• ベストアンサー

コードを白く塗りたい

こんにちは。 タイトル通りなんですが、TVやレンジやその他家電品ってコードが黒いですよね。 我が家の壁紙は真っ白なので、コードも白にしてみようかな、とふと思いついてしまいました。 思いついたのはいいんですが、ペンキ等はまったく扱った事がなく無知なので何で塗ったらいいのかかわかりません。 こんなのがあるよっと教えてくだされば嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atoritaiti
回答No.5

こんにちは 私も#3さんのスパイラルチュ-ブが良いと思います 百円均一でも取り扱ってますよ もう一つ手を天気工事用の伸縮性のある「ビニ-ルテ-プ」を外周に巻き付けるのはどうでしょう? 色は白はモチロンあります 電気工事用ですので安全です 蛇足:子供の長靴に黄色を巻き付けて発表会のアンパンマンの長靴を作ったのを思い出しました

miffyco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 チューブって百均にもあるんですね! 知りませんでした。 さっそく行ってみます。 あとビニテもよさそうですね。 使い分けてみます。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

電源線は.放熱の問題があり.塗装は避けたほうがよいでしょう。 突然.コードが溶けて.....漏電火災。なんてなりますよ。 それと.見えないような位置に「押し込む」事は.「点検できない隠蔽場所」になりますので.電源等に使われているコードはげん足とし使用できません。 ダクト内に入れる場合には.電気工事士の資格が必要です。 >ふと思いついてし より.工事士とか家庭電子修理技能者とかの資格を持たない一般の方と解釈しました。 それと.電源コードはたしか「重要保安部品」(名称は疑問)に指定されているので.交換ができません。三角マーク付き部品です。 法規が行政法なので.事故でも起こさない限りは処罰の対象になりませんが.漏電火災の可能性が高くなるので.止めたほうがよいでしょう。

miffyco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 漏電火災の可能性があるって怖いですね。 私はまったくの素人なので、丁寧に教えていただき助かりました。

• blue_leo
回答No.3

ではNo.2さんとはちょっと違った方法を http://homepage1.nifty.com/simplechic/cord2.html お部屋のイメージに近いんじゃないでしょうか?

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/simplechic/cord2.html
miffyco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さっそく拝見しました。 こうゆうのがあるとは知りませんでした。 簡単に変われそうですね。 さっそく探してみますね。

• TarChang
回答No.2

こんにちは。 コードの被覆と塗料の溶剤の関係で被覆が溶ける可能性もありますね。 使っている内に、塗料がはげてくると掃除も大変そうですよ。 塗装ではなく、隠す方向ではダメでしょうか? ホームセンターにコードが複数本入れれるダクトが売ってますよ。 適当な長さに切って、両面テープで貼り付け。フタをして完成! コーナー部分のパーツも売ってました。 色も3色(白、木目、グレー)は確認済みです。 参考URLは見つかりませんでした。

miffyco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 塗装はやめた方がいいんですね。 なんとなくそーかなぁと思ってはいたんですが。 手に着く感じしますもんね。

• blue_leo
回答No.1

コードって何のコードでしょうか? 材質によって使う塗料も変わると思いますよ。 わかる範囲で補足してみては?

miffyco
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 材質はわかりませんが、書いてあるとおり家電品のです。 すみませんわかりずらくって。