• ベストアンサー

年金の源泉徴収

まったく無知なので教えてください。生命保険会社の年金を受け取り、200万で194,000円の源泉徴収でした。確定申告するとよいでしょうと言われましたが、以前もそうした時に市民税のようなものが翌年は上がってしまったようでした。(雑収入の増で)この194,000円は確定申告したほうが得なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>生命保険会社の年金を受け取り… あなたがかけてあなたがもらった個人年金ですね。 それはたしかに「雑所得」(雑収入ではない) http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1500.htm として「総合課税」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2220.htm の対象になります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1610.htm >200万で194,000円の源泉徴収でした… 約 10%ですね。 ところであなたは何か職にお就きですか。 無職なら、200万の収入で 10%もの所得税にはなりませんので、確定申告によって払いすぎた分は返ってきます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/22260.htm 本業がおありなら、本業の所得と合算して税金を計算し直し、前払い分 (源泉徴収) のほうが多ければ、差額は返ってきます。 足りなければ追納です。 >市民税のようなものが翌年は上がってしまったようでした… 「総合課税」の対象である以上、それはやむを得ません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

sweetsa
質問者

お礼

ありがとうございます。給与所得がありますので、ちょっと難しくてはっきりわかりませんが、なんとなくわかりました。戻ってきそうですが、ほかの税が来年上がるということですね。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

損得の問題ではありません。申告納税は国民の義務であることをお忘れなく。。。

sweetsa
質問者

お礼

まことにそうではありますが、なにとぞお教えください。