• ベストアンサー

TOEIC 

TOEICのテストを勉強を教材を使って始めようと思います。英語で書かれてる教材と、日本語で書かれてる教材とではどちらがいいとかありますでしょうか? 私は英語圏の大学に通っていますので、英語力はある程度あります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

TOEICの出題は全て英語で行われますので、その意味では、 英語で書かれた教材でも日本語で書かれた教材でも同じだと思います。 参考書の解説部分が英語か日本語か、という違い。 教材の豊富さは、英語で書かれたものより日本語で書かれたものが断然多いんじゃないでしょうか。 日本と韓国で盛んなテストだと言われています。 日本の大規模な書店に行くとTOEIC向け教材が多数あり、どれを選んだら良いか迷う人も多いようです。 韓国で出た参考書や対策本を日本語訳して売っている場合もあります。 特殊な英語ではないので、英語力があって生の英語に慣れている人なら 特別な勉強をしなくてもそれなりのスコアが取れると言われています。 英語が出来る知人は、「模擬問題をやって形式に慣れるほうが良い」と言っていました。 日本国内で出ているものでは、「TOEIC新公式問題集」シリーズが一番本番に近いです。 他に、アルク等からも模擬問題集が出ています。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_10.html,http://www.toeic.or.jp/square/