• 締切済み
  • 困ってます

人工授精後の症状?

先週の月曜日に初めて人工授精を行いました。 その2日後くらいから、ずっと子宮がチクチクしていました。 人工授精したら、こういう症状なのかな・・と思っていましたが 昨日、今日と急に痛みがなくなりました。 普通、高温期の中期以降に子宮がチクチクする、というのは聞いたことがあるし 自分にも経験はありましたが、今回のように排卵後すぐにチクチクするのは初めてです。 人工授精は濃縮した精子を注入するため、私の身体が反応したのでしょうか? 人工授精に身体が合っていないのか?!と心配です。 人工授精に身体が拒絶反応する、ということは有り得るのでしょうか? 今後も人工授精を考えているので、もしはっきりしたことがわかる方がいれば 教えて下さい。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数4742
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1

あくまで、私の場合なのですが 人工授精後からお腹(子宮?卵巣?)がチクチクしました。 本に、人工授精後はお腹の痛みを訴える人がいるが 大抵は排卵痛と書いてあったので気にしていなかったのですが 3日後くらいに頻繁に痛みがありました。 1週間後の再診の時にはもうほとんど痛みはなかったのですが 少しお腹が張っている気がしたので医師に伝えたところ 急きょ内診をすることになりました。 結果は右の卵巣が少し腫れていて腹水が少し溜まっているけど 問題のない程度だから大丈夫ですよ。 とのことでした。 こういう場合もあるよ、という参考にでもしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。 あれが排卵痛なのですか。 私は排卵時にこの痛みを感じた事がなかったのでわかりませんでした。 でも、もしかしたら他の原因もあるかもしれない、という事ですよね。 私も次の診察の時に先生に聞いてみます。

関連するQ&A

  • こんにちは。人工授精について教えて下さい。先日、始めて人工授精をしまし

    こんにちは。人工授精について教えて下さい。先日、始めて人工授精をしました。わからない事ばかりなので、よろしければ知恵をお貸し下さい。元々生理不順では無く、原因不明の不妊です。生理開始3日目から1日3個セキソビットを飲み、周期11日目の26日の日に卵胞が22ミリになっていたので人工授精をして、その直後にHCGを5000打ちました。 私は翌日にでも排卵しているものだと思っていましたが、排卵痛らしき下腹部痛が人工授精の2日後にありました。その日は余りの痛みに食事も出来ず、夜中も痛みで眠れませんでした。 せっかく万全で人工授精に望んだのに、2日後の排卵となると妊娠の可能性は低いのではないか…と夫婦で落ち込んでしまっています。その痛みが排卵痛かどうかは確実な事は言えませんが、不安になっています。洗浄した精子は寿命も短いとネットで見たので…。 今周期変わった事と言えば、人工授精2日後から1日3個デュファストンを飲んでいます。始めての服用なので詳しくはありませんが、それに伴う下腹部痛の可能性もあるのでしょうか? 基礎体温は人工授精の2日後に跳ね上がりましたけど、3日目はまた下がりました。低温期の体温が普段から高いので見極めが難しいです。ちなみに今はその3日目です。 こういったタイミングでも妊娠の可能性はあるのでしょうか?昨晩の余りの痛みが不安になり、今日病院に行きたいのですがお休みなので聞くに聞けません。 知恵をお貸し下さい。宜しくお願いいたします。

  • 人工授精について。

    人工授精は、精子をそのまま注入するのと、洗浄濃縮して注入では、 妊娠する確立は違いますか? いま通ってる産婦人科は、そのまま注入で、先生が言うにはどちらも変わらないとの事ですが・・・。 少しでも、確立をあげたいので、病院を変えようか悩んでいます。 ご意見お願いします。 ちなみに不妊理由は、主人の精子数が少ないことです。

  • 人工授精

    先日人工授精を行った者です。 その際、「洗浄濃縮」が行われず、瓶詰めされた精子をそのまま吸引後注入する治療で終了しました。尚、精液は採精後1時間程経過していました。 (1)近年の不妊治療において、洗浄濃縮が行われない人工授精に意味(効果)があるのでしょうか。 (2)精子は空気に触れると死滅すると聞きますが、採精後何時間位まで精液に保護され生殖機能が有効なのでしょうか。 ご多用と存じますが、ご回答頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 人工授精用に、きれいにした精子。

    現在、人工授精にトライ中の者です。 普通に自然にタイミングをとった時の精子は、約3日生きていると言われていますが、 人工授精をする時に、遠心分離にかけてきれいにした精子は、何日生きているのでしょうか? 人工授精をしてから、2日たつのですが、まだ排卵していない気がして・・・

  • 人工授精について

    こんにちは。 先日、人工授精をした者です。 人工授精の際の精子についてお伺いしたいことがあります。 朝9時に精子を採取し、10時に病院へ預けました。 それから濃縮をする作業をしていたと思うのですが 予約で人が溢れ返っていて、結局人工授精をした時間が12時でした。 精子を採取してから3時間も経過していたので 医者に「大丈夫なんですか?」と聞いたら 軽いノリで「平気、平気~」という返事・・・。 前に精子は2時間だったら生きている ということを聞いたことがあります。 うちの病院は担当医はおらず、その日たまたま その先生で、私的にはあまり信頼できない先生だっただけに 未だに疑問が残ります。 人工授精で、同じような経験をした方は いらっしゃいますか? また、精子を採取してから濃縮をすれば3時間は生きているの でしょうか・・・? ものすごく不安でいっぱいです・・・ 是非、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 人工授精・・・悩んでいます。

    こんにちわ。私は不妊治療を始めて8ヶ月程経過しました。調度排卵日頃の為、昨日もクリニックへ行き注射と高温期に飲むお薬をもらって帰りました。なかなか上手くいかず、精神的にも疲れてきたので先生と色々お話をさせて頂いた中で、「人工授精」のお話を聞きました。子宮の中に直接精子を注入するという事でした。 帰って主人とも相談した結果、一度やってみようということになりましたが、とても不安です。自然妊娠を希望して不妊治療をしていたのですが、人の手を借りてまで妊娠する事に少し抵抗があります。でも、早く子供が欲しいのです。わがままなのかなぁとも思いますが・・・ 人工授精を経験された方や、しようと思われた方。決断した理由などを参考にさせて頂ければ幸いです。

  • 人工授精について

    本日卵胞チェックしたら18ミリになっていたので 明日か明後日に排卵するとの事なので明日の朝に人工授精することになりました。 そこで質問なのですが、排卵を促すhcg注射を人工授精後に 打つと言われたのですが、普通hcg注射を打つのは人工授精の 前日とかに打つのが一般的なのではないのでしょうか? 洗浄濃縮した精○は普通のより寿命が短いと聞いて 人工授精当日にhcg注射を打つのではタイミングが合わなくなる のでは?と思うのですが・・?

  • 人工授精のタイミングはいつですか?

     タイミング療法を一年し、やっと精子検査をしたところあまり数値がよくなかったため、このままでは自然妊娠は難しいと人工授精を進められ、先日はじめての人工授精をしてきました。  私の通っている病院では、排卵検査薬をし陽性だった翌日に来院するという方法なのですが、先日こちらのサイトで卵子の寿命の短さを知り、タイミングが合っているのか不安なので質問させてください。  クロミッドを6周飲んでいたのですが、生理の血が少なくなってしまったので、先生が今回から半錠ずつ6日間飲む方法に変えてくれたのですが、今度は排卵日に体温がぐっと下がらなくなり、クロミッド1錠のときの排卵日は14日予想なのですが13日に少し下がったため排卵検査を早めにしました。      12日 36.62      13日 36.40 薄い線      14日 36.38 薄い線  27時ごろ排卵痛?濃い線      15日 36.42 人工授精(朝11時に採取のものを13時に注入)25mm排卵前 hcg注射       16日 36.47  夕方睡眠後36.78  今回注射を初めて打ちました。排卵がちゃんとされるようにと、高温期のサポートを促す注射のようです、このあとルトラールです。   質問したいことです。 1) 人工授精のタイミングは16日がベストだったのでしょうか? 2) 人工授精の夜、確率を上げようとタイミングをとりましたがよくないのでしょうか? 3) 精子の数はギリギリ正常値だったのが洗浄濃縮後、運動率35→42%、奇形率80→30%だったも    のを注入したのですが、状態はよくないでしょうか? 4) 体温がなかなか上がらなかったのですが、注射の影響でしょうか? リセットのたびに、期待しなければよかったっていつも後悔して、私はママになれるのかなって不安になって、旦那さんだけのせいじゃないのに八つ当たりばかりして、排卵期だけ楽になれます。 もっと長い時間赤ちゃんを待っている人がたくさんいらっしゃると思うのですが、なかなか前向きになれません。。。みなさんどうやって乗り越えていますか?? ご回答よろしくおねがいします。

  • 初の人工授精です!どなたか教えてください。

    こんにちは何度か質問させていただいています。 不妊治療も5ヶ月目に入り、今月からとうとう人工授精に挑戦することにしました。 先月の卵管造影の結果、右側が通っていないらしく、これからは左側の排卵の度に人工授精をしていこうと思っています。(今月は左です★) 本日、病院で数日分の排卵検査薬を貰ってきました。 毎朝検査をして陽性がでたら朝一番に病院に電話をして精子を持って行き、人工授精をするという流れのようなのですが、排卵検査薬の説明書には陽性がでて24時間~36時間後に排卵すると書いてあります。 そこで質問ですが、よく、人工授精の際の精子は通常の精子よりの寿命が短いという事を耳にするのですが、仮に人工授精の際の精子の寿命が短いとしたら、このタイミングで大丈夫なのでしょうか? なんだか、陽性反応が出て1日置いてから病院へ行った方がバッチリのような気がするのですが・・・ 人工授精をされている方はどのような流れでされているのですか? このような流れで妊娠された方はいらっしゃいますか? 人工授精の精子は実際どのくらい生きられますか? 始めての人工授精で分からない事だらけです。 本日病院を出るまでは、「先生の言う通りにしていたら大丈夫!」と自分に言い聞かせていましたが、気になって仕方がないので質問させていただきました。 どなたか宜しくお願いします。

  • 抗精子抗体と人工授精

    タイミング法で妊娠に至らず、不妊治療しています。 以前フーナーテストで精子が1匹もいませんでした。 その後の精子検査も問題なかったので 何らかの理由で子宮内に精子が入っていかないので 人工授精を勧められたのです。(卵管・排卵などには問題なし) その際、抗精子抗体の検査をするのかと思ったら 保険も効かず1万円するので数回人工授精してから考えましょうと 言われていて検査していません。 2回目の人工授精結果待ちです。 そこで質問です。このサイトでフーナーテスト不良の方は 精子が死んでいた、衰えていたとよく見ます。 私の場合死んでいたというより顕微鏡では何も見えなかったのです。 この違いは何か考えられますか? また、抗精子抗体は膣、子宮、卵管のどこに抗体があるか 血液検査で分かるのでしょうか? もし私が陽性であっても、子宮と卵管に抗体が存在しないのなら 人工授精の意味はあると思います。 しかし人工授精で子宮に精子を送り込んでも子宮や卵管に 抗体があってはそこで死んでしまい無意味なのでは・・・ 私の病院は人工授精21000円+超音波数回などを合わせると 3万円ほどかかります。無意味なら体外受精に気持ちを 切り替えた方がいいのではと思っています。 また、私の2回の人工授精は排卵誘発剤は使用していません。 排卵に問題ないからだとは思いますが、排卵誘発剤を使用して 何個かの卵を成長させた方がチャンスが増えるのではと 思います。私みたいに自然周期の人工授精は珍しくは ないのでしょうか? 長文読んでくださってありがとうございます。