• ベストアンサー
  • 困ってます

屋外電気コードについて教えて下さい。

先日エアコンを設置したんですが、エアコンと電子レンジを同時に使用するとブレーカーが下がるため、電気屋さんに相談したところ、15万程の工事になるそうです。今、金銭的に余裕がないため工事はお断りましたが、何か良い方法はないかなと模索中‥そこで一つ思いついたのが、我が家の隣が実家で、外に電気プラグ(屋根みたいなのがついてるタイプ)があるのでそこから電気コードで我が家に引っ張りエアコンの電源をつなぐという方法です。これって可能ですか?雨にぬれても安全な電気コードってあるんでしょうか?全く無知なので詳しい方アドバイスお願いします。

noname#71517

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#235092

補足を読みました。 契約が30アンペアということなので、エアコンが7アンペア、電子レンジ10アンペアでブレーカが落ちるということは、子ブレーカが落ちるのですか? エアコンのコンセントと電子レンジのコンセントが同じ回路(子ブレーカ)になっているのでしょうか。 (しかしエアコン取付業者がそんなことするはずないんですけどねえ。) もしそうなら、それらを別の回路に分ければ問題ありません。 ためしにエアコンを延長コードで別のコンセント(別の部屋とかのほかの回路のコンセント)につないでみてください。 それで落ちないようなら15万の工事は必要ありません。 ただし、いつまでも延長コードというわけにはいきませんので、エアコン専用のコンセントを新設してもらった方がいいですね。 露出配線でよければ面倒なところがなければ2万円以内でやってもらえるかな。(推測です。) これは電力会社には関係なく、電気工事店に頼めばやってくれますが、エアコンを取り付けた店に事情を話してやってもらった方がいいかも。むこうも責任感じて安くしてくれるかもしれません。 ※もし、大元のブレーカが落ちるのなら話はまったく違ってきます。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

両方の家の引っ込み供給トランスが同じ系統で無い場合、低圧電源一軒の家で混合は、異常電圧が出る場合有るので違う家から電源取るの止めましょう 違法使用です、 正規な工事しましょう、事故は何で起きるか予見できません。

• 回答No.6

自宅も以前30Aからアップしました。 20Aから30Aなどの場合は簡単な工事だけなので数万で工事できますが、30Aから50Aとかの場合は屋外工事が必要になるために20年ほど前ですが10万円ほどかかりました。

• 回答No.4
  • 2238818

エアコンが単独回路になってないので同時使用するとブレーカーが落ちます。単独回路の合計数が契約アンペアです。契約アンペアを上げるのはリミッターの変更だけなので電力会社が無料でしてくれます。ただ、屋内の単独回路配線工事は当然自己負担です。屋外の防水コンセントは単独なんですか?実家の屋内コンセントと同回路ではないですか?。実家で同じことがおきますよ。電気、水道、ガスのインフラ部分は失敗したら命に係わる場合もあるので、DIYはいかがなものかと思います・・。

• 回答No.3
noname#235092

エアコンと電子レンジだけでブレーカが落ちるのですか? ・現在の契約アンペアは? ・どのブレーカが落ちますか? ・エアコン用に新しく回路(子ブレーカ)を増やしましたか?コンセントは? ・エアコンと電子レンジの消費電力は何Wですか? ・その15万の工事の内容を詳しく。「電気屋さん」って家電店ですか、電気工事店ですか? これらがわかればさらに的確なアドバイスが得られると思います。 ※別棟からコードを引っ張るのはおすすめできません。

質問者からの補足

今 30アンペアです。エアコンが7アンペア、電子レンジ10アンペアとなってます。エアコン用の回路は増やしてないです。増やせば落ちなくなりますか?築30年程の昔のブレーカーですし 平屋3軒が同じ電線なので個別に電線を引っ張らなきゃならないみたいです。電力会社にももっとアンペアを増やすならその用な工事が必要と言われました。よろしくお願いします。

• 回答No.2

長ーい延長コードを使うという感じですよね コード自体は濡れても大丈夫です 出来るだけ太いコードを購入しましょう  コードを伝ってきた雨粒が延長コードとエアコンのコードとの接続部に入らないように注意する必要はあります 高低差をつけたりコードの一部を弛ませて水が伝わってこない仕組みを作りましょう ブレーカーが落ちるとの事ですが私の知識ではブレーカーの容量アップは電力会社に依頼すると無料のはずです 基本料金は毎月数百円高くなります 質問者さん宅にエアコンを安全に稼動させるに足りうる太い配線を設置せざるを得ないという状況ならその工事は必要と思われます 15万円が適当かどうかは分かりません

質問者からのお礼

太いコードが良いんですね!アドバイスありがとうございました。

• 回答No.1
  • dondoko4

15万はぼったくり。 シーズンだから強気に出ているんです。 家庭の契約電力は何アンペアなの?これをアップすればいい。もちろん、電力会社の工事ですが。 防水コンセントのことだと思います。実家のほうが困るのでは? 余裕があるかどうか確かめたの? どのくらい離れているの? むしろ、電子レンジのほうを実家のほうに接続したほうがいいのでは。 漏電は避けがたい。あれは差し込みっぱなしにするものではありません。

質問者からのお礼

アンペアはアップしてもダメだそうです。電力会社に調べてもらいましたが電線を個別にしなきゃならないとの事でした。実家にもこっちから引っ張ったら?と言われてるので問題ありません。アドバイスありがとうございました。