらのほうもお願いします。

  • 音響工学を扱っている大学について

    こんにちは。 専門学校を卒業して、一旦社会に出たものの、専門で新たに触れた分野への興味がつのり、 もう一度大学で勉強しようと思っているものです。 タイトルにもあるように、興味があるのは音響工学です。 特に言うと、人間心理との融合や、コンサートホールの音響設計について興味があります。 研究室を持っているところはあるようなのですが、授業としては他(主に情報工学)に特化していて、 専門的な技術を学ぶにはどうすればよいのだろう、と疑問に思い質問スレを立てさせていただきました。 音響自体を学べるけれど、興味のわく研究室ではないところ(具体的に言ってしまうと東京工科大学)、 興味のわく研究室はあるけれど、授業に若干不安が残るところ(千葉工業大学・この学校に関しては後の就職も不安要素が・・でも一番やりたい分野と近いんです。) 後の就職を考えると最安牌、でも研究室にも授業にも不安が残る大学(法政大学) とりあえず全て(上記三校)をカバーできるように勉強はしているのですが、最終的にどう選ぶべきなのか迷っています。 もしそのほかに音響を学べて、上記の分野にも手を伸ばしている大学がありましたらぜひお教えください。

  • 音響系の大学

    将来レコーディング関係の仕事につきたいと考えている高2です。 専門学校ではなく、大学に行きたいと思っています。 「レコーディングエンジニアになりたい!」という気持ちはもちろん大きいのですが、最近「作曲もやってみたい!」と思うようになってきました。 音響技術と作曲の両方を勉強できる大学はあるのでしょうか? (できれば関西圏が良いのですが、そういう大学は大体関東圏ですよね。) ちなみに、楽典・聴音は勉強しています。 実技は管楽器で受けようと考えています。 もし視唱などがある大学でしたら、教えていただきたいです。

  • 音楽系に近い学科(と九大の音響学科とは)

    今のところ志望大学は神戸大学 工学部 電気電子工 将来やりたい仕事は 1,ミュージシャン(シンガーソングライター、楽器の演奏、作曲などの直接音楽を発信する仕事) 2,音響系、製作など(直接ではなくとも音楽をする人をサポートする仕事、ソニーミュージックなどのレコード会社がやるような仕事です) 3,家電系(テレビ、オーディオ、パソコンなどの開発・制作。ソニー、三菱など)もしくは鉄道関係の開発・制作(電車の車体など) 1に関しては人生を音楽にかける自信がないので大学で勉強する傍ら、作曲法やボーカル、楽器を勉強して目指す形で、だめであったら2→3。 ここで本題なのですが、 2に関して国立で4年制の大学という条件の場合どうような学科にいけばよいのでしょうか? (情報系より電気電子学科であっているでしょうか) どのような大学にいくべきでしょうか? 今、候補にあるのは a.音響(もしくはそれに近い)系の研究室のある大学(できれば関西圏で神大、京大など。) b.九州大学の音響建築学科です。 今の自分の見解は aの場合3にも十分つなげられ、視野も広いと思いますが2の場合、bに比べたら不利なのではないか(もしくは関係なし?) bの場合、音のプロを目指すと書いてあったので2にする場合有利だと思いますが、だめになって3にする場合、視野が狭くなるのではないか。です。 当然、専門学校にいったほうが自分のやりたい事にはあっていると思いますが、大学で音楽に携わるのに一番近い所を探しています。 回答よろしくお願いします。

  • 音楽ビジネスや音響が学べる大学を探しています

    私は、将来CD制作に携われる仕事に就きたいと思っている高校2年生です。 今進路について考えているのですが、「レコーディングエンジニア」になりたい!という気持ちと「企画する」という面で携われたらいいな→音楽ビジネスを学びたい!という気持ちがあります。(どちらかに絞ろうと今悩み中です…) こういう分野は専門学校に行った方がいいのかな?という漠然としたイメージはあるのですが、少し親との間で色々あったのと、できれば専門的な技術・知識だけではなく、演奏とか作曲とか幅広く勉強したいという気持ちがあったので、大学に進学にしようと思っています。 関西圏で、音響や音楽ビジネスを学べる大学はありますか? また、自分で調べた時に「大阪芸大」や「宝塚芸大」がでてきたのですが、そこの就職の方はどうでしょうか? また、関西圏で行きたいと思える大学が無かった場合は、関西以外の大学も探そうと思っているのですが、その場合「新聞奨学生」で大学に通おうと思っています。 かなり大変で覚悟が必要だと聞いていますし、もちろんそうなった場合にはそれなりの覚悟をしていくつもりではいます。 しかし、もし音響エンジニアを目指す場合、実習なども多く入ってくるため朝が早いとか、結構体育会系の体力が必要だと聞いていて、両立できるか不安です。 …こんなことを書いたら、そんな気持ちならやめてしまえ!とか言われてしまうかもしれませんが…大丈夫でしょうか? 経験談などあれば、書いて下さるとうれしいです。 長々と失礼しました。回答お待ちしています。

  • 音響スタッフを目指しています。が、進路で悩んでいます。

    はじめまして。関西在住の高2女子です。 タイトルのとおり、私は将来音響スタッフの仕事をしたいと考えています。 しかし、進路で悩んでいてなかなか具体的な大学などが決められません。 調べたところによると、音響スタッフを目指すなら ・一般の大学の音響工学系 ・芸術系大学の音響学科 ・専門学校 のどれかに進学するのが良い、という意見がありました。 専門学校は今のところ視野にいれていないので 一般の大学の音響工学系、もしくは芸術系大学の音響学科に、と考えています。 そこで、具体的な質問なのですが 一般の大学の音響工学で良い大学はありますでしょうか?(できれば関西で…) また、そこではどの程度実践で使える技術・知識を学べるのでしょうか? そして、芸術系大学に行くなら、大阪芸大が音響設備も整っていて家からも近いので良いかなぁと思っているのですがどうでしょうか? 学費は他の芸大に比べると安いと聞きますが、実際に年間どの程度かかるのでしょう? また舞台芸術・音響効果の倍率などはどれぐらいですか?(受験するならセンターを利用できる方法にしようと思っています。) 適性試験なるものがあるそうですが、それはどのようなものなのでしょう? 当方、高校の放送部で、学校行事の音響・進行、ラジオドキュメント・ラジオドラマ制作は少し経験したことがあります。 とはいっても高校生のクラブ活動レベルですが… あと、音響スタッフの技術を積み、その後舞台監督などに転向することは可能なのでしょうか? 本当に質問だらけですみません。 私は父親が医者ということもあり、幼い頃から医者を目指すべく勉強をしてきました。 しかし、中学に入って本当にそれが自分の夢なのか疑問を抱くようになり 今の今まで特に夢もなく、ただ周りに流されるまま一流大学を目指してきました。 疑問を抱いてからは成績も下がる一方で…… そんな中でようやく自分のしたい仕事が見つけられたのです。 しかしそのせいか、今まで目指していた大学以外の情報が全くなく、 芸術大学などと聞いただけで自分とはかけ離れた存在のような気がするほどです。 結局は自分のやる気と積極性だとは思いますが、それでも情報がなければ不安です… どんなちょっとしたことでも良いので是非教えてください! それでは長々と乱文失礼いたしました。 どうぞご回答の方よろしくおねがいします。

  • 音響監督について

    中3女子です。 わたしは昔からアニメが大好きで、作品に携われる仕事に就きたいと思っていました。 最近音響監督という仕事があることを知り、興味を持ちました。 そこで質問なのですが、音響監督には音楽の知識や音を正しく聞き取る耳などは必要なのでしょうか? 少々ピアノと合唱をしていたので楽譜は読めます。 ですが、音感には自信がありません。 この程度の知識で大丈夫なのでしょうか? そして、普通の国公立大学からでも就職できるのでしょうか? 専門学校があることは聞きましたが、経済的余裕がありません。 大学も私立には行かせられないと言われました。 やはり多少は不利になりますよね? なにをいまさらという質問ばかりですみません。 このことで高校も決めかねています。 宜しくお願いします。