• 締切済み

これからのことを悩んでいます。

こんにちは。 私は大学1年生です。 いままで具体的に将来やりたいこともなく、周りの人に勧められるままに家の近くにある女子大に通っています。 ですが、最近やりたいと思えることを見つけました。 按摩マッサージ師です。この仕事は国家試験を取り、手に職をつけることができるということも知りました。 以前から人を癒す職業に興味があったのでやってみたいです。 しかし、按摩マッサージ師になるためには、専門学校に3年以上通わなくてはいけないようです。また、学費が500万円もかかるそうです。 私の場合、大学を卒業して専門学校に行くとなると、時間とお金がたくさんかかってしまいます。 親にはこの話はまだしていませんが、大学については 「大学だけは卒業してね。」と言っていました。 この話をしても、丸く言いくるめられて、按摩マッサージ師になりたいという思いが消えてしまいそうでこわいです。 私はどうすべきでしょうか。ちなみに今通っている大学は何となーく通っていて、いまいち通っている意味があるのかどうか分かりません。 私は、大学を辞めて専門学校に行きたいです。でも本当にこうしていいのか、後悔しないか・・・と考えると、無難に大学を卒業することが正しいのでは?と考えてしまいます。でも、按摩マッサージ師という職業にとても惹かれます。 アドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

リラクゼーションという名前を聴いたことはありますか? 知り合いに、日帰り入浴場で、リラクゼーション勤務していた子がいました。 (変な いかがわしいお店ではありません。) 1人お客がつくと、お金がいくらか入るらしく、 1日、働いても?お客につけないとか、誰も指名が無ければ その日の給金は『0円』でした。 1カ月もしないうち、何人も辞め、彼もやめました。 実際に社会に出て、マッサージの仕事で食べていくことは可能なのですか? マッサージの給料体制は大丈夫ですか?固定給などは安定していますか? また、他人のからだを何十分(何人もつけば何時間)と揉み解すことは、 とても重労働な仕事だと思います。 昔は、目の見えない人が『仕事が無くて、食べていくために』と就かれた仕事です。 女性のあなたの体力は大丈夫ですか? そして客商売をするからには「また来たい」と思わせる『話術』が必要です。 多くの知識を増やし、自分に磨きを掛ける意味でも大学生活を4年間学ばれてはいかがですか? 大学生活は自分への将来の投資と思い、大学卒業してからでも遅くない仕事と思われます。

• ppp4649
回答No.5

No,4です。  追記 せっかく親に入れて貰った大学を辞めてマッサージの専門学校に入り、やっぱり体力的に辛いので辞めました。 これが最悪の成り行きかと思います。 それ故、免許の要らないところで・・・というアドバイスをしました。 現在マッサージ関係の免許制度は崩壊しております。 免許者がするマッサージを「マッサージ、指圧、あんま」と呼びます。 無免許者がするマッサージを「整体、カイロプクティック、リラクゼーション、エステ、○○療法」など多彩な呼び方をします。 違いは目的等色々ありますが、要は免許が有るか無いかです。 リスクをおかして免許を取るメリットが小さいです。 無免許で経験を積み、やっぱり免許も取りたいとなってからでも良いと思います。 国家試験を取り、手に職ということでしたら鍼灸師はどうでしょう。さすがに無免許で鍼灸院は違法行為です。 患者は服を脱ぐなどから、女性患者にとって女性鍼灸師は安心感もあるでしょう。 鍼灸の効果は幅広く、女性疾患にも有効だと世界保健機構が認めています。 体力も要らず一生続けれるのですが、食べていける世界でないのが難点です・・・・。

• ppp4649
回答No.4

指は痛いし、重労働の過酷な仕事ですよ。 「畳の上のドカタ」 と表現する人もいる位です。 「気持ちよかった」と言わせるだけなら、まだ楽かもしれません。 「あなたにやってもらうと体の調子が良い」と言われるには大変です。力が要ります。年をとっても出来ないです。 最近街中で60分3000円位のマッサージ店が増えてきてます。 これは免許が要りません。 数週間の講習(有料or無料)を受けて、店内でお客さんにお金を貰ってマッサージを行います。 又、整体も免許が必要有りません。 民間や個人が教室をやってますので、そこで習って、そこのツテで働かせて貰うか、自分で開業するかです。 前者の方が業界の入り口として入り易いですから、そういう所で体験してみてはどうでしょうか。 実際にこの世界に入るには早い方が良いです。 しかし、お勧めできる様な職業には思えません。

saaaraaann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そのような道があったのですね。 いろいろ考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

• tourlike
回答No.3

よく整骨院いくので、その先生の話を書きますね。 まず柔道整復師になりたいなら、整骨院でアシスタントしながら、夜または午後学校に行くコースがあります。しかし、柔道整復師の職場も学校も乱立状態でほんと厳しいみたいですよ。また柔道整復師だけでも資格的には足りなくて、鍼灸の国家資格も絶対いります。 よって、柔道整復師3年+鍼灸3年+最低でも師匠の下について修行4-5年で一人前・・・ しかも学費わかりますよね・・・・決してあまくないですよ。 今のあなたは親のお金で生きていますし、親のお金が前提で夢を語れます。 もし、あなたが自分で学費も稼ぎ、親を説得できる能力があれば行くのもありですが、それができないならやめといた方がいいです。

回答No.2

大学。 入学金かかってますよね? 今までの授業料かかってますよね? 大学卒業してからではだめなのでしょうか? 最近夢ができました、あと3年の学費がもったいないので辞めて専門行きたいです。 これってどうでしょうか。 現代は、大学なんか行かなくてもそんな変わりないと言いますが、違います。 あなたは国家資格という言葉に魅了されてませんか? それならばなおさら、大学出てください。 その職業が、やっぱ違った、あっちの職業もいいな、国家資格だし♪となったとき。 大学に2年通った実績がないと試験すら受けられないものもあります。 自分にいろんな道をのこしてやってください。 両親には、夢ができたと今話しておくといいとおもいます。 それにはお金がかかることも。 そこで、うちにはそんなに面倒みるお金はないと言われたのなら、あなたも今から貯金し、足りない分の工面をお願いしますとお願いするのです。 専門学校へいっても授業料の足しもしっかり働いて。 本当に、大学出て損はないです。 就職にも、とてもいい印象を与えることができると思います。 しっかりと道を辿ってきたなと。 もちろん、大学行かないからちゃんとした道ではない。というわけではありません。 やはり冷静に、きちんとしたようにはどうしてもみえます。 それでも、今大学を辞めて専門学校へ行きたいのならば、わたしもできる限り働いて授業料の足しにしますと切実にお願いしてみてはどうでしょうか。 とは言っても、親目線で言うと、泣けます。 安いお金ではない、頑張って長年預金してきたのか、学資保険かはわかりませんが、本当に大変な高額がむだになるかもしれない。。 いや、ムダではないにしても、、ご両親を思うと泣けます。 文をみた感じ、まだまだ多感な時期と見受けました。 どうか早まらずに、いろんな人、親にたくさん何度も相談したり、自分でも調べたりして早まった、勢いな行動をとらないことを祈ります。

saaaraaann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスしていただいて私はまだまだ未熟で幼い考えをしていると痛感しました。 じっくり考えてみたいと思います。

• buzz2
回答No.1

こんにちは。 どちらを選んでも、上手く行かなければ後悔します。 自分で惹かれる方に進んでみては如何でしょうか。 その方が、後悔しても納得できるのでは。

saaaraaann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後悔のないようにじっくり考えてみます。