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社会保険と議事録

私は小さな会社の代表取締役です。昨今の不況で給料を 減額しました。 このことを社会保険に連絡したところ 会社の議事録が必要とのこと、行政書士にお願いする経費を 節約したいので議事録の書き方などを教えてください。

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  • naocyan226
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回答No.1

議事録は減額を決めた会議の日時、出席者、場所や内容と結論等を記したものです。恐らく役員会で決めたのでしょうから、その会議を事実どおり記録すればいいのです。難しく考える必要はありません。 ただ、給料の減額は会社が勝手に決めても無効です。労働者側の同意が必要です。その会議が労使協議の場とかの会議ならいいですが、小さな会社のようですから、そんな組織は無いとおもいます。 社会保険事務所は下手をすれば、会社の一方的な申し出だけでは不法な給料減額の片棒を担いだ結果になりますから、上記のようなちゃんとした議事録を要求するのです。今問題になっている、標準報酬の虚偽申告です。昔は社会保険事務所も指導していて、それがバレて問題とされているのですね。 まともな労使協定なくして給料を減額する内容の会議録は、まともな行政書士なら経費を掛けても作ってくれませんでしょう。いわば偽造議事録ですから。その辺を理解する事が大事です。

t2909
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、手作りしてみます。

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