• ベストアンサー

USBを差し込んだときのドライブ名が置き換わる

職場のPCにUSBを差し込んだときに、元々ネットワークドライブ名を指定していたアルファベットが入れ替わってしまいます。 具体的に言うと、USBを差し込む前は、Gドライブに他のPCからネットワーク接続した外付けハードディスクを指定しています。そこにUSBを差し込むとGドライブにUSBの情報が置き換わってしまい、元々Gドライブに指定してた、外付けハードディスクの情報が開けなくなってしまいます。 PCに詳しい方現在指定しているドライブ名をUSBを差し込んでも変更できないようにすることが可能か、またその方法を教えて頂けないでしょうか。 ちなみにOSは、windows7を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

USBメモリを差し込んだ状態で、以下のページ http://mikisky40.web.fc2.com/kohza/kohza25/kohza25.html の後半の「USBメモリのドライブ文字を固定する」の項目に従って、「コンピューター」→「管理」→「ディスク管理」で、USBメモリに使うドライブのドライブ文字を、G:からY:などに変更して下さい。 Y:に変更したら、USBメモリを取り外して、ネットワーク接続したHDDをG:に「再割り当て」して下さい。再割り当てが終わったら、PCを再起動して下さい。

その他の回答 (1)

• kteds
回答No.2

> ・・・アルファベットが入れ替わってしまいます。 ドライブレターといいます。 PC起動時にwin7が判断して割り付けるドライブ名です。 --- 固定する方法もありますが、 リムーバブル装置(今回はUSB)のドライブレターは変化するもの、と思って運用するほうがいいです。