進学できるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 進学できるでしょうか?家庭の事情で近場に進学せざるを得ない状況に悩んでいます。
  • 家族との関係が上手くいっておらず、自宅通学では体に負担がかかってしまいます。
  • 進学に必要な学費と生活費が不足しており、支援を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

進学できるでしょうか?

進学できるでしょうか? 進学したいと思い、漸く高卒資格も取れそうなのに、家庭の事情で、親に進学するなら近場にしてくれと頼み込まれ、その場所には妥当な場所がないのに、進路決定まで決めさせられるようでは納得がいきません。 家から出てみたいです。この場所から離れたいです。 編入前の高校では親と上手く行かず、常に緊張した状態で精神が押し潰されて、自傷行為に走るしかなかった。なのに、まだこの家から出られないのかと思えば、心底親が憎くなります。 その上金銭的な問題で、進学できないような状態だと聞き、自宅通学しか認められないようです。通学に2時間もかけて行くのでは、体が弱いため、精神共々持たないので、学校近くの寮かアパートを借りて生活したいのに、生活費がない、仕送りも0です……。 どうすれば進学できるでしょうか? 目指す職種は医療系の歯科衛生士のため、決して学費は安くありません。また、月に生活費は家賃含め、最低限で7万は必要だと思います。 高校は通信制のため、話せる人がいないので、どなたか力になって下さる方がいらっしゃれば有り難いです。

noname#119763
noname#119763

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miico-h
回答No.1

自分は大学院生の者です。 私の家も経済的にはきびしい状況ですが、大学は案外そういう人間に優しくできています。 大学にもよりますが、自分の大学には「奨学金制度」「授業料免除制度」があります。 奨学金は月5万強程度です。 どちらも採用してもらえれば、バイトも普通程度やっていれば生活できます。 授業料免除は、家庭の経済状況+成績の評価で決まります。 何にしても勉強を頑張っておくにこしたことはありません。 しかも、大学の試験は高校までと違い、ほとんど過去問をやっていれば、良い成績が取れま す。もし自分の学力に自身がなくても、どうにかなります。 ちなみに自分は浪人するくらいできは良くなかったのですが、大学院も合わせて6年間授業料 を免除されています。 非常にラッキーです。 悲観しなくても大丈夫ですよ。 もう少し言うなら、私の知り合いには親から一切金銭援助を受けずにバイトをしまくって大学 に通っている人もいます。 なので、きちんと制度の整っている大学を探すのがまずは良いかもしれません。

その他の回答 (1)

• onairwest
回答No.2

親が憎いと言いつつ、貴方自身が親御さんに依存しているように思われますが。 何が何でも家を出たいなら、学費も生活費も自分で稼いで行きたい大学(歯科衛生士なら専門学校か?)に通えば良いでしょうに。 金銭的な理由って、生活費まで親に金を出してもらうつもりですか? そのくせ憎いとか、甘ったれるなよ。 要するに、金だけもらって、口は出して欲しくないってだけでしょう。それを見透かされてるから親御さんに条件を出されるんです。 寝ずにバイトして金を稼ぎ、勉強に勉強を重ねて学費免除を受けられるだけの成績を挙げる、貴方にできるのはそれくらいです。 その覚悟も努力もするつもりがないなら、甘えん坊さんは黙ってろでお終いです。