• 締切済み

中卒でも行ける専門学校

今わたしは18歳で高校3年生の年です。 高校には進学せずに就職もせず、バイトなどを3年間やっていましたが、 最近友人が自分の夢に一直線に向かっているのを見て自分の将来に不安を抱くようになりました。 中卒でも行ける専門学校を探しています。 全国どこでも構いませんが、英語を習いたいなと思っています。 やはり高卒じゃないと行けない所ばかりでしょうか? アドバイス、情報お待ちしています。

みんなの回答

  • nac03056
  • ベストアンサー率48% (203/419)
回答No.3

専門学校と限定すると、学歴や専門士という称号もかかわってきますので、高卒もしくは大検は必要です。ただ、質問者さんの目的が専門学校卒の学歴ではなく、英語の実力を付けるということであれば、専門学校に固執する必要はないですから、いわゆる塾のような駅前によくあるような所でもいいのではないでしょうか。 しかし、将来英会話の能力を活かして企業で仕事をしたいと考えるなら、当然英語力も必要ですが、高卒や大卒の学歴も要求されます。今更高校に通いたくないというなら大検を取って専門学校か短大という道がいいように思います。(当然最終学歴は最後に出た学校です)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rbear
  • ベストアンサー率32% (78/241)
回答No.2

本当の意味での「専門学校」には中卒だけでは入れません 専門課程の入学条件に高卒もしくはそれに準じる学校を卒業した者とあるからです ただし、中卒の人すべてが入れない訳ではありません 大検(大学入学資格検定)をとるのです これにより「高卒と同等の学力がある」と認められ 専門どころか大学にまで入れます 幸いこれをサポートしてくれる学校もたくさんありますし 少なくとも可能性は広がります どうしても入りたいというならグレッグ外語専門学校新宿校に高等過程(これは中卒でOK)があるらしいので問い合わせてみてはどうでしょう? http://www.gregg.ac.jp/ 僕なら大検取得を強く勧めます 取得できれば今後本当にやりたい事が見つかったときに 大学でも専門でもチャンスが生まれるからです 「出遅れちゃうのでは?」と思うかもしれませんが 大丈夫です、クラスメイトに26歳いました 逆に焦って入ってもついていけず腐ってしまう事が多々あります 急がば回れと昔の人は言いましたがその通りです 遠回りに見えても大検取得は将来への近道です

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~m.kodama/daiken/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bictaka29
  • ベストアンサー率18% (59/326)
回答No.1

中卒者向けの専門学校は結構ありますよ。 中には通信制高校での勉強を助けてくれるコースもあります。 ただ英語はどうだったかなあ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中卒でバイト。

    私は、今年中学を卒業します。 高校は行きたい所があるんですが、そこが私立高校で、親はそんなにお金は出せないといいます。 でも私は、不登校で学力がないし毎日行く自信がなくて、その高校が一番卒業ができそうなんです。 《行きたい高校はNHK学園高等学校です。》 それで、一浪してバイトして、1年間で学費を稼いで高校に行こうと思うんですが、中卒でバイトを1年間週5くらいで働くといくらぐらい稼げますか?? 高校に行かない、っていうのも考えたんですが、中卒で働くのは将来を考えると駄目だなと思ったんです。 あと、私の将来の夢は舞台の音響さんなんですが、やっぱり専門学校に行かなきゃなれませんか?? 専門学校に行くのにも、自分で学費を稼がなきゃ駄目なんです。

  • 専門学校について

    私は高校を中退しました 通信や定時には行かず いまはバイトをしています。 高校を中退して 高校卒業の資格を持っていなくても 専門学校に行けるんでしょうか。 また行ける場合は 中卒と高卒は 専門学校内や就職での差はあるんでしょうか

  • 中卒で専門学校

    専門学校で検索して、いろいろ読んだのですが 結局よくわからないので、わがままな質問だと 思いますけど聞いてください。 まず、僕は今普通の私立高生です。 そして僕には夢があります。作詞家になりたいっていう そして作詞家を目指せる学校を検索すると シンガーソングライター専攻っていうのがありました。 で、結局何が聞きたいのかと言うと 中卒で簡単な入試で入れて、卒業すると高卒以上で 作詞家について専門的に学べる学校ってありえるのですか?

  • 社会・企業の中卒者に対する見方

    こんにちは。 私は事情があり、高校を中退して高認(旧大検)を受けて、高校卒業資格を取得し大学・専門学校に進学しようと考えています。 そこで、お聞きしたいのですが… (1)『中卒』 (2)『中卒→高認』 (3)『中卒→高認→大学・短大・専門学校』 という進路が3つ。 この(1)・(2)は学歴は「中卒」になります。 その場合、企業・社会の見方・対応というのは良くないものなのでしょうか?バイト・就職(社員)の時に不利になりますか? よく、バイト募集の広告に『高卒以上』という項目があるのですが…これはつまり年齢的なものを問うているのではないかと思って見ているのですが… 間違っているでしょうか? また、(3)の場合も偏見というものは残るのでしょうか?専門・短大・大学での扱いの違いというのは大きいものですか? 宜しくお願いします。

  • 15歳で専門学校はやめた方がいいんですか?

    こんにちわ。私は現在中1で13歳です。だんだん学校では進路の話や将来の話が出てきています。私はパティシエになり自分が作ったお菓子で人を笑顔にするのが幼稚園の時からの夢で今、これからの人生について悩んでいます。 大阪にある辻グループの製菓専門学校なら中卒でもは入れることを私は知りました。けど、学生のほとんどが高卒の人で中卒の人は0に等しいくらい居ないだろうと私は考えています。『早くから製菓を学びたい』けど中卒をしただけの自分がどんなことができるか分からず、そして中卒で入ってからのメリット・デメリットがたくんさんあるだろうと私は思ってます。 中卒で専門に入るか、それとも高校で製菓が学べる所を探すべきか…もう悩みすぎて頭がパンクしそうです…こんな分かりにくい文章でも助言をくれたら嬉しいです…

  • 一年生の専門学校についてです。

    ご閲覧ありがとうございます。 私は去年の8月に高認を取得しました。 それで進学を考えているのですが、私はもう21歳で時間もお金もあまりかけたくないので、一年制の専門学校に進学しようと思っています。 そこで質問です。 この場合、私は高校を出ておらず高認で進学するわけですが、高認とは大学や専門学校に進学する為の資格であって高校卒業の学歴が手に入るということではないそうです。 高認で一年制の専門学校に進学し卒業した場合最終学歴は中卒のままなのでしょうか? 専門士の資格は基本的に二年以上の通わないともらえないと聞きました。 それならば、時間とお金がかかっても二年間しっかり勉強して卒業した方がいいのでは?と考えています。 中卒のままだとやはりコンプレックスもあり、また就職できるかなどの不安もあります。 これについてどうかご意見をお願いします。 ちなみに語学関係の専門学校です。

  • 高校中退から専門学校へ

    わたしは去年高校中退しました。今19歳です。 その後高卒認定試験に合格し、高卒資格は取ったので次は進学だと思っています。 このままだと最終学歴は中卒だし、専門を卒業すれば専門卒になります。 わたしは今5歳年上の恋人と同棲しています。 もうお互いに両親へ挨拶に行っており、結婚を前提に付き合っています。 わたしも彼も実家は遠く、簡単に帰れない距離です。 去年は彼のいる東北で看護の専門と短大を受験しましたが、見事に落ちました。 それ以来自分がやりたいことも、今度こそ2年または3年間続けられそうなこともわからなくなってしまいました。 1番は彼と一緒にいたいです。役に立ちたいです。 誰も知り合いもいない土地でひとりで働いて過ごすのがどれほど精神的にきついことなのかよくわかりました。 ずっと遠距離だったから会えない時間はもう耐えられません。 今住んでるところでは学校が限られてくるし、彼もいつ転勤になるかわからないらしいので、もし進学するなら一度地元に帰る必要があります。 でも高校中退のわたしじゃだめだと思うんです。 彼はいてくれるだけでいいと言うけど、わたしは先なんて何もわからないし、このご時世女も働いて稼げるだけの資格と学歴がないとだめだと思うんです。 彼は高校中退(中卒)も高卒も専門卒も大卒も今の時代はみんな同じだ、学歴なんてもう関係ない、能力があるやつだけが生き残れる、と言っていますがわたしには信じられません。 バイトでも履歴書が高校中退のまま空欄だったらそんなやつ疑うと思います。 よりよい人材が欲しいのだから人が多く集まる求人ではわたしみたいなのははねられます。 対人関係でも「コイツは高校中退だから」と思う人もいるかもしれません。 彼は空いた時間は適当にバイトしながら俺を支えて欲しい、離れるなら専門学校なんて意味ない、と言います。 わたしは正直専門学校くらい行かなきゃいけないと思っています。 彼を信じてないわけじゃないけど本当に結婚までいくのかもわからないし、彼が病気や事故で働けなくなったらわたしが働かなくてはと思っています。 大人になればなるほど周りと差は開き、学校へ行くのも難しくなるので焦るなと言われても焦ります。 しかし彼はまだ早いといいます。同じこと(中退)が繰り返されるだけだからまだやめておけ、と。 ・とりあえず専門学校へ行かなくては、というのは間違いですか? いくら資格を取っても中卒では雇ってもらえないですよね? ・それと彼の言う「中卒でバイト」というのはどう思いますか? 高校中退という言葉には当然ネガティブなイメージがあるので挽回が必要だと思うのですが…。 甘いことを言っている自覚はありますが、意見を聞きたいのでアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 中卒で美容師学校は?

    自分の姪ですが、現在中学3年 将来美容師になりたいと言っています、両親は高校を出てからでも遅くないと言っています、学校の勉強は・「嫌いな方です」・ *中卒で美容師学校は可でしょうか *中卒と高卒ではどこか違うのでしょか 一般的なその世界の常識としてご教示下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 大学へ行くべきか、専門学校へ行くべきか。

    大学へ行くべきか、専門学校へ行くべきか。 僕は現在高校2年なのですが、大学に行くべきか専門学校へ行くべきか迷っています。 僕は将来CGデザイナーになりたく、専門学校の「HAL」に行こうと考えていたのですが、 友達と進路の事を話している時、「専門学校は高卒扱い」、「就職率が悪い」など言われてしまい 決定しかけていた進路に迷いが生まれてしまいました。 やはり将来の就職などを考えたら専門学校よりも大学へ進学した方がいいのでしょうか?

  • 中卒でもいける専門学校をしりませんか?

    私は、高校中退した18歳フリーターです。 自動車整備士の資格を取りたいのですが なかなか中卒でもいける 専門学校がみつかりません。 やっぱりこのとしでもう一回工業高校を 受けたほうがいいのでしょうか?