• ベストアンサー

USB接続デバイスの特定ドライブへの指定

バックアップ用に外付けHDDをUSB接続していますが、バックアップ用ソフトの制約でこのHDDを「Hドライブ」に指定する必要があります。しかし他のUSB接続デバイスの接続状況によっては必ずしも「Hドライブ」に指定出来ないことがあり困っています。他のデバイスの接続状況によらず必ず「Hドライブ」に指定する方法があるのでしょうか?何方かご教示頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77845
noname#77845
回答No.1

「コントロールパネル」→「管理ツール」→「コンピュータの管理」 で、Hドライブにしたいドライブを選び、 右クリック→「ドライブ文字とパスの変更」→もう一度ドライブを選択し「変更」→「次のドライブ文字を割り当てる」を「H」に変更しましょう。 既に別のドライブがHになっているときは、そのドライブを変更してから実施しましょう。

O-Zaku
質問者

お礼

最も早くに的確なご回答を頂き大変に有難うございました。早速にトライしてみたところ、所望の「H」に変更出来ました。この手法を教えて頂いたので今後も応用してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.3

マイコンピュータ右クリック「管理」「ディスク管理」該当のドライブ右クリック「ドライブ文字とパスの変更」H SDカードなど他にカードリーダーライターで複数のドライブを使っている場合は、Hをはじめ(遠い)Lなどに変更し重複しないようにしてHに変更します。 アドミ権限でログインして変更する必要があるかも知れません。 XPHomeの場合、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「Administrator」をクリックしてログイン XPProの場合、「ようこそ」の画面でCtrl+Alt+Del を二回でAdministratorをクリックしてログイン

O-Zaku
質問者

お礼

的確なアドバイスを頂き大変に有難うございました。頂いた他二つのご回答と少し違う切り口の手法で参考になりました。早速にトライしてみたところ、所望の「H」に変更出来ました。この手法を教えて頂いたので今後も応用してみたいと思います。

• hrkn-p
回答No.2

>管理ツール(コントロールパネル)のコンピュータの管理で、 >ディスクの管理を起動し、ドライブ名で右クリックしてドライブ文字の >変更ができると思います。 >毎回同じポートへ接続する限り、ドライブ文字は変わらないはずです。 >ただし、パソコン起動後に接続する場合、既にそのドライブ文字が >自動で使われている場合は無理ですね。 下記URLのとおり、「管理ツール」-「コンピュータの管理」でドライブ名を変更し、毎回、同じポートにつなげばOKのようです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1816238.html
O-Zaku
質問者

お礼

的確なご回答を頂き大変に有難うございました。早速にトライしてみたところ、所望の「H」に変更出来ました。この手法を教えて頂いたので今後も応用してみたいと思います。教えて頂いたURLの内容も大変参考になりました。