• ベストアンサー

win98でのUSB接続について

古いPC(win98)にデータをうつそうと思いメモリーカードにデータを入れてカードリーダー&USB接続でつないだところ、古いPCにリムパープルは認証されません。おそらく設定上の問題なんでしょうが私にはよくわからないです。ご存知のかたいましたら教えて下さい。

  • znk
  • お礼率29% (9/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Windows98でUSB機器を使う場合は、 ドライバーを入れる必要がありますよ。 メモリーカードリーダーにドライバーCDがついてませんでしたか?

znk
質問者

補足

ついてませんでしたよ。どうしましょう?

その他の回答 (2)

  • frod
  • ベストアンサー率25% (64/250)
回答No.3

カードリーダーの機種は何ですか? メーカー名、品番お願いします。

znk
質問者

補足

すいません。HPでしらべてみたらwin98では起動しないカードリーダーでした。皆様ごめいわくおかけしました。

回答No.2

メーカHPでドライバがないか確認してみましょう。 ちなみに私見ですがWIN98SEはドライバが存在するメーカが多いのですが、WIN98は見たことがありません。 よく確認してみてください

znk
質問者

補足

しらべてみます。ありがとうございます

関連するQ&A

  • USB接続について

    初めて質問させていただきます。 USBについての質問なのですが、以前から使っていたバッファロー社製のマルチカードリーダー(SDカードやメモリースティック等の複数の記録某体を1つでこなす物)が突然使えなくなってしまいました。 症状としましてはUSBにマルチカードリーダーを差し込むとウインドウズ自体がフリーズして全く動かなくなります。 最初はカードリーダーに問題があるのかと思い買い換えてみたのですが、新しく購入した物を差しても全く同じ症状になりました。 ビデオをパソコン上にMPEG化して取り込むアイオーデータ社のビデオキャプチャーも同じくフリーズしてしまいます。 ただ、マウスやキーボード、プリンターもUSB接続なのですが、こちらは問題なく可動しますので原因が全く思い浮かびません。 何方か思い当たる節や原因が解る方がおりましたらご教授お願い致します。 ちなみにOSはXPを使用しております。

  • PENTAXのOptio E40はWin98SEでUSB接続可能?

    PENTAXのOptio E40の購入またはオークションでの入札を検討しています。 メーカーのサイトを見ると、USB接続環境の項目に Windows 2000、Windows XP、Windows VistaTM、Mac OS9.2/X(10.1.2以降)の対象OSがプリインストールされたパソコンで、最新のバージョンにアップデートされて、USBポートが標準装備されている必要があります。 と書いてあります。 私はWindows98SEなのですが、Win98SEでは絶対にUSB接続は不可なのでしょうか? また、使用できないのはどういう理由からなのでしょうか? ドライバの問題でかもしれませんが…。 逆を言えば、USB接続しなければWin98SEでも使えるのでしょうか? 例えばSDメモリーカードを使って、カードリーダーなどからPCに取り込むというような感じで。 とはいえ、そんなに頻繁に使用しないので、しばらくは内部メモリだけで様子を見て使用するつもりです。 このような状態だと、購入してもWin98SEでは使えないのでしょうか? 今、それが気になってとても困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスなどをいただけると有難く思います。 よろしくお願いします。 メーカーのサイト http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio-e40/feature.html

  • USBカードリーダーを接続すると起動しなくなる

    ボストロ200(xpPRO)にSDカード・メモリースティックなどを挿したUSBカードリーダーを接続した状態で電源投入するとバイオスの画面からOSに切り替わる直前のままで進まなくなってしまいます。xp起動後にカードリーダーを接続すると外付ディスクとしてそれぞれが認識され正常に使えます。 このカードリーダーを別のPCで同様に接続し電源を入れると問題なくxpが起動します。 解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 【できません・・・】ソフトバンク携帯とパソコンをUSB接続して、データ

    【できません・・・】ソフトバンク携帯とパソコンをUSB接続して、データのやりとりをしたいのに。 携帯はsoftbank 832SHです。 PCはWinXPです。 PCに「USBドライバ」と「ユーティリティーソフト v1.06」をダウンロードしました。 ケータイにmicroSDカードを挿入し,ケータイの設定を「USB接続モード」>「カードリーダーモード」にしました。するとPCは携帯をリムーバブルディスク(F:)として認識しました。(ここまでは成功。) しかし,次に,PCにダウンロードした「ユーティリティーソフト」を起動させて,両者を「同期」ようとしても,「ユーティリティーソフト」の画面に「転送できません。・・・」と表示されてしまいます。 両者の「認証コード」は同じものにしています。 「ユーティリティーソフト」を使って,「アドレス帳」の編集をPCで行い,ケータイをそれに「同期」させたいと思っています。 解決法をご存知でしたらよろしくお願いいたします。

  • PCを別の器機(PCなど)にUSBで接続してUSBメモリーとして認識させる方法

    測定器機、たとえば体重計などでUSBメモリーを接続するとデータを自動的にUSBメモリーに記録してくれるようなものがあるのですが、USBメモリーから普段使うPCにデータをいちいち移動させるのが面倒なので、PCを測定器機にUSBケーブルで直接接続してハードディスク内にデータを保存できるようにする方法をご存じの方がいたら教えてください。 測定器機側の設定などはいじりたくありません。 OSはwindowsXPで、1台のハードディスクを2つのパーティションに分けて使っています。

  • Win95にUSB

    SDカードをWin95マシンで読み書きしたく、USBライター/リーダードライバを入れたのですが、使えません。そのマシンは会社のものなのですが、Win95なのにUSBポートもあるし、デバイスマネジャ見るとドライバ入っているようなので、あとはそのライター/リーダーのドライバを入れるだけですよね?ところが「!」マークが付いて使えません。Win95ではだめなのですか?

  • USB接続機器の相性

    先日USB接続のCF/SMカードリーダーを買いましたが、接続してみると「新しいデバイスが見つかりました」の画面でそのままフリーズ。何とかタスクログを見てみるとCPUの使用率が100パーセントのまま固まってしまいます。  HUBを使っていたので、本体に直差ししてみても一行に改善されずに、困ってしまいました。  買ったところに同じような質問をしてみると、相性の問題との返事が返ってきました。  USBに相性問題って、あまり聞いたことがないのでほとほと手の施しようがなくなり困ってます。  どなたか解決方法御存じないでしょうか? OSはWIN2000PRO  PCはGATEWAY G7-450(改)です。 よろしくお願いします。

  • USBメモリーからUSBメモリーへ

    PCを介さずにUSBメモリーから、USBメモリーに。 もしくは、USBメモリーから、USB接続のMP3プレイヤー等にデータ転送できる機器を探しています。 できるだけ安い価格で信頼できる物を探しています。 USBメモリーから、メモリーカード(SDカードや、MiniSDカード)にデータ転送できるものも同時に探しています。 そう言った物の情報あるでしょうか? お勧めの商品等の情報をお待ちしております。

  • 812SH USB接続について

    812SHを購入しました。 音楽を聴くために色々トライしていますが、まずUSB接続のところで つまづいているようです。 メニュー>設定>外部接続> で、「USB」という選択肢がでてくる?と思うのですが現れません。 付属のCDからは「USB転送ケーブルドライバ」のインストールはしています。 現在は、Bluetooth、赤外線通信、カードリーダーモード、メモリカード の4項目だけです。 マニュアルなどでは、外部接続でUSBの選択肢が出てくるようにかかれています。 これが現れないと、音楽データの転送ができない・・?と思うのですが。 どなたか、USB接続について教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • USB2.0メモリーなのに速くない!

    USB2.0メモリー(ADTEC)256MBを購入しました。 しかしPCのUSBが1.1なので、メルコICF-USB2CB(USB2.0インターフェースカード)を購入し、PCにドライバーをインストールし、カードを差込ました。 そしてそのカードのUSBポートにUSBメモリーを差し込んでデータ転送してみたところ、なんと直接PCに差し込んだときのほうが速いではありませんか! これではインターフェースカードを買った意味がありません。これはどういうことでしょうか? PCはSONY VAIOでWin2000です。 またThinkPad X24 winXPでも試してみたのですが、 USB2.0カードのドライバーをインストールして カードを差込み、USBメモリーを差し込むと今度は PCがかたまってしまいました。 納得がいきません。何が悪いのでしょうか?

専門家に質問してみよう