• 締切済み

生体肝移植

私の祖父がc型肝炎で移植が必要です。身内に同じA型がわたしをいれて3人しかいません。そこで私もできたら力になりたいのですが、私は今年17さいです。この年齢で提供はできますか?また何歳から提供はできますか?

• 医療

みんなの回答

noname#86721
noname#86721
回答No.3

移植ができるかどうかは、血液型ではなく、HLAという遺伝子の型で決まります。これが合わないと拒絶反応がおこり肝臓が機能しません。通常は合う人を探すためには専門病院には移植コーディネーターがいます。まずは専門医に相談し、遺伝子型が合うかどうかを確認する必要があります。

• r_nurse
回答No.2

日本移植学会倫理指針(平成19年11月24日改正)によれば、以下のように定められています。国内の一般的な移植施設では、これに従って移植を行っています。   未成年者ならびに精神障害者は対象としない。ただし、以下の条件が満たされていれば、特例として未成年者(16 歳以上20 歳未満の者)からの臓器提供が認められる場合がある。 ・ ドナーが成人に匹敵する判断能力を有していることが精神科医等によって認められていること。 ・ ドナーが充分な説明を受けた上で書面に同意していること。 ・ 当該医療機関の倫理委員会が個別の事例としてドナーとなることを承認していること。 ・ ドナーの同意とともに親権者からも書面による承諾が得られていること。 となっています。原則的には未成年者を生体ドナー(提供者)にはしません。 うまくいけば良いですし、そうあることを願っていますが、最悪の場合、おじいさんがなくなり、ドナーの人に障害が残る場合も考えられます。若者の健康を守ることも医療職の大切な義務なので、慎重に検討を進める必要があるのです。

参考URL:
http://www.asas.or.jp/jst/pdf/kaisei20071122.pdf
yusuke920
質問者

お礼

よくわかりました。年齢がわかったのでタメになりました。 もし身内の肝臓が合わなかったら、考えてみます。

• wakaranan
回答No.1

臓器移植は現行法では15歳以上となっています。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090419-00000082-san-soci.view-000