• 締切済み

進学について

こんにちは 今年で高校3年で 進路について 色々と悩んでいます。 今、沖縄に住んでるのですが、 福岡県の専門学校に 行きたいと考えて います。 専門学校は 約120万円程 かかり、 経済的に無理なので 日本学生支援機構の 第二種の12万円 を借りる予定です。 ですが、 福岡県のアパートで 友達と2人暮らしを する予定なのですが アパート代、 生活費と 色々かかります 私は、アルバイトを しながら あちらの専門学校に 通うつもりなのですが 親には 仕送りが 出来ないから 無理、考えがあまいと 言われています。 考えがあまいのは 承知の上ですが このまま諦める気は ありません。 なにか、 いい方法は ありませんか? 宜しくお願いします

みんなの回答

  • eradesu
  • ベストアンサー率44% (124/276)
回答No.1

まずは高校生なら文章をしっかり書くようにしましょう。改行のしすぎです。 さて、どのような専門学校に行くのかは存じませんが、奨学金制度を利用したらいかがでしょうか? 育英会で検索をされるといろいろと情報がありますので検索してみてください。 どうしても諦められない夢でしたら、親も説得できるはずです。がんばって将来の夢がかなうことを祈っております。

enjoyjk
質問者

お礼

はい。 分かりました。奨学金の事について調べてみたいと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 奨学金について

    現在、日本学生支援機構の奨学金を受けている、大学4年の者です。 進路の1つとして、専門学校への進学を考えているのですが、大学を卒業後、専門学校に進学した場合、日本学生支援機構の奨学金を受けられるのでしょうか。 それと、専門学校によっては、奨学金を受けられない場合があるのでしょうか。 お願いします。

  • 進学・・・やる気を起こさせるには・・・

    私は、高校三年の女です。 私は専門学校へ進学予定です。 しかし私には将来の夢が全く無く、進学も、両親に従って進学に決めただけです。 コンピュータ関係の専門学校へ行く予定なのですが、親に進路を7月中に絶対に決めるようにとすごく急かされて、ほぼヤケクソで、どこでもいいし適当にコンピュータでいいや。と思って決めました。 なので、全くやる気がありません。 正直あまり行きたくないところに行く予定だし、かと言っても行きたいところは全く無いし・・・・ ワクワクなども皆無です。 どうすれば、その専門学校へ行く気が湧くでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。 お願い致します。

  • 進学について!

    こんばんは! 現在高校三年生♂ですー! 今回は進路について、ご相談、になりますかね笑 自分は埼玉県に住んでいるのですが、 将来プログラム関係(IT)のお仕事をしたいと思い、都内の東京マルチメディア専門学校 という専門学校に行きたいと考えています。 そこで奨学金を借りて都内に一人くらしをしてそこから学校に通う。 と、考えてました ですが、「奨学金を借りたい」 と、言ったところ、目つきが変わり、ハァとやる気のない((実際やる気ないですあの人笑笑))適当にあしらわれてしまいました。 奨学金を借りたり、都内にひとり暮らしをしたりするのには親の承認や書類、等々 「親」は避けては通れない道です。 1度親が倒産をして自己破産なるものをしたので息子のお前は奨学金を借りれない。 兄貴がそうだったからきっとお前もダメだ と、言われましたが、奨学金は個人で借りるものでは??と思っています。 どうしたら親を説得できますか? もう10月で、奨学金の件については8月から話しています。未だに行動に移してくれません。 誤字脱字、諸々あると思いますが、 ぜひ、ご回答の方お願い致します。 ((カテゴリー違いかもしれません))

  • 飛鳥未来 高校

    私は福岡にある飛鳥未来高校に入学したいと思っています。ですが今私が住んでいるのは沖縄県で、学校説明会には11月に参加する予定です。沖縄県だから受験できない、沖縄県だから合格率が下がることってあるのでしょうか、、??🥲

  • この春から大学に進学する娘の仕送りについて

    現在、高校3年生の娘が4月より福岡の大学に進学する予定です。 女性専用のアパートもしくは食事付の寮に入れるつもりですが、 授業料等は別にして、大体どのくらいの仕送りをすればいいのでしょうか? できれば、住居費・食費・その他に区分してご教授願えれば幸いです。 よろしく御願いします!

  • 進学か就職か・・・(長文)

    高校3年の者です。 高校2年までは服飾系に行きたいと思ってある大学を目指していたのですが、3年に入ってから写真系に興味を持ち始めました。 写真科がある大学は全国でも数少ないし、学費がとても高いので、専門学校に行くことを自分では決めていました。ですが、母親に「進路はどうなっているの?勉強してるの?」と聞かれても常々母は「うちは専門やわけのわからない私大なんかには行かせない。国公立を目指せ」と言われていたので当然言えるはずもなく「あ~、うん・・・」と曖昧な返事ばかりをしていました。 たぶんそのせいでしょうが、昨日とうとう母親に問い詰められて写真系に行きたいと考えていることを言ってしまいました。やはり母は納得するどころか「何考えてるの?!もっと現実を見なさい!!」と爆発してしまいました。 その後父とも話し合いました。父は「写真なんかは学校に行かなくてもできるんじゃないか?」「お前が勉強する気がないのはわかっていた。無理して大学に行かなくてもいいから就職したらどうだ?」と言われました。しかし「もし本当にやりたいならいくらでもお金は出してやる。でも今のお前には本気でやりたいという気持ちが見えない」とも言われました。 たしかにそうかもしれません。やりたいことは1年のときからだいぶ変わりました。でも、もし就職するにしろやはり写真系を諦めるのは後悔すると思うので、専門学校には行きたいです。それに私の学校は進学校ですので就職も多くて3、4人ですから迷いましたが、「卒業後1年間バイトでも何でもしてお金をためて専門学校に行く」という考えにたどり着きました。 こんなことを質問すること自体既に意志が弱いのかもしれませんが、こんな考えで大丈夫でしょうか? 自分の人生ですのでやれることはやりたいです。ですが、その反面とても怖いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 進学について

    私の家庭は母親と姉の三人暮らしで、只今児童扶養手当てをもらっています。今は、児童扶養手当ての金額と預貯金で生活している状態ですが、来年から私は高校を卒業します。 私は専門学校に行こうと決めているのですが、経理系の専門学校か医療事務の専門学校に行こうか迷っています。ちなみに、経理系の専門学校は2年制で、学費は年に94万円です。医療事務の専門学校は、1年制で、91万の学費です。私は、将来、家庭を支えていける給料がもらえる職場につきたいのです。 それで、学費が高くても、医療事務より給料高い経理職に就ける専門学校に行って、事務を目指すか、短い期間で資格を取って一般事務職より給料の安い職場に就くか、どちらが良いと思いますか? 私は相談相手がいないので、みなさんの回答をお待ちしております。

  • 将来PGになりたいと思っています。

    現在21歳です。IT系の専門学校に行く為、お金を貯めようと思いお金を貯めているのですが、1、2年で、200万程貯めれるか不安になりました。そこで、日本学生支援機構の奨学金を借りようと思いましたが、入学前の事前申し込みでは、20歳までだという情報があります。この情報は、正しいのでしょうか? それともし100万円を貯めて専門学校に入学して日本学生支援機構の奨学金を確実に借りる事は、可能なのでしょうか? 職業訓練校も応募したのですが、落ちてしまいどうすればいいか迷っています。どなたか助言をお願いします。

  • 福岡でデザインを学びたいです。

    今、高校三年生で進路は福岡の専門学校でグラッフィックデザインを学ぼうと思っています。 今のところ候補は 麻生工科デザイン専門学校 福岡コミュニケーションアート専門学校 の2校です。この2校のどちらを選ぶべきか教えて下さい。 また、この2校以外におすすめの専門学校はありますか? 近々、進路決定があるので焦っています・・・。

  • 学生支援機構(旧育英会)の奨学金について

    自分は来年大学へ進学し、四年間学生支援機構から奨学金を500万年程借りるつもりでいます。調べたら、おそらく借りられそうです。 ついさっき、ひとつ疑問が湧きました。 自分は税理士を目指しているのですが、大学を卒業後、さらに専門学校へ二年間進学して、その際にまた、学生支援機構で毎月10万円、二年間の貸与を受けるという事はできるのでしょうか? 自分はお金にゆとりがないので、在学中にWスクールなんて贅沢な事はできません。バイトを沢山しなければならなくなりそうです。だからこそ、専門学校への入学も必要になってくるかと予想しています。 大学と専門学校の両方で奨学金の貸与を受けた方はいらっしゃいませんか?学生支援機構に問い合わせをしたくても休日は電話が繋がりません。何か知っている事があれば、情報をください。よろしくお願いします。