• ベストアンサー

社会保険について教えてください。

有限会社を昨年(平成17年)9月に創立して、今年(平成18年)の7月にやっと店などを出し、会社が起動し始めました。 社会保険に入ってない事に気づき、 約1年が経とうとしています。 罰金など払わなければならないのですか? あと創立してからの分の保険料は一括して払わなければいけないのですか? 取締役は4人 内1人が代表取締役で社員(従業員)はいない状態です。取締役は身内で、給料も何もない状態です。 この状況で1番お金がかからない良い方法があれば教えてください。 他にアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cookie09
回答No.1

実態から見ると、質問者様の保険料をどうするか だけが問題だと思います。 今まで、国民保険に入っていたのなら、問題ありません。 今から切り替えればよいですから。 今まで入っていないときは、医者にかかっても、保険がきかなかっただけですから。 年金については、掛け金を払っていない期間の掛け金を分割(一括)で払うことになります。分割は長期にわたるので、楽に払える範囲なはずです。

その他の回答 (1)

• anji55
回答No.2

今から所轄の社会保険事務所で新規適用の手続をすれば、今月若しくは来月から(都道府県によって違います)社会保険加入ということになり、過去の分まで請求されることは通常はありません。