PCハードディスクドライブ名DとEを入れ替えるには

このQ&Aのポイント
  • PCハードディスクドライブ名DとEを入れ替える方法について教えてください。
  • 新たに接続した外付けハードディスクが間違ったドライブ名になってしまい、本来のドライブが入っているデータが別のドライブに入ってしまっています。
  • 修復するには、ローカルディスクの名前と外付けハードディスクの名前を変更する必要があります。どのような方法で変更すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PCハードディスクドライブ名DとEを入れ替えるには

外付けハードディスクを外部データ保存用にUSB接続しているがいつの間にか (1)新規に接続した外付けハードディスクの「ドライブ名」の( )内のドライブが(D)になっており、PC本体内臓ハードディスク((C)と(D))の(D)のデータが「ローカルディスク(E:)になっている。 (2)本来のDドライブの中のデータがEドライブに入っていることになり、外付けハードディスクはリムーバブルディスクのドライブE・F・G・・・・と順にドライブ割り当てられるれるはずと思っていたのですがそうでないので元のDドライブに戻す方法等を教示願います。「名前の変更」では、( )の左位置の文字のみが変更で(  )内まで変えられません 修復の具体的方法として (1)[ローカルディスク(E:)]を「ローカルディスク(D:)」に変更することと (2)併せて「HDEL-UT 2TBWhite動画(D:)」を「HDEL-UT 2TBWhite動画(E:)」変更すること をどのような方法でするのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Safe_Mode
回答No.1

「名前の変更」ではなく「ドライブ文字の変更」で行います。 やり方は下記を参照するといいでしょう。 http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=010811 ドライブ文字はダブってつけられないので先に外付けHDDを「F」とか「G」に変更しておき、その後内蔵HDDのほうを「D」に戻します。 それから先に変更しておいた外付けHDDを「E」に変更しなおせばいいでしょう。

その他の回答 (1)

• ts0472
回答No.2

補足です Windows上のドライブ名を変更しても 各ソフトの保存先ドライブ名は変わりません ドライブ名を変更した後に各ソフトの保存先情報も確認してください 接続した事でドライブ名が変わってしまった 今までD:ドライブが保存先になっていたWindows系ソフトの保存先がE:に変わってしまっているかも知れません 少々面倒ですが 最初の間は各ソフトの保存先に気を付けておいた方が良いと思います

tadoyan
質問者

お礼

「ドライブ文字の変更」できました。ありがとうございました。 (1)外付けハードディスクを取り付けたことがきっかけでドライブ名が変わっていたように思います。 今後変わらないようにする方法はわかりません。 (2)なお、新しく取り付けた外付けハードディスクをUSB接続をしたままですと、再起動またはシャットダウンしてその後の「win」が起動しません。(ロゴマークが出て、数時間放っておいても以降の進行がないのでwindowsが立ち上がってこない状況です) (3)そのため、新たに接続したHDのUSBを抜いてから、スイッチを押すとロゴマーク出て数秒後にWindows が立ち上がってきて起動する。起動後に外付けHDの接続USBを差し込み「外付けHDのドライブ名」が「認識され、表示あること」で新しいドライブ名のものになっていることを確認しました。 (2)の現象は修復できていませんが当面「ドライブレターの変更」ができました。方法は入れ替えずに(D)を空いている(k)にしてそのままにしておいて、(E)を本来の(D)にしました。よって(E)はドライブレターの割り当てから外したままにしています。