• ベストアンサー

USBに外付けドライブを、適当に接続した時のドライブ名

USB端子にUSB-HUBを付け、ハードディスクなどのドライブを複数接続した場合、ドライブ名の順序はどうなるんでしょうか? 例えば、PC側に有る2ポートのUSBにそれぞれ4ポート程度のHUBを付け、HUBポート全てにハードディスクを接続した場合、やはり若いポートから順序にドライブ名が振られるのでしょうか? やった事無いですし、これからもやらないと思うのですが、気になりました。 ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ま、基本的にUSB-HUB経由でのHDD接続はしませんが・・・ 理由としては不安定になったり、 メーカは保証していないからですね。 さて回答ですが HDDが全て電源ONになっているのであれば、 HUBの順番にラベルが振られます。 もし歯抜けで接続されている場合は、ラベルはつめられた形となります。

その他の回答 (1)

• buco
回答No.1

単純にUSBに接続した「大容量記憶装置デバイス」(USBフラッシュ、外付けHDD)の順番で並びます。 C:→D:→E:→F:→G: のように…。 CDやDVDドライブを複数接続している場合はそのドライブがC:の次に並びます。 自分の確認しているところではこのような順です。 省スペースPCのため複数のCD、DVDドライブの順までは把握していません。 以上です!

micchan32
質問者

お礼

いや、それは分かってます...。 USBに複数のドライブを接続した場合、若いUSBポート番号順にドライブ名が振られるのか...もしくはWindowsの気まぐれ(?)で振るのか...それが知りたいです。 書き方、悪いですね。 すみません。