• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人工授精の方法について

来月、初めての人工授精をする者です。 人工授精のやり方ですが、一般的には精子を遠心分離で選別して、優良な精子だけを注入する方法だと思うのですが 私の通っている病院では、精子の状態が良ければ、遠心分離せずに そのまま注入するようなのですが、このようなやり方で成功率が 落ちることはないのでしょうか? もし、成功率が落ちるようであれば転院して受けようと思っています。 家は、旦那の精子は良好なので遠心分離してもらうことが出来ないと 思うので不安です・・ どなたかお詳しいかたがいらっしゃいましたらご回答お願いします。

noname#90750
noname#90750

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数743
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#88785
noname#88785

精子の多寡に関わらず、精液をそのまま子宮腔内に注入することは、 あまり良くないです。 なぜならは、精液は、男性の尿道を通って射出されるので、 尿道内の雑菌を含んでいる可能性が多分にあり、 場合によっては、クラミジアなどの性病の原因となる病原菌が含まれることもあります。 よって、精液をそのまま子宮腔内に注入するということは、 子宮内感染を医原性に引き起こしてしまう可能性があります。 大きな勘違いは、精子の状態が良いからこそ遠心分離をして、 全体数は減少する代わりに、最優良な精子だけを集め、人工授精をするのです。 逆に精子の状態がよくない場合、遠心分離をしてしまうと、 人工授精を成功させるために必要な最低限の精子すら集めることができなくなる可能性がありますので、この場合は体外受精も考慮します。 以上、長々と書きましたが、あなたの場合は、精子の状態が良いということですから、ちゃんと遠心分離をして、 清潔で最優良な精子を集め、 人工授精をしたほうが妊娠率は高まるでしょう。 はっきりいってしまうと、今の医師は不妊治療を全くわかっていない可能性があると思います。 病院を変えた方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうなんですね!感染症等を引き起こしてしまうかもしれないとの事で びっくりしました・・ 遠心分離も精子の状態が良いからこそするのですね。 次に病院に行った際、自分から意見をぶつけてみようと思います。 それで無理でしたら病院を変えようと思います。 大変御丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんにちは。 精子の状態が数、運動率共に正常ならば、遠心分離機にかけると思いますよ? 成功率が落ちると言う大きな可能性にはならないとは思いますが、 子宮、卵管へ器具を使う以上は、精液中に雑菌があるので、 感染症を引き起こす可能性が高くなり、ちょっと・・考えられないですね(*_*;・・・。 数や運動率が弱いと言う事なら、分離機にかけてわざわざ精子を弱らせる事も無いですが、 正常であれば、分離機にかけるべきなのですが・・・。 成功率が落ちると言うよりは、」ちょっと医師に不審があり・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 精子が良いからこそ分離機にかけるのですね。 大変勉強になりました。 (因みに何度か検査しましたが数も中身も通常の3倍の数値です) 感染症を引き起こす・・怖いですね・・・ 医師より前に培養士さんとお話する機会があるので一度言ってみよう かなと思います。 ありがとうございました。