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病院経営のために過剰な治療

haruboの回答

  • harubo
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回答No.4

>Aという治療方法は安全だが保険の点数が低い、Bという治療方法は危険・・・ 同程度のリスクであればBを選択する事もあるかもしれません。患者への質問を誘導して いけばBを患者自身が選択したと持っていく事も可能です。 保険点数と効果やリスクが同じだが手間がとてもかかる治療法とそうでないものが あれば手間のかからない方を選択することはありえると思います。 ベテランの医師なら自分の専門分野の治療点数は少なくとも大まかには理解して いるはずです(患者に窓口負担を説明できるほどかどうかは別ですが)。 保険点数の高い治療は高度なものや新しい物も多いのですが当然医療にリスクは 付き物です。医療ミスは不注意や怠慢から生じる過失性の高いケースが問題に なるのであってあらかじめ想定された危険率の範囲内(患者にもその旨を説明) であれば責任は生じません。 過剰診療について 薬の過剰投与が過去に言われましたが最近は値引き額も低くうまみが少なくなりました。 現在は不必要な検査や技術料が多くなっているのではないかと思います。 検査は検査機器も含めて値引きが大きく、しかも中には社員を医療機関に派遣する サービスをしているところもあり病院経営上助かります。しかも検査にはあまり 文句を言う人もいません。 技術料は○○指導料などという名目で取れるものもあり、元手がかからず稼げる 病院経営にとっては美味しいものです。 どこまでが過剰かの線引きが難しいですが・・・。 不正請求の具体的なケースで分かり易いものとしては ・検査・指導をしてないのに請求した ・一人分の薬を半分に分けて二人に投与して二人分として請求した(主に入院患者) などが考えられます。 検査・指導をしていないで不正請求しその浮いた分を窓口での 患者負担金額を減らす方に持っていくと言う事も考えられます。 あまり細かく具体的に書くと「証明する原本を見せろ」とか言われかねないので このくらいにしときます。 昔と違い今の病院経営は儲け難く、医療機関が自損して治療行為を行う事も多いです。

niiza
質問者

お礼

ご返事有り難うございました。 だんだんと苦しい経営が迫られている中で、病院が自腹を切らないといけないなんてたまったもんじゃありませんよね

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