• ベストアンサー

USB接続記憶装置のドライブ割りあて

USBにハードディスクやメモリーカードリーダーなどを接続すると、自動的に割当られるドライブが決定されますが、あるデバイスを接続していない場合等、そのたびにドライブが異なります。 自動バックアップなどのために特定のデバイスを固定にしたいのですが、何かいいほうほうはありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65902
noname#65902
回答No.1

エクスプローラの左ペインかデスクトップ上の「マイコンピュータ」で 右クリック→管理(G) でウィンドウ「コンピュータの管理」を開き 「ディスクの管理」をクリック 右ペインに現在のドライブが見えるので 右クリック→「ドライブ文字とパスの変更(C)」→ 「変更(C)」でお好きなドライブ文字を割り当てることができます。 ただし、そのドライブを常時時接続でなく、 他の装置が先につながっているとそちらにドライブ文字を取られるので 固定したいドライブは以下のどれかをしておくといいです。 1.常に接続しておく 2.間を空けた文字を設定する 3.他の装置も全て違う文字を割り当てる まぁ 2. あたりが現実的でしょうね... 私は持ち運び用HDD を L: に固定しています。 他の装置を繋いで D:あたりから先にとられても L: まで達するすることはまずないので。

ppg-2
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決しました。