• ベストアンサー

中卒で情報系の専門学校

自分は今、中学3年生で自分の進路を決める上で専門学校というものが出てきたのでここでご質問させていただきました。正直、僕は高校には行きたくありません。工業高校でもです。自分の学びたいことが学べないと思ったからです。(理由は諸々あります)僕は、コンピュータを使うことが得意なので情報系の専門学校に入学したいと考えております。土壇場で考えが変わったものですから、自分で調べる間もありませんでした。なので、自分の切なる願いです。中卒で行くことが出来、尚且つ福岡県内(北九州市内がいいです)にある専門学校をお教えいただけないでしょうか?よろしくお願い致します。追伸ではありますが、両親と相談した結果でもあります。両親には非常に感謝の限りです。何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

コンピュータを使うのが得意なら、ネットで自分で調べられますよ。そして具体的に校名をあげて、それからここで質問するか、中学の担任の先生に質問したらどうですか。 ところで、あなたはコンピュータを使うことが得意な方でしょう。しかし、何を学びたいのでしょうか。仮にコンピュータプログラミングは英語と数学が必要です。中卒では無理です。高校や大学か専門学校に進むのがいいです。もうすでにプログラミングを勉強されているなら別ですけど。 ネットで探してホームページのないコンピュータ系の学校は今の時代あり得ません。北九州で調べましたが、あなたの希望にあう学校はないようです。ヘアー、ビジネス系中心です。高等専修学校の高等課程はあまりありません。やはり高校を卒業して専門学校に入るのがベストです。 諸事情があるのでしたら、学校法人ではなくて、パソコン講座などを受講するのはどうでしょうか。基礎から丁寧に教えてくれるはずです。 怒られるかもしれませんが、もし希望の高等課程に入って、その学校の生徒の質はどうでしょうか?決していいとは思いません。勝手な意見ですが、まじめに勉強する人もいるでしょうが、私の知る限りよくありません。つまり、まじめに勉強しようとするあなたのような人にとってはよくない環境です。よくよく両親と学校の担任の先生に相談と相談してください。必ず道は開かれます。自分で動いて調べることも重要ですよ。パソコンに頼りすぎないようにしてください。あなたのご両親はたぶん私と同じ年代だと思います。両親に感謝できるあなたの気持ちはすばらしいですね。良き道へ進まれんことを祈ります。 以上

sanber
質問者

補足

大変丁寧なご回答に感動している限りです。自分も調べてみましたがあまりよい検索結果は得られずここにご質問の程をさせて頂きました。自分でも、結構前から高校ではなく専門学校があればそちらの道に進学したいと思っておりまして自分でも悩んだ末両親に打ち明け、両親も「自分の行きたい道を行きなさい」とのことでした。担任の先生にはまだこの話を打ち明けてはいません。また、お恥ずかしい限りではございますが1月にも入りましたが自分の意思は微妙に揺らいで来ております。つい、この前までは第一希望は高専、そして第二が公立工業系、第三が私立工業系でした。しかし、希望校を決めたときから思っていたのですが「工業高校に入ったとしても自分の夢というかしたいことは出来ないだろう」そして、「人とは違う道を歩みたい(みたいな感じです)」という思いが最近急に強くなったのです。自分の今、思っていること(専門学校に入りたいという希望も含めて)は他の人から見ればただの弱音にしか過ぎないかもしれませんが自分にとっては大変真剣な問題なのです。そして、パソコンや情報技術にこだわる理由は「パソコン」というものが自分を救ってくれたとは言い過ぎかもしれませんがそれがあったからこそ今の自分があるとも言えるほど自分にとっては重要なものなのです。 つい、2年前まで自分は引きこもりで不登校という問題児でした。しかし、パソコンというものに興味を持ち始めそれをしていくうちに上達して自信を持ちそれからだんだんいろんなこと、ものに興味を持てるようになり(ボランティア活動や、学校行事への積極的参加などです。修学旅行では実行委員長になりました^^; 他の人から見るとたいしたことではありませんが自分にとってはとても大変な事でした)引きこもりや不登校をしている自分が馬鹿らしくなりようやく今の自分にいたっています。パソコンというものは今の自分を持たせてくれた恩人(?)のようなものであり、それによっていろんな経験をつめるきっかけにもなったのです。だからこそ自分はパソコンを極めたいと思っておりますし、学びたいと思っております。パソコンはプログラミングや他ほとんどのことをこなせます。(全て独学です。) 自分の質問を真摯に受け止めてくださったkashy12345様有難うございます! 大分参考になりました。しかし、またここで質問させていただいてもよろしいでしょうか? まず、自分のような人間はどのような道へ進んだほうがよろしいでしょうか。自分の進みたいみちはもちろんあります。しかし、まだモヤモヤしたものなので十分にハッキリ見えていません。なので、参考にしたいのです。どのような学校を出るべきなのでしょうか?長文になってしまいましたがよろしくお願い申し上げます。ご回答くださっても明日はご返事することが出来ません。必ず日曜日の間にさせていただきます。それでは失礼いたします。

その他の回答 (5)

noname#16707
noname#16707
回答No.6

私は工業高校を選択肢から排除する必要はないと思いますよ。 確かにプログラミングは独学でもできます。が、問題なのは誰のためのプログラムを書くのか、ということです。客からの要望で作る場合だけでなく、仮に自分でソフトを作って売るとしても、そこには使ってくれる人という相手がいるわけです。 ここで問題なのは、プログラマには相手の要望を聞き、理解し、まとめ、整理して逆に新しいことを提示できる能力も必要だということです。 例えば、八百屋用システムを作る為には、八百屋が何をしていて、商品と金がどう動いていくかを知ったうえで、どうやったら八百屋さんが楽になるかを考えて説明する必要があるわけです。八百屋さんが何を苦しんでいるかが理解できないと、八百屋さんを楽にさせてあげる仕組みを考える事はできません。 それができるようになるためには、いわゆる一般常識や社会の仕組みに対する知識が必要になってきます。それを学べる授業や環境が行きたいと考えている専門学校にないのでしたら、高校も選択肢に戻すべきだと思いますよ。 私はプログラマを使う立場ですが、やはり知識の幅や量の違いがプログラマの差であると実感しています。

sanber
質問者

補足

ご回答有難うございます。自分はプログラマやシステムエンジニアになることが将来の夢であり希望です。だからこそのご回答有難うございました。やっぱり、”高校進学 ”という道を戻して考えて行きたいと思います。自分で先日専門学校を調べましたがやはり中卒で受け入れてくれるところはあまり無いようです。そして、それが自分で調べた結果ということを理解しもう、”専門学校”を進学の道に入れるということは考えないつもりです。僕は、当然ですが一般常識や知識の量は皆様に比べ皆無ですし、考えもまだ甘いと思います。だからこそ、高校への進学を考えて行きたい次第です。明日、担任の先生との相談会があります。なので、そこで担任の先生にこのことに関しまして相談したい考えです。重ねてですが、本当に有難うございました。

noname#22364
noname#22364
回答No.5

#1です。 高校生活は無駄?というイメージの意見を仰っていますが、それに対しての私の意見を述べさせていただこうと思います。 私は高校を卒業し、情報処理の専門学校へ通い、コンピュータ関係の会社へ就職をしました。 私の通っていた専門学校には、高等課程があり、そこの学生が元気に真面目に学生生活を送っていたのを見ています。 そこで、高専をGoogleで探して紹介しました。 私は高校時代、普通課で文系でした。要するに高校時代は情報処理の勉強は何一つしていません。 パソコンも専門学校で初めて触りました^^; かといって高校生時代の経験はまったく無駄か?といえばそんな事はありません。 社会人になるとビジネス文書や新規業務の説明文、お客様宛てMailを書く必要が出てきます。 回りには理系の方が多く、文書を書くのが苦手という方がいました。私は文系で小論文をよく書いていましたので、文章を書く時はさほど苦手意識はありません。 ->"高校の文系"が役に立ちました。 また、職場には高校卒業後専門学校を出た方がバリバリ仕事をしています。 貴方はまだまだ若いのですから(私の半分くらいの年齢と思います)高校⇒専門学校でも遅くはありません。もしくは高専でもよろしいのではないでしょうか?。 ※間違ってほしくないのは、私の意見を述べているだけであって、反対しているわけではありません。 参考意見として受け止めていただければ幸いです。 貴方の人生ですから、貴方自信で決めるのが一番良いと思います。 最後に一言:進学活動頑張れ!

sanber
質問者

補足

先日は失礼極まりないご返答をいたしまして誠に申し訳ありませんでした。そして、今回のご回答感謝の限りです。僕は、今回のこのご質問で大分自分の心の視界が広がったような気がします。何故なら、たくさんの方に、しかも自分よりはるかに経験が凄い方々にご教授頂いたからです。先日のご返答に"高専は含めないで考えています”と書きましたのは純粋に(?)”専門学校”を探していたからです。しかし、もうその問題は消えました。皆様のご回答を見ていると”やっぱり高校は行くべきだな”という風に思えて来たからです。どれだけ高校で学んだ知識が必要かを深く受け止めました。また、そこで学んだ知識がいつ、どこで必要とされるかもわからないということもです。高専は今の志望校から外したいと考えています。まだそうなるかは分かりませんが、高校を卒業してそれから高専に入学したいと思っております。最後に、親からも言われましたが「自分の将来だから、私達にはどうなるかは分からない」と。その通りだと思いました。実際、数年前まではこういう風にパソコンを扱っている姿さえ想像できませんでした。まだ、14年しか生きてないのだから自分の将来が分からなくなるのも当然だと思ってきました。pulsar55xyz様が「貴方の人生ですから、貴方自信で決めるのが一番良いと思います。」と仰られました通り、自分の人生だから自分で納得行くまで(残り時間が少ないですが)考えてみたいと思います。最後に、「進学活動頑張れ!」との励ましのメッセージ有難うございます。皆様のこの励ましや大変参考になりましたご回答を今後の糧にして頑張って行きたいと思います。本当に有難うございました。

  • nac03056
  • ベストアンサー率48% (203/419)
回答No.4

的外れな答えだったらすみません。 書き込みを読ませていただいて、やけに専門学校に夢を持っていて評価が高いように印象を受けました。専門学校が良くて高校がダメな理由は何なのでしょう。個人的には専門学校を評価してくれるのはうれしいことですが、専門学校もいろいろであり、高校の授業が気に入らないのと同様に、専門学校にも不要?な教科や程度の低い教科などはあるわけで、結局問題点は変わらないと思うのですが。(全て本気で難しいことをやったら数人しか付いて来れないですし) コンピュータの言語も含めて独習したとのことで相当な資質を持っている方のようですが、コンピュータと言っても所詮道具であり、将来の仕事をする上での補助用具でしかありません。SEやプログラマを目指すとして、技術系プログラマなら理数系、事務系プログラマなら簿記会計は不可欠ですが、こういった付随する勉強の多くは高校の授業に含まれていることが多いです。 今まで見させて貰った範囲では、普通に高校に通って将来コンピュータをどう活用する仕事に就くかをじっくり検討したほうがいいように思います。(もちろんしっかりバイトはコンピュータ系を頑張りましょう。業界という物が見えて将来の参考になるはずです。) 説教臭くてすみません。      専門学校講師

sanber
質問者

補足

専門学校の講師の方にご回答いただけるなんて思いもしませんでした!そして、ご回答有難うございます。(説教臭いなんてとんでもないです!)自分がここまで専門学校に進学したいと言う理由は単純に高校より専門的なことが学べると思ったからです。そして、もしかすると高校受験の重すぎるプレッシャーからへの逃げ道だったのかもしれません。前のご回答者様への補足で書かせていただきましたが世間体や親を気にしていたようです。たいして調べることもせず、ただレベルやそんな感じのを一生懸命みるだけで本当の内面を見ていませんでした。正直、今の志望校(高専と公立工業高校)は僕にとって重過ぎます。他の人にも言われましたが、「受験は逃げるとダメだ」と。特に自分の通っている中学は高校のレベルを大変気にしています。その中に僕も入ってしまったのでしょうか。なので、今の志望校は白紙に戻し新しい県立工業高校を探す(と言っても決まっておりますが、念のためです)つもりです。将来はコンピュータを活かした仕事に就きたいですし起業にも興味があります。まずは、その第一歩として高校進学の決定を頑張ってみようかと思っている次第です。明日、担任の先生と相談できる機会がありますのでその時に今回の経緯を話したいと思います。それでは。本当に有難うございました。

回答No.3

あくまで参考程度にとらえてください。 進路選択は難しいですね。今間違うとやり直しがきかない日本の教育環境がありますよね。しかし、あなたの場合はだいたいの方向性が決まっており、すばらしいと言えます。しかし、まだまだいろんな経験と情報力(量)が必要です。わたしがあなたにアドバイスするなら、またあなたが私の子供であるとしたら、まず高校進学を勧めます。 まだまだ人生経験不足がその理由です。高校に入ったら当然悩みも増えます、楽しいこともあります。いじめられるかもしれません。好きな人もできるかもしれません。だから、我が子にはその経験を積んでほしいのです。耐えられなっかったらやめればいいです。勉強するためというより、人とのつきあいを肌で感じてほしいんです。そして、逆に悩んでいる人には勇気と希望を与えられる人になってほしいんです。だから、まず高校に進学し人の中に入っていくことを勧めます。私たち親はサポート役です。 また、高校のクラブ活動をしらべて(パソコンクラブなど)活発なところに進学するのはどうですか。高校で勉強以外の楽しみも出来ますよ。 話が変わりますが、人生色々と悩むこともあります。しかし悩むことは少なくとも前進しています。諦める人は悩みませんし、前進していません。 最後になりますが、今まだ将来を決める必要はありません。もっと視野を広めてからでもいいんです。これくらいのゆとりはあってもいいんじゃないかな。大学生も21才や22才で就職活動始めますから。それまでは大いに楽しみ、おおいに苦しみましょう。 的確な回答ではありませんが、趣旨は理解して頂けると思います。 以上 40過ぎの二人の子持ち親父より。(^^;)

sanber
質問者

補足

大変親身なご回答、感謝の限りです。自分は高校に行きたくないと書いてしまいましたが、やっぱり実際は微妙なところのようです。自分で昨日専門学校を探してみましたが中卒で受け入れてくれるところは皆無で高校進学への道は仕方が無いのかなと思っていたところです。正直なところ僕は、今の希望校(高専と県立工業)は行きたくはありません。昨日ゆっくり自分を見つめなおして見たところ、お恥ずかしい限りですが世間体とか親とかを気にしていたようです。要するに世間からどう思われるか等の理由だけで高校を決めていたようです。実際僕は「高校はブランドじゃない、中身だよ」って友人にアドバイスしていたのに恥ずかしい限りです。今の僕は100%現状で志望している工業系に行きたいわけではありません。受けるとすれば他の県立高校を受けるつもりです。そこには、プログラミングを専門的に教える学科(情報処理科)があり先生にも「現状で君が選んでいる県立工業高校は微妙なところにかかっているので、高専にもし受からなかったときにはそっちに変更してみるのも手だよ」と言われました。実際そこを受けるとの気持ちは固まっておりませんが一応は決めるつもりです。また明日、教育相談会があるので担任の先生に相談するつもりです。今回のご回答で自分の中の高校のイメージが変わりました。どのようなレベルではなく、どのような素晴らしい経験をつめるかという風にです。まだ、高校に進学するにしてもそこには確実な決意が無いので公立決定の残りタイムリミットぎりぎりまで自分が納得行くまで探してみるつもりです。また、相談した結果は後々にお伝えいたします。追伸ではありますが、kashy12345様のご回答を見て少し涙ぐんできております。有難うございました!

noname#22364
noname#22364
回答No.1

こんばんは。 福岡県の高等専門学校を調べてみました。 北九州ではここでしょうか。 http://www.kct.ac.jp/ 参考URLは福岡県の専門学校一覧です。 高等課程があるかどうか分かりませんが Googleで調べてみると良いかもしれません。

参考URL:
http://shingakunet.com/cgi-bin/scl_gakkou_list.cgi?SEARCH_FLG=5&SY_C=040&SYSTIME=20060113185940&SCRIPT=%2fscl%2finc_scl_
sanber
質問者

補足

ご回答有難うございます。自分は高専を含んで考えていないので高専以外の専門学校はありますでしょうか?

関連するQ&A

  • 中卒でもいける専門学校をしりませんか?

    私は、高校中退した18歳フリーターです。 自動車整備士の資格を取りたいのですが なかなか中卒でもいける 専門学校がみつかりません。 やっぱりこのとしでもう一回工業高校を 受けたほうがいいのでしょうか?

  • 中卒で出来る専門学校

    今晩は\(^o^)/ いつもお世話になっています。 中卒で出来る専門学校を探しています。コンピューターと電気の専門学校を探しています。 滋賀県、京都辺りでお願い申し上げます。 宜しくお願いします。

  • 中卒 専門学校

    自分で調べたのですがわからなかったので質問しました。 中卒でも入れる国際関係の専門学校ってありますか?

  • 学歴が中卒で専門学校に行けますか。

    学歴が中卒で専門学校に行けますか。 私は現在高2なのですが、休学中の身で、 単位もとっくに足りなくなって留年が決定しています。 学校に行かなくなってからすぐに、 高卒認定試験を受験することを決めました。 すぐにでも退学しようと考えていました。 結局退学届けは出しておらず、今も休学中の状態です。 しかし、最近になって気持ちが変わり始めました。 退学せずに違う学校へ転入したくなったのです。 もちろん全日制の学校は考えておりません。 私立の単位制へと考えています。 しかし、私の両親はそれに反対のようです。 学校に行きたいと言い出す意味がわからないと言っています。 当然のことです。 学校が嫌でこのような状態に陥っているので・・・ そして、専門学校に行くのはいいと言っています。 私も専門学校にはすごく興味があり、 進路は専門学校を考えていたのでそれはいいのですが、 来年の4月からの入学は可能なのでしょうか。 もし可能であるならば、 私は本来ならば来年で高3なので、 みんなより一年早く専門学校へ入学することになります。 もちろん、高認試験に受かったらの話です。 ちなみに、高認試験に受かったとしても学歴は中卒のままです。 わかりにくい説明で申し訳ありません。 長々と失礼いたしました。

  • 中卒でも行ける専門学校

    今わたしは18歳で高校3年生の年です。 高校には進学せずに就職もせず、バイトなどを3年間やっていましたが、 最近友人が自分の夢に一直線に向かっているのを見て自分の将来に不安を抱くようになりました。 中卒でも行ける専門学校を探しています。 全国どこでも構いませんが、英語を習いたいなと思っています。 やはり高卒じゃないと行けない所ばかりでしょうか? アドバイス、情報お待ちしています。

  • 中卒で専門学校に通うことは可能でしょうか?

    こんにちは。 いつもここでお世話になっております。 今回は私の弟について質問させていただきます。 私の弟はつい最近高校をやめてしまい、友達と毎日遊んで暮らしています。 弟は大検をとって保育士の資格が取れる専門学校に進むというようにいっていますが、勉強をするわけでもなく毎日を過ごしています。 このような状況を改善するため私は弟に「保育士のことが学べる専門学校に今からでもいきたい?」と聞いたら「いきたい」といっていました。 弟も今の状況を変えたいと思っているようです。 しかし、高校中退(1年生のうちにやめてしまいましたからほとんど中卒ですが)で専門学校に入ることはできるのでしょうか。 調べてみたところ高等過程という過程がある専門学校は入ることが可能なようですがあまり詳しいことは分かりません。 また入学することが可能であれば保育士のことについて学べる専門学校をあげていただければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 15歳で専門学校はやめた方がいいんですか?

    こんにちわ。私は現在中1で13歳です。だんだん学校では進路の話や将来の話が出てきています。私はパティシエになり自分が作ったお菓子で人を笑顔にするのが幼稚園の時からの夢で今、これからの人生について悩んでいます。 大阪にある辻グループの製菓専門学校なら中卒でもは入れることを私は知りました。けど、学生のほとんどが高卒の人で中卒の人は0に等しいくらい居ないだろうと私は考えています。『早くから製菓を学びたい』けど中卒をしただけの自分がどんなことができるか分からず、そして中卒で入ってからのメリット・デメリットがたくんさんあるだろうと私は思ってます。 中卒で専門に入るか、それとも高校で製菓が学べる所を探すべきか…もう悩みすぎて頭がパンクしそうです…こんな分かりにくい文章でも助言をくれたら嬉しいです…

  • 情報の専門学校

    今情報の専門学校通ってるんですが、卒業したら英語の専門学校行きたいと思っています。専門学校は進路を決めるとき専門学校へ行く道はあるのでしょうか ご意見お願い致します

  • 中卒で美容師学校は?

    自分の姪ですが、現在中学3年 将来美容師になりたいと言っています、両親は高校を出てからでも遅くないと言っています、学校の勉強は・「嫌いな方です」・ *中卒で美容師学校は可でしょうか *中卒と高卒ではどこか違うのでしょか 一般的なその世界の常識としてご教示下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 専門学校

    私はデザイナーになりたくて、幼い時からデザイナーになるのが夢でした。 そこで専門学校に行きたいのですが、専門学校に行くには、高校を卒業しないといけないですよね? でも、親が高校に行くのは反対していて……(泣) 私の親は高校にいかずに専門学校に行きなさいといっています。 そこで、中卒で行けるデザイナーの専門学校はありませんか?? 日本の何処にあってもかまいません。 なので、皆さんよろしくお願いします。m(_ _)m