• ベストアンサー

【たばこ】と【生野菜】の組み合わせが体に悪い?

知り合いに聞いたのですが 【たばこ】と【生野菜】は組み合わせが体に悪いから気をつけな といわれました その子はなにで聞いたか 分かりませんが なにか聞いた事のある方 よろしければ教えていただけたら嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

【たばこ】と【生野菜】は組み合わせが悪いというわけではありません。 何と組み合わせようと同じです。 ”たばこ”そのものが体に悪いです。

pinktetla
質問者

お礼

ごもっとも(^_^;) ちなみに私はタバコはすいません ご返答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• mr19m
回答No.3

【たばこ】と【生野菜】は組み合わせが体に悪い? 都市伝説でしょうか? タバコが体に良いのなら、話は別ですが、回答番号:No.1様と同じで 何と組み合わせても、体に良いはずも無いですね。 でも、何となくこのような話は理解できます。 その1 喫煙すると、毛細血管が収縮し、手先などに血液が廻らなくなります。 よって喫煙者の意識として、体に刺激(燃焼)を受けやすい、食品をとろうとします。(唐揚げ、ラーメン、マヨネーズ等々のコレステロール値の高い食品を好む) 生野菜は、消化に時間が掛かり、体に刺激が感じられません。 ですから、タバコと生野菜は、良くないと感じる・・・・ その2 タバコに含まれるニコチンですが、唾液に溶け、食道を通り胃にたまると、胃に穴があきます。人工的胃潰瘍状態ですネ。 当然、胃潰瘍(病人)であれば、繊維質を多くとっても、吸収しにくく 摂取量によって下痢しますネ。 ここでタバコと生野菜は、良くないと言うような錯覚が出ても仕方ない。 このニコチン、胃にたまる前、口内炎、歯槽膿漏等に悪さをすると 口腔がん。 のどぼとけに悪さをすると喉頭がん。あと、咽頭がん、食道ガン、胃がん、肺がん、子宮がん(子宮頸がん)等々 http://www.jca.gr.jp/pdf/e18.pdf タバコは、生野菜に良くないのでは無く、【貴方の健康】に良くないのです。受動喫煙で、年間何万人も死亡しています。 ちなみに、タバコに含まれる有害物質を、ご紹介します。 ************************************************* ガス相成分(96.7%) 量(μg)/1本 割合 有害性 一酸化炭素 20000 78.7% 心血管疾患・呼吸器疾患・突然死・老化・痴呆等 ニコチン(ガス化した部分) 1900 7.5% 依存性物質・心血管疾患 アセドアルデヒド 1400 5.5% 線毛細胞障害物質 窒素酸化物(NOx) 600 2.4% 心血管疾患・呼吸器疾患・光化学スモッグの原因 シアン化水素 200 0.8% 心血管疾患・呼吸器疾患 腫瘍創始物質・線毛細胞障害物質 アンモニア 150 0.6% 有害物質・ニコチンをガス化する アクロレイン 140 0.6% 線毛細胞障害物質 ピリジン 93 0.4% 有害物質 ホルムアルデヒド 90 0.4% 発癌促進物質・線毛細胞障害物質 ジメチルニトロサミン 0.2 0.0% 発癌物質 ヒドラジン 0.043 0.0% 発癌物質 ニトロソピロリジン 0.042 0.0% 発癌物質 ウレタン 0.035 0.0% 腫瘍創始物質 その他のニトロサミン(4種) 0.02 0.0% 発癌物質 ビニールクロライド 0.016 0.0% 発癌物質 エチルメチルニトロサミン 0.01 0.0% 発癌物質 ジメチルニトロサミン 0.01 0.0% 発癌物質 ダイオキシン 0.000009 0.0% 有害物質 粒子相成分(3.3%)には、ヒ素、ナフタレン、カドミウム化合物等々があります。 ************************************************* これは、ほんの一部(全て有害)です。全ては書ききれません。 ダイオキシンやヒ素ぐらいは、お聞きになったことがあると思いますが この有害物質と、食べ合わせて、体に良いものがあると思いますか?

参考URL:
http://www.jca.gr.jp/pdf/e18.pdf
pinktetla
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました たばこについてくわしくなりました またじっくり読ませていただきます ありがとうございました

回答No.2

生野菜の範囲が漠然としていますので回答にはならないかもしれません。 例えばニンジンなどに含まれるβ-カロチンが喫煙者の場合肺がんのリスクを高めるそうです。 参考にしてください http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20030820/

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20030820/
pinktetla
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます β-カロチンって肺がんのリスクを高めるんですね その話かもしれませんね~ 知り合いは漠然と【生野菜】としか言わなかったので その人もあまり気にしないで言ったんだと思います ご迷惑をおかけしました またよろしくお願いします