• ベストアンサー

USBのドライブ名

初歩的な質問で失礼します。 USB接続のHDDなどの周辺機器を26(?)個つないだ場合、 ドライブ名(イニシャル)は「A:」~「Z:」まで全て使われる ことになりますが、それ以上つないだら、ドライブ名はどのように 付けられるのでしょうか?また、自分で好きなドライブ名 (イニシャル?)を指定できるのでしょうか? OSはVistaです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

Windowsでは、A~Zまでしかドライブレターは指定できません。 ただし、下記のようにNTFSフォーマットのHDDのフォルダに、他のHDDをマウントさせる事で、それ以上のドライブにアクセス可能です。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/024reparse/reparse.html ただし、Windows標準のデフラグ等のように、ドライブレターの無いHDDは指定できないモノもあるので、注意しましょう。

mi-so
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 紹介して頂いたサイトの方法でやってみることにします。 助かりました。

その他の回答 (1)

• sugarp
回答No.1

Windowsではドライブ名はA~Zの26個までですね。 それ以上繋いでも認識されません。

mi-so
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 やっぱりそうんなんですね! 今までそんなこと考えたことなかったので、勉強になりました。