• 締切済み

進学がよく分からない

今年から高校三年になるのですが未だに進路がいまいち決まっていません 周りの友達は大体決まっているらしくてクラスでも進路未定の人が数人しかいないらしいと聞いて焦り始めました 大学に行くか専門に行くかのどちらかにしたいと思っています 親が女子大などを勧めてくるのですがいまいちよく分かりません あとマッサージ師に興味があるのでそういう専門学校にも興味があるのですが色々と調べてみたら国家資格らしいし正直私が通っている高校は偏差値が50もありません・・・そして自分自身もあまり勉強ができる方ではないです・・・ あとあん摩系の専門ってどういう感じの人が多いですか? おっとり系の人が多かったりするのでしょうか? 私は友達作りが苦手なのでなるべく平和な(?)学校に行きたいです・・・ あと東京辺りだとどの辺がおすすめでしょうか・・・? 何か言いたいことが上手くまとめられなくて文章が滅茶苦茶ですみません・・・

みんなの回答

• 206B068
回答No.4

大学4年です。塾の講師の経験があり、生徒の進路相談等も受けてきました。まず、女子大をご両親が進めているという点についてですが、あなたは多分おっとりな性格なのですね?ご両親はその性格を見て、共学に行かせるのが心配なのではないでしょうか?両親世代なら共学は危険がいっぱいという認識が高いのではないかと思います。あなた自身平和なところに行きたいのなら、おうちが残念ながら今は一番安全です。国家資格、偏差値を気にされているようですね。努力する覚悟はありますか?現実を見ることも大事だと思いますが、努力する覚悟もまた大事だと思います。まだ、高校3年生。焦ることはないと思います。ただ残念ながら普通に専門職に就くのでない(決められない)なら、短大、四年制大学は出た方がいいかと思います。将来どんな道でも選べるように。私もまだ学生で試行錯誤の毎日なのに、長々とすみません。

• LOTUS18
回答No.3

整体のお店で働いています。30代女性です。 学校の勉強と、自分がしたくてする勉強はちょっと質の違うものだと思いますので 偏差値が低いから学ぶこと全般が苦手、ってことはないと思います。 ただ、勉強する癖というか、自分なりの「知識を得る方法」が 確立していないと難しいかなとは思います。 人体の経絡を覚えたりしないといけないし それに付随して効能とか手技も覚えないといけないし。 将来的に独立するなら経営も学んだほうがいいですし。 あと、マッサージ系は 技術はある程度誰でも身につけられると思いますが 接客が思ったよりも重要な部分を占めますよ。 実際ご自分がお店に行くにあたって、 感じのいい人のいるところにいきたくないですか? 感じのいい、というのは そのお客さんに合った対応ができているから その人にとって「感じがいい」になります。 人付き合いが苦手、って思うまま現場に入って お客さんと何話したらいいんだろう?ってオドオドしているマッサージ師さんのところに 行きたいと思いますか? そして、リピーターを得ることがお店にとっては必要不可欠です。 だから、「接客」というのが物凄く大事です。 そして、普通の会社員や販売員よりもお客さんとの距離が近いため、 (一定時間2人きりだし、身体に触れるし) 感覚的に難しいところもあります。 だからそれが苦手、かつそこに時間を割きたくない、のなら 思い描いている職業観と現実がかなり違うかもしれません。 私はそういう業種に就職が決まりましたが 憧れて入ってきてすぐ辞める若い人が多いそうです。 好きだから、向いてるだろうと思うから と入ってきても、 仕事はきついし、お客さんは人によって全然違うし 自分があわせないといけない部分が多いから 「なんかちがう」って思うらしいです。 私はバイトしてたりしたので、のんびり仕事ができるとも思ってないし お客さんによって「心地よい」に差があることもわかって 大変だとは思いますが その上で、 「お客さんの身体のゆがみをなおすことが自分の喜びにつながる」 と思うのでこの仕事を選びました。 あと、私が知っているマッサージ系、エステ系、 リラクゼーション系の人は みな体育会系です(^_^;) 思ったことははっきりいいます。言葉きつい人もいます。 勿論接客の時は人によって対応を変えていますが。 私自身は体育会系ではないですが思ったことは言うタイプです。 なので基本的な性格はおっとりしていてもいいかもしれませんが 仕事自体は白黒はっきりつけたり効率的だったり そういったものが期待される職場が大半なのでは?という印象です。 大学にいくと、大学4年間の猶予と大学卒という肩書きが得られます。 何よりも、自分で調整できる時間が得られると思います。 具体的に目標が決まっていて、その手段を得たいなら 専門学校でいいですが、その目標以外にしたいことができた場合に 専門学校卒よりも大学卒のほうが選択肢は多いと思います。

• glitter12
回答No.2

初めまして。大学生女です。 結局どうするかは本人次第なので何とも言えませんが、 専門学校にするならある程度の覚悟は必要ですよ。 大学だと、どの学部に入っても将来が決まるわけではないです。 なので大学進学後に方向転換しようと思えばある程度の範囲内であればいくらでもできます。 しかし、専門学校はその分野の勉強しかしません。 なのでもし専門学校に進んだのち、別にやりたいことが見つかったとしても 方向転換するのはかなり難しいでしょう。 そしてこれは専門学校によりますが、厳しいところは本当に厳しいですよ。 私の友達でも専門学校に行ってる子は何人もいます。 (美容系、スポーツ系、医療系、旅行系など) そのほとんどの子が 「高校の延長みたいに月~金まで1~5限詰まってる」 「(美容系の子などは)発表会の前は学校に泊まり込みもある」 などと言っています^^; なので大学生のように楽して授業を受けれるわけではありません。 そのあたり(体力や忍耐力)は大丈夫でしょうか? >私は友達作りが苦手なのでなるべく平和な(?)学校に行きたいです・・・ 確かに校風も選ぶ基準ではありますが 高校とは全く別物なのであまりそういう基準で考えない方がいいと思います。 大学では人と関わろうとしなければ本当に一人になりますし 積極的に動けばいくらでも友達は出来ます。 そして、学校以前にコミュニケーション能力は必要です。 苦手なら努力しましょう。苦手で通せるのは高校までですよ。

• negitoro07
回答No.1

按摩は、鍼灸と一緒に取ることが多いと聞きます。 それらを大学で勉強することも可能です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8D%BC%E7%81%B8%E5%A4%A7%E5%AD%A6 ただ、当然のことですが、体力も必要ですよ。 仕事では落ち着いた感じの職場にしないとお客さんがつきません。 でも、私が通った鍼灸院の人は、もともと柔道整復師の免許を持っており、大学時代は柔道部だったそうです。 そういう人ばかりではないと思いますが、ただ、保険制度の問題があって、実は柔道整復と鍼灸を併設するというビジネスモデルもあります。これは、制度上問題もあるんですけどね。 いずれにしても、あなたのことは、あなたにしか分かりません。 他人に聞いてしまうと、他人に運命を任せることになります。 ここで聞くよりも、検索などで自分で調べることです。 さらに、新聞や雑誌を見て、広く社会に関心を持ちましょう。 ちなみに、私も人間づきあいは苦手な方ですが、そういう人間は普通の仕事が難しいと思いませんか? 「あんまり人づきあい好きじゃないんだけど、まぁ仕事は降ってくる」なんて職業がどんなものか、考えてみて下さい。高度な専門職しかないですよ。それでも、ある程度、他人との付き合い方が自分に有利になるという程度にすぎません。 また、按摩になりたいのに、患者さんとのコミュニケーションやあるいは、治療院の経営をどうやってするつもりですか? 個性そのものを変えるのは難しくても、それなりに自分を鍛える覚悟は必要です。あるいは、仮に大学で友達ができなくても、孤独かつ科目に勉強するぐらいの覚悟を以て下さい。もちろん、分野によって、それが可能な場合とそうじゃない場合もありますが。