• ベストアンサー

病院経営のために過剰な治療

haruboの回答

• harubo
回答No.6

具体的な事例を一つ思い出したので追記します。 最近新聞でも報道されていたようですが京都の民医連系の病院での不正請求事件です。やるべき検査を行わずあたかも行ったかのように保険請求していたようです。 検査未実施による見落としが原因かどうか解明されていませんが90人以上が 亡くなっています。 「民医連」「京都」「不正請求」で検索すると出てくるはずです。 蛇足ですが・・・ 今は試薬を保険請求できないので試薬での利益はあり得ません。業者との癒着 ですが開業医ならキャッシュバック、開業医・一般病院なら接待、大学病院なら研究費名目での金銭提供が薬剤使用のインセンティブになっている事もあるかも知れません。 (もちろんキャッシュバックはいけない事になっていますし、接待や研究費も  一定の制限がかけられているようです) また薬剤購入ですが一般に購入規模が大きいほど値引き額が大きくなります。 大きな病院系列グループではかなりの値引きがされているとも聞いてます。 (そのような病院ではいち医師の裁量はかなり制限されています。病院の利益に  ならない薬剤や治療は選択しづらいです) 個人診療所ほど値引きが少ない傾向がありますが支払いが良い施設では値引きも 多めにされるようです。支払いが良いとは売り掛け金を払う期間が短い、具体的に いうと1~2ヶ月くらいで支払うことを指します。