• 締切済み

大学生→音響等音楽系の職へ

カテゴリ違いならすいません。 今期から大学3年になる男なのですが、専門の選択科目の履修で迷っています。 国立の電気電子工学科に通っています。軽音学部に所属しており、以前からPAエンジニアみたいなライブの音響関係に興味があり、将来はそういう仕事に就けたらなぁと考えています。 そこで、今までは全ての授業を履修していたので何も悩むことはなかったのですが、これからは選択の授業が多数あり、そろそろ専攻を絞っていくといった感じになってきて、僕の場合はどういったコース(授業)を選べばよいのか分からず困っています。 コース的には「情報通信分野」「材料物性分野(半導体等)」「電気電力分野(制御・パワエレ)」のように別れているのですが、PAエンジニアのような仕事に就くためにはどのコースを主に専攻するべきなのでしょうか??(1) また、過去の質問も見させて頂いて、音響の仕事に就くには現場の実践経験も必要だという回答をみかけました。自分はそういうバイト経験とかがありません。やはりただ大学・大学院を出ただけではそういう仕事には就けないのでしょうか??(2) またそれ以外にも、音響機器を扱うんじゃなくて作る方にも興味があるんですが、そっちの場合は先ほどのコースのどれがあてはまるのでしょうか?(3) 以上質問としては3つです。 長文になってしまい申し訳ないのですが身近に詳しい人もいないので、どうかお願いします。

• washao
  • お礼率66% (171/258)

みんなの回答

• silentk
回答No.3

WASHAOさんの将来を自分が決めるのはいかがなものでしょう。。。今の時点で何がやりたいかで決めたほうが悔いはないでしょう。PAなら電気系と思いますが。。コース専攻は教授とかに相談すればどう? 大阪にでも音響の専門あるでしょうし、PAの就職とか説明でも聞きに行ってみたらどうでしょう。まだ、新学期始まってないし。 製造だと楽器製作や、カーオーディオ、音源ソフトとか音色作ったりでしょうか? 自分も好きなアーチストと出来るPAの仕事興味あったけど、やっぱりステージに立って音を奏でるほうがいいというのがあって裏方の方面行くのやめたんですが。。。 それにPAで自分が好きなアーチストと仕事できることは出来ないかもしれない。演歌とか余興とかの市民会館での仕事とかがほとんどかもしれんし。 難しい選択ですが、PAとメーカで就職活動すればいいんじゃないのでしょうか? NHK教育であしたをつかめ・平成若者仕事図鑑 ていう番組あって音響の仕事してる人の放送あったな。確か、専卒新人君と電気系の大学卒の先輩の人が出演してたよ。WINNYとかで落として見てみたら?(ウィルスには注意して) これくらいしかアドバイスできない。。(でもPAは業界潜り込みが手っ取り早いと思う)

• silentk
回答No.2

リンクURL見ました。自分もそういう道に進もうかって思案していたので。。 見る限りやはり専門の方が多いみたいですね。ヒビノ音響とかでも毎年PAで求人は出してないと思いますよ 今年から団塊世代退職するって言ってもこの業界関係ないでしょうし。 せっかく大学行ってるのですから卒業しましょう。 バイトのアシスタントPAと言ってもツアーとか長期になると無理でしょうね。 バンドやってる友達とかいますか?そういった知り合いがいたらライブハウスとか行ってそこのオーナーとか話してみたらどうでしょう。いろいろ人脈作ったり それか、夜間の専門のPAエンジアニ科ってあるから1回説明聞きに行ってみたらどうだろう。 東京の方ですか? 音響技術専門とか、東京ビジュアルアーツとか? 理系だから、卒業研究とかでそんな暇ないかもね。。 電気系の大学なんでその知識活かせるならYAMAHAとかKENWOODとかメーカーですね。 楽器製作とか面白そう。。

washao
質問者

お礼

ん~、そうなんですかぁ。 大学はもちろん卒業するつもりですが、おっしゃる通り理系は想像以上に実験等で忙しくまた自分は遠い所から通っているもので、普通のバイトもままならないような感じなので、学校以外の活動はほぼできない感じです…↓ ちなみに関西に住んでいます。 やはり大学で学んだことを活かせる、製造の方に携わるのが普通なんでしょうか?? その場合は質問のコース的にはどれが当てはまるんでしょうか??

• silentk
回答No.1

PAエンジニアになるには大卒とか関係ないですよ 音響の専門出身やもちろん電気系の大卒の人も。 バイトからそのポジションに就いた人もいますよ 実際、毎年その職種で新卒募集する会社はないんじゃないのでしょうか。 業界に潜り込んだ方が手っ取り早いんじゃないのでしょうか。(バイトとかで) 作る方とは何でしょうか?レコーディングエンジニアですか?アーチストですか? どっちにしても実力の世界ですから。。

washao
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 そうなんですか??高校の進路を決める時にもフワフワとそういう仕事のことを考えていて、先生に相談してみたところ「実践はもちろんだが電気機械のことも分かっていないといけない」と言われたので、今の学科に決めたのですが…(専門に行くつもりがなかったのもあるが)。 あとまた同じく高校の時にhttp://shingakunet.com/job/shosai/f1200.htmlここのページのような冊子をもらって、ここの「なるにはチャート」みたいな同じような図がその冊子にもあり、大学の電気電子系と書いてあったのでそれも進路決定の参考にしたんですが…。 作る方というのは、モノヅクリの方の意味で、音響機器の製造とかの関係です。なんかしら、音楽には携わりたいと思っているので