• ベストアンサー

防人が主に東国の人である理由

高3の人間です。 日本史で奈良時代を学ぶ際に防人が出てきますよね。 ところが彼らは、主に東国から派遣されたというのです。 この内容は、あの金谷俊一郎先生でさえ詳しく触れてくれません でした。西国の人間を集めた方が効率的で都合のよい筈なのですが、 なぜこんなことを当時の国家は行ったのでしょうか?。 ※類似した質問があるようですが、こちらでは詳しい回答を  お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkpawapuro
回答No.2

もう一ついえるのは、瀬戸内海沿いは調停の支配が良く行き届いている、重要な土地です。 一方東国は占領して多くの時間がたっていないわけで、どちらかというと植民地的な扱いです。 東国の税収も瀬戸内ほど京に運ばれないですし、調停にとって揺るがせてはならないのは西国な訳です。

noname#110669
質問者

お礼

御回答有難う御座います。要するに、東国の力を削ぐためということですね。

その他の回答 (3)

noname#84501
noname#84501
回答No.4

「蝦夷(えみし)一人に百(もも)の人」という言葉がありまして、「純血の東国人の戦士一人おさえるには、百の大和人を必要とする」と訳します。 彼らはローマ帝国で言うところのゲルマン民族、古代中国で言うところの北方騎馬民族に当たります。 蝦夷のもつ騎馬技術と蕨手(わらびて)刀そして血統は、後の武士や日本刀に絶大な影響を与えました。 したがって、戦闘のプロとして旧東国人は、日本にとって必要不可欠なのです。

質問者

お礼

回答して下さいましてありがとうございます。 つまり、東国の武士は強く、防人にはうってつけだったという 訳ですね。

• Pinhole-09
回答No.3

笹山晴生著「古代国家と軍隊」によると 九州の防人にわざわざ遠い東国の兵士を選んだのは、以前から朝廷の舎人に東国豪族の子弟が使われ、その武力の伝統によるものだろうということです。

質問者

お礼

やはり東国人は相当の武力をもっていたのですね。ありがとうございました。

• caesar-x2
回答No.1

当初は唐・新羅の侵攻を本気で心配していたわけですから、 国境に兵力を集めることが本来の目的でしたから 当然、東国の兵力を西国に連れてこなくては意味がありません。 敵の侵攻が合った場合、西国の兵力は短期間で動員できますが、 東国の兵力は動員から連れてくるまで何ヶ月もかかる。 だから必要な場所に必要なものを呼び寄せるというわけ。 単純でしょ。 後半、唐や新羅の侵攻が現実味がなくなってくると、 経済的負担の大きい、東国からの派遣はなくなり、九州からだけ 動員となったわけです。

質問者

お礼

回答有難うございます。大体理解できました。