• ベストアンサー
  • 困ってます

人工授精・・・悩んでいます。

こんにちわ。私は不妊治療を始めて8ヶ月程経過しました。調度排卵日頃の為、昨日もクリニックへ行き注射と高温期に飲むお薬をもらって帰りました。なかなか上手くいかず、精神的にも疲れてきたので先生と色々お話をさせて頂いた中で、「人工授精」のお話を聞きました。子宮の中に直接精子を注入するという事でした。 帰って主人とも相談した結果、一度やってみようということになりましたが、とても不安です。自然妊娠を希望して不妊治療をしていたのですが、人の手を借りてまで妊娠する事に少し抵抗があります。でも、早く子供が欲しいのです。わがままなのかなぁとも思いますが・・・ 人工授精を経験された方や、しようと思われた方。決断した理由などを参考にさせて頂ければ幸いです。

noname#5513
noname#5513

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数301
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは(^o^)丿 私は先月初人工受精しました。 生理が来て失敗に終わりましたが・・(^^ゞ 私も人工受精に踏み切るまで半年掛かりました。 人工・・・という言葉にすごく抵抗があったのと、やはり自然に・・という気持ちが強かったから。 2年近くタイミング法やら色々試しましたがなかなかうまくいかず、あまり検査をしてくれない通院していた医師にも疑問を持っていたりで・・・。 結局医師の勧めもあって先月初めて人工受精しました。 1日も早くこうのとりさんに来て欲しいから・・と踏み切りました。 人工受精する前の日はドキドキしていましたが当日はこれで出来るかもっっ!!嫌!絶対出来る!と信じながら病院に行きました。 処置はほんの15分位少し痛かったけど”あっっ”という間に終了しました。 でも終わってから30分程寝ていたのですがベットの上で出来たら良いな。。こんな事までしたんだもの・・・とかどうして私はこんな事をしないと子供が出来ないんだろう・・・なんて少し悲しくなってしまいました。 生理が来てやはりこのままでは・・と思い今は不妊専門の病院に転院しました! ここでも先生に人工受精が近道ですね・・・と言われました。転院して気分を入れ替えてまた治療に専念したいと思っています。 私の知り合いは初人工受精で妊娠した人が2人も居ます! 人工的な事に抵抗がある事・・本当にすごく気持ちは解りますよ!! でも出来る事は色々チャレンジしてみる価値は有り!だと思います。 お互いに頑張りましょうね(^o^)丿

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

失敗に終わったとのこと・・・残念でしたね。1度で成功するとは限らないことは充分分かっていますが、その1度に掛けてみようという気持ちになりつつあります。 ところで、費用はどのくらいかかりましたか?通っているクリニックでは5000円~6000円と聞きました。共働きなのですがやはり費用がかさむと家計が圧迫されますし・・・。良かったら教えて下さい。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • o-pal
  • ベストアンサー率54% (71/131)

私も不妊治療歴1年、現在、人工授精での治療中です。 ステップアップする時って、不安ですよね。 わかります。 私は不妊治療を始めて半年で人工授精の話がありました。 最初はとまどいましたが、考え方によっては人工授精は、精子を卵子により近づけてあげるだけの処置で、受精、着床に関しては、自然妊娠と全く同じだと思うと素直に受け入れることができました。 harekosannさんも気軽に挑戦してみても良いのではないでしょうか。また、タイミングに戻ることもできますよ。 どんな治療でもご夫婦が納得して受けることが必要だと思います。 主治医やご主人とよく話し合って決断してください。 費用は、私のクリニックでは人工授精は1万円ですが、抗生物質や黄体ホルモン剤、HCGの注射などすべてを含めると1万3千円ほどかかります。 言われた費用よりも多めに用意しておいて下さいね。 お互いに頑張りましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

気楽に考えればいいですよね。主人とも費用のことやチャレンジする事で結構話合いました。まだまだ甘いかもしれませんが、ここまで頑張って治療してみたのだから、違う事にも挑戦してみようと思っています。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

hanachinです(^o^) ところで、費用はどのくらいかかりましたか?通っているクリニックでは5000円~6000円と聞きました。共働きなのですがやはり費用がかさむと家計が圧迫されますし・・・。良かったら教えて下さい。 私は20000円も掛かりました・・・(T_T) 病院によってまちまちらしいですね。 今の病院は25000円らしいです・・・。 何故??(@_@)やる事は一緒なのに。。 私も共働きなのですが家計にかなり響いてます(T_T) 5000円~6000円なら安い方だと思います!! 頑張って下さいね♪成功をお祈りしています!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

不妊治療では、夫婦間の人工授精は結構ポピュラーじゃないかと思います。 私の知り合いでも「実は私も人工・・で」という方何人もいますよ。 例えで言うと、「歩いて行く所をバスに乗った」ですよ。 もしこれで成功すれば、「近道をしただけで、受精は自然にしたのだから」と思えば良いのではないでしょうか。私は、そう思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。この先何ヶ月も同じ治療を繰り返して悩むより、一度チャレンジしてみても良いかもしれません。ダメならまた考えればいいことですし・・・。 少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#5532
noname#5532

人工授精経験者です。(夫側) 私の場合には、幸運にも人工授精で子供を授かることができました。 人工授精を行うかどうかは、子供が欲しいかどうかによると思いますが、やはり妻側の負担は相当なものです。 それと#1の方が言われるように子供ができない理由をきちんと調べてもらう必要があります。精神的な面(まわりからのプレッシャー)でできない場合もありますので、この場合はリラックスする方法を考えれば、人工授精などしなくても良いと思います。(専門家ではないので、不確かですが) 私達の場合には、医者から人工授精でも可能性は殆どないと言われながら数年間通って、奇跡的に子供ができました。 最近は他人の精子や卵子で子供を作ることもあるようですが、私の場合は自分たちの精子、卵子を使ったのでそれほど抵抗は感じていませんでした。 今ではこれらの苦労も報われたと思っています。 というのが、一経験者の意見というか感想です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Marony
  • ベストアンサー率22% (11/50)

harekosannさん。始めまして。 人工授精の体験者(といっても男性側ですが)として、 参考になれば・・・。 自然妊娠を希望される気持ち、すごく分かります。 人工授精は、やはり通常と比べると不自然な行為ですし、 精神的なものだけでなく、女性側の肉体的負担は、 かなりのものです。 ですので、キーとなるのは、以下の二点です。 まず、どれほど子供がほしいのか? 精神的肉体的負担を乗り越えても、なんとしてでも 子供がほしいという強い気持ちが、夫婦双方にあるかです。 どちらかだけの強い気持ちだけでは、気持ちのすれ違いが おこりかねません。 もう一点は、不妊の原因は何かです。 不妊の原因は調べられましたか? 原因のはっきりしない不妊もありますが、 まずは、原因を突き止め、その治療から始めることを お勧めします。 もちろん、旦那さんの調査もですよ。 最後になりましたが、うちの夫婦は不妊治療中です。 人工授精ではうまくいかず、体外受精まで行っていますが、 なかなか成功しません。 うちの場合、決断理由は調査した結果、精子が薄く弱いことが 分かったからです。 つまり、自然妊娠ではかなり確率が低いと宣言されたから なのですね。 それと。 「家」を絶やすなという、周りのプレッシャーです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私たち夫婦も検査はひと通り行いました。二人とも異常がなかったので、グロミッドや主人は漢方で出来やすい体を作りながら毎月チャレンジしています。同じのことの繰り返しなので、やはり毎月辛いですし「どうしてだろう・・・」と落ち込んでしまう事もしばしばあります。 周りからのプレッシャーもあります。もう少し考えてみようと思います。ありがとうございました。