• 締切済み
  • すぐに回答を!

人工授精について。

人工授精は、精子をそのまま注入するのと、洗浄濃縮して注入では、 妊娠する確立は違いますか? いま通ってる産婦人科は、そのまま注入で、先生が言うにはどちらも変わらないとの事ですが・・・。 少しでも、確立をあげたいので、病院を変えようか悩んでいます。 ご意見お願いします。 ちなみに不妊理由は、主人の精子数が少ないことです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#65099
noname#65099

洗浄濃縮した方が、精子の運動率がアップするっていうのを婦人科の医師から聞いた事があります。精子の栄養剤みたいな成分も含まれているらしいですが、数は増えないと聞きました。 ただ、運動率がアップしたところでそれが直接妊娠の確率を上げるとは限らないようですよ。 私が通院している病院の医師は、洗浄濃縮しないでそのまま精子を注入すると腹痛を起す患者が多いという理由から洗浄濃縮していると言ってました。まぁ、私は洗浄濃縮して注入してもらっても毎回腹痛起してますがね・・・ ご存知のこととは思いますが、洗浄濃縮するとその分の費用がかかります。洗浄濃縮して人工授精すると15000円程度になる病院が多いようですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 人工授精

    先日人工授精を行った者です。 その際、「洗浄濃縮」が行われず、瓶詰めされた精子をそのまま吸引後注入する治療で終了しました。尚、精液は採精後1時間程経過していました。 (1)近年の不妊治療において、洗浄濃縮が行われない人工授精に意味(効果)があるのでしょうか。 (2)精子は空気に触れると死滅すると聞きますが、採精後何時間位まで精液に保護され生殖機能が有効なのでしょうか。 ご多用と存じますが、ご回答頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 人工授精について

    ここでもかなり人工授精について質問がありますが、教えて下さい。 私は子供がほしくて病院であらゆる検査をし高プロラクチン症と診断されカバサールを週1回服用しています。 主人も精子検査で数は多くもなく少なくもなくて、運動率が55%です。(ちょっと低いかも・・・) 1年間タイミングをみて頑張っていたのですが、なかなか妊娠にはいたりませんでした。排卵日前には伸びるおりものが出ると聞き毎回自分で調べているのですが、伸びるおりもが出ずいつも白いものです。(フーナー検査は大丈夫でした) 婦人科の先生もそろそろ人工授精を考えてもいいかもと言われたのですが、伸びるおりものが出ない人には人工授精したほうが確立が高いのでしょうか?

  • 人工授精で使用する精子について

    精子数が少なく、現在不妊治療を受けています。人工授精について疑問があります。普通人工授精は一回分の精子を使用して行われるようなのですが、数回分を凍結保存してまとめて解凍し、濃縮して行うことはやっていないのでしょうか?そのほうが確立はあがるだろうし、数が少なくても体外受精を考えなくて良いような気がするのですが・・ご存知の方がいらっしゃったら教えてください

  • 人工授精について教えてください。

    二人目不妊歴、約4年。不妊治療を始めてから、約1年になります。 自分の年齢や一人目の年齢の差を考えると、早くもう一人欲しいと思っていますが、なかなか妊娠できずにいます。 以前から友達数人に人工授精をしたらどお?と言われていました。 出来れば自然に妊娠したいと思っていましたが、人工授精もいいのかな?と思い始めています。 主人や婦人科の先生にはまだ相談していませんが、前向きに考えてみようかなという気持ちでいます。 人工授精について何も分からないので、教えてください。 また、人口受精に関して詳しく書かれているサイトなどありましたら、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 濃縮、洗浄(加工)なしの人工授精

    現在不妊治療中の33歳です。タイミング療法をへて今は人工授精で頑張っています。残念ながら人工授精5回(クロミッド4回、クロミッド+注射1回)しましたが、妊娠にはいたっていません。検査結果夫婦ともに異常なしでした。ただ主人の精液の量が毎回1.0ml~1.5mlと少なく(量は少ないですが精子濃度、運動率などはクリアしています)人工授精時に先生に濃縮、洗浄、パーコールなどの加工をお願いしたのですが精液量が少ないため濃縮などの加工は出来ないといわれ運動率や濃度に問題がないから大丈夫と言われました。今まで6回とも、原液(?!)のまま人工授精しましたが通常はパーコール法などで人工授精の成功率をあげると聞きます。どなたか加工せずに人工授精で妊娠された方いらっしゃいますか?あるいは詳しい方教えてください。

  • 人工授精について

    こんにちは。 先日、人工授精をした者です。 人工授精の際の精子についてお伺いしたいことがあります。 朝9時に精子を採取し、10時に病院へ預けました。 それから濃縮をする作業をしていたと思うのですが 予約で人が溢れ返っていて、結局人工授精をした時間が12時でした。 精子を採取してから3時間も経過していたので 医者に「大丈夫なんですか?」と聞いたら 軽いノリで「平気、平気~」という返事・・・。 前に精子は2時間だったら生きている ということを聞いたことがあります。 うちの病院は担当医はおらず、その日たまたま その先生で、私的にはあまり信頼できない先生だっただけに 未だに疑問が残ります。 人工授精で、同じような経験をした方は いらっしゃいますか? また、精子を採取してから濃縮をすれば3時間は生きているの でしょうか・・・? ものすごく不安でいっぱいです・・・ 是非、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 人工授精・・・悩んでいます。

    こんにちわ。私は不妊治療を始めて8ヶ月程経過しました。調度排卵日頃の為、昨日もクリニックへ行き注射と高温期に飲むお薬をもらって帰りました。なかなか上手くいかず、精神的にも疲れてきたので先生と色々お話をさせて頂いた中で、「人工授精」のお話を聞きました。子宮の中に直接精子を注入するという事でした。 帰って主人とも相談した結果、一度やってみようということになりましたが、とても不安です。自然妊娠を希望して不妊治療をしていたのですが、人の手を借りてまで妊娠する事に少し抵抗があります。でも、早く子供が欲しいのです。わがままなのかなぁとも思いますが・・・ 人工授精を経験された方や、しようと思われた方。決断した理由などを参考にさせて頂ければ幸いです。

  • 人工授精へのステップアップで迷っています。

    ベビ待ち9ヶ月目の34歳主婦です。 昨年10月から、基礎体温と排卵検査薬で、 自己流タイミングを計り始めたのですが、 なかなか妊娠しないことと、 年齢的な不安(私34歳・主人38歳)もあり、 子宮頸癌健診でお世話になっている婦人科の先生に、 不妊検査が出来る病院を紹介して頂き、 4月から検査通院を始めました。 その結果、 私の検査(血液検査2回・超音波による卵胞の成長検査3回・卵管造影検査1回)は全て正常で、 担当医師から、不妊原因は何もないと診断を受けました。 けれど、 主人の精液検査を2回受けたところ、 1回目の運動率が9%、2回目が21%とかなり低く、 又量も1.0mlと1.5mlと少なく、その分精子数も少なめで、 自然妊娠は難しいでしょうと診断を受けました。 その病院は総合病院の産婦人科で、 不妊専門病院ではないので、 ステップアップするにしても、人工授精までだそうです。 なので、 もし少しでも早く妊娠を望むなら、即顕微授精に進む手もあるし、 その場合、不妊専門病院を紹介すると言われました。 主人と相談した結果、 まずは人工授精にチャレンジしようと言うことになったので、 このまま同じ病院でも出来るのですが、 医師が不妊専門病院への紹介の話も出したり、 主人の男性不妊について詳しく質問しても、 「こちらは産婦人科なので、ご主人のことを詳しく知りたければ泌尿器科を紹介します。」 と言われたことなどから、 人工授精は、不妊専門の病院へ転院した方が良いのか迷っています。 主人は、 人工授精の技術?に、どこも差はないのではないかと言うのですが、 その辺りについても、不妊専門病院の方が技術力が上なのかなど、 とても気になります。 家計には全く余裕がないので、 転院によって、検査を最初からやり直しになることに、 金銭的にも精神的にも負担はありますが、 出来れば少しでも妊娠に近い病院(変な表現ですが)で、 人工授精を受けたいと思っています。 どのようなことでも結構ですので、 アドバイス頂けましたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 人工授精 産婦人科の対応

    年齢39歳、子供一人〔自然妊娠〕 主人がED勃起障害の為、2回人工授精を行いました。 私の年齢を見てもリミットが近いので、早い妊娠を希望なのですが、現在、通院している産婦人科の対応について、皆様の意見を参考にしたいと考えています。 排卵に合わせ人工授精したいのですが、病院の都合で日にちが決められる様に思い、戸惑います。 1回目・・産婦人科がお盆休みに入る為、排卵の近い休日前日     2回目・・人工授精希望日の予約がいっぱいで、翌日に     〔やはり、希望日に排卵した様子で、人口受精直前のモニター     には卵胞の影も見えず〕 3回目を受けたく、今日予約に出向くと、今月の排卵予定日に精子を濃縮する技師が有休の為、またもや希望日翌日の夕方になると言われました。 昨今の産婦人科減少等、ハードワークの中で真摯な対応なのかもしれませんが、他の産婦人科でも希望日に人工授精が出来ないものなのでしょうか? 又、排卵前に人工授精を行う産婦人科が多いと思うのですが? 引越して間もなく、こちらには土地勘がありません。 長女を出産した産婦人科〔総合病院〕は不妊外来もあり、信頼もしていて通院したいのですが、車で2時間はかかります。 精子は採取して1時間程度のものしか遠心分離機にかけられないと、こちらの病院で説明ありましたが、時間に支障なければ転院を考えています。 長文になりましたが、アドバイス願います。

  • 顕微授精について

    二人目不妊です。(一人目は自然妊娠)今回の不妊は精子の数が少ないのが原因だったので、人工授精を10回しました。でも妊娠に至りませんでした。そのあと一度、体外受精をしましたが受精しなかったので顕微授精を勧められました。精子同士の競争なしで人工的に受精すると障害児を産む確立が高いのではないかと顕微授精に対して抵抗があります。顕微授精についてご意見をお聞かせください。